赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ロリポ→FC2  

さてさて、今日はブログの引っ越しそのものについて書きます。

以前使っていたのはロリポブログでした。
そこからFC2ブログに引っ越してきたわけですが、難儀なことに、データに互換性がありません。
ロリポでエクスポートできるのは、xml形式。
FC2でインポートできるのは、FC2形式とMT形式。

前の前はMTでブログを書いていたので、そっちのデータは難なく移すことができました。
まあ、画像データやらリンクやらは手動でいらいましたけど。
大変だったのはロリポのデータです。
ネットで調べてみると、以前はxmlからMTへ変換してくれる便利ツールがあったようですが、いまはリンク切れで使えませんでした。
それから、winユーザーならブログのお引越しというフリーソフトを使えそうでしたが、あいにくわたしはMac者。
この手も使えません。
sbをインストールしてどうのこうの、とか、adiaryを使って、なんて手順もあるようですが、それらを読み込む気力すらなく。

これはもう、一つ一つ手作業で移そうかと覚悟を決めました。
でも、一つひっかかるのは、いままでいただいたコメントやトラックバック。
できたらこれらもひっくるめて引っ越したいなーとあがいてました。

そこで見つけたのが、こちら
ここの記事を元に、MTのマニュアルやら、先にインポートしたMT形式のデータやらを見比べて、xmlを手動でMT形式に変換したのです。
文字コードがいらえるエディタを使って、検索&変換もフル活用して。

ロリポのデータは合計220件くらいかなー。
画像データの移動や、ブログ内リンクの調整も合わせてやったので、一度MT形式で読み込んでから手動でこれらを訂正する手間を考えると、プラスα程度の手間で済んだように思います。
まあ、大変は大変でしたけど。

ブログのバックアップデータは、MT形式がメインというか主権を握っているようなので、各ブログがインポート・エクスポートともこの形式を取り入れてくれたら問題はないんですけどね。
関連記事

category: 赤いオレンヂについて

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/515-82b9405d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)