赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

お直しいろいろ  

以前母に作ったストラップ
ずっと使ってくれてたみたいで、ひもが切れて勾玉が取れてしまいました。
で、編み直したのがこちら↓

strap09.jpg

茶色で作ってほしいということで、チャムランさんのチョコレートを使用。
芯には緑も1本混ぜてます。
直接渡せなかったのでおうちに置いてきたのですが、あとから「いい色だね~」というメールをもらいました。
気に入ってもらえたみたい。
前使っていた水晶、クラッククォーツ、スモーキークォーツ、グリーンアベンチュリン、目の刻印入り丸型カレンシルバーに、同じ天然石と山型カレンシルバーを足しました。
編み方はねじり結び、まとめ結び、三つ編み、ひと結び。

それから、義母に作ったブレスも。
これまた、あざやかな黄色が色あせるまでずっと使ってくれてました。
で、ひもが切れたので編み直したのがこちら↓

bracelet46.jpg

デザインは変わらず。
スペーサー型水晶とグリーンルチル?を足しました。
ひもはCIELOさんの飴色と若竹色でおちついたかんじに。
これは明日渡す予定です。

次に自分用のネックレスも編み直し。
以前作ったこれこれはお気に入りでしょっちゅう着けていたので、ひもがもけもけになってしまいました。

まずはオレンジで↓

necklace23.jpg

チャムランさんの新色アッシュオレンジと、BLUEAPPLEさんの中国ヘンプ灰色を使用。
芯には細いグレーも使ってます。

トップのアップ↓

necklace23_1.jpg

しずくがぶら下がってるところのグレーとセンターのブルーグレーの色合いがとても好きです。
それから最近お気に入りの四角いカレンシルバー。
側面の四面すべてに目の刻印入りです。
これだけじゃちょっと寂しかったので、カーネリアンもプラス。
わざとマーブルなかんじのを選びました。
その他のパーツは、花の刻印入り丸型カレンシルバー、太陽の刻印入り筒型カレンシルバー、茶色のガラスビーズ、ホーン?ビーズ、フリンジのちっちゃいビーズいろいろ、留めのオレンジマーブルビーズ。
編み方はダブルねじり結び、ねじり結び、つゆ結び、丸四つ組、ひと結び。

そうそう、いままでつゆ結びの結び方をまちがえていたことに気づきました。
なんかねじれるなーと思ってたら、やっぱり微妙にちがった。
こちらを見て解決しました。

もう一つ↓

necklace24.jpg

これまたチャムランさんで今年始めに買ったチャコールマーブルをメインに、差し色&芯にはCIELOさんのえんじ色ヘンプとラミーを使用。
最近お気に入りの黒いビルマビーズと前からお気に入りの目のカレンシルバーを組み合わせました。
他に太陽のカレンシルバーとか、留めに使った花のカレンシルバーとか、フリンジにいろいろ。
編み方はダブルねじり結び、ねじり結びを左右交互に、つゆ結び、丸四つ組、ひと結び。

自分用に編み直したものは、どちらもぐっと落ち着いた色になりました。
でも、フリンジにいろいろつけるようになったなー

しばらくお直し強化中です。
もけもけになったもの、ほとんど使わないものをがんがん編み直します。
それから、もしかして、ちょっと活動を始めるかも。
本当は今日始めるはずが、寝坊したためあきらめました。
水曜日にちょこっと動きます。たぶん。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして!!

初めまして。つくしと申しますm(__)m
ヘンプ検索から辿り着きふらっとやってきました!
アタシも編み編み大好きです!
すっごくキレイに編まれてますねぇ(*^。^*)
これから参考にさせていただいてもヨイですかぁ??

URL | つくし #-
2007/11/26 17:02 | edit

>つくしさん

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
そう言っていただいて、本当にうれしいです。
どうぞ。

URL | naong #-
2007/11/27 00:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/569-a5556217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)