赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナチュラルなネックレス  

necklace17.jpg

結びひもは、ネパールヘンプのナチュラル(ソフト)と、リネンと絹のブレンドひも「つむぎ」の白茶。
芯ひもは、ヨーロッパヘンプ(エコリューション)のソフト細。
パーツは、黒のガラストップをメインにしてその横にランダムな形のカレンシルバー、そして黒のインドネシアガラスを脇に、たぶんプラスチック?の小さめビーズも少し。留めには白いインドビーズを。
編み方は、じぐざぐねじり結び、ねじり結び、つゆ結び、丸四つ組、ひと結び。
ナチュラルのみで編んだのって、じつは初めてです。
とはいえ、質感のちがう3種類を使ってますが。
結びひもはソフトネパールとつむぎを合わせて使ったので、より素朴なかんじになりました。

ひもをぎゅっと引っ張りすぎて、ネパールヘンプが2回ちぎれてしまいました。
1回目はビーズの切り替えのところまでほどいて芯に混ぜて、新たに結びひもをくくりつけ、2回目はちぎれたひもを本結びで結び合わせてなんとか編み続けました。
まあ、ちょうどごつごつした編み目だったし自分用だしでなんとか修復できたけど、これが人のために編んでたものだったらぜったい最初からやり直しだったなー。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/554-94a8f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

