赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

相変わらず渋い色合いで  

昨日、今年になって初めて編み編みしたんだけれど、そういや去年の12月以降少し作っていたものもまだアップしてなかったなーってことで、まとめてご紹介です。

necklace29.jpg

ひもは、だいぶ前に購入したチャムランさんの墨黒マーブル。
ホーンやボーンにシルバーっぽいの、ウッドビーズを合わせてます。
つゆ結び、ねじり結び、丸四つ組、ひと結び。

秋のデザフェス用に編んだとき、我ながらとーっても気に入って、もし売れ残ったら自分用にしてしまおうかしら、なんて思ってたら、心配するまでもなく余裕で残ってたものです。
それ以来ヘビーローテなので、けっこうくったりしてきました。



これまただいぶ前に購入していたkacakacaさんのレンガと、チャムランさんのグレー。
ホーンビーズとカレンシルバー使用。
並列平結び、丸四つ組、ひと結び。

以前作ったこのブレスをリニューアルしました。
かわいらしい配色なのに、ちょっとごつめで、というイメージ通りにできあがって、満足満足。

necklace28.jpg

トップを拡大↓
necklace28_1.jpg

チャムランさんのリアルブラック。
トップは、何かの歯?のようなものを真っ赤に着色したもの。
ホーン&ボーン、カレンシルバー。
留めはマンテル。
ねじり結び、ダブルねじり結び、まとめ結び。

ヘンプ編みを始めたごく初期に作ったネックレスをリニューアルしたもの。
この人工的な赤には真っ黒が合うだろうと、リアルブラック一色で編みました。
赤を際立たせるために、パーツも黒とシルバーのみ。
でも細めなので、そんなにいかつくはないです。たぶん。

other05.jpg

チャムランさんのバイオレットミラーとキャメル。
タイガーアイとトンボ玉。
フィッシュボーン、まとめ結び、ねじり結び、ダブルねじり結び、ひと結び。

プレゼント用に。
久々にフィッシュボーンで結んでみたけれど、この編み目、好きです。
芯を太く、もしくは増やして、ごつく編んでもかわいいんじゃないかなー

にしても、そろいもそろって相変わらず渋ーい色合いで。
これから春に向けて明るい色で作ろうとしてるのに、はたしてちゃんとできるのか少し不安。。。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

渋いの万歳!

おお〜いいですね!
ブラック×朱赤のバランス最高ッス!
墨黒マーブルも私好きなヘンプですよ、ホーンに長カレンが絶妙。
明るめヘンプか・・・
私も春色は苦戦しそうです・・・
桜カラー探しつつ、もう季節通り越してターコイズブルーにしよか(苦笑)
なんて考えながら、やっぱし、カーキ&藍色が主体に。
『和』至上主義で(笑)

URL | rina #-
2008/02/17 10:53 | edit

ホーンは、rinaさんのところでお買い物させてもらったものです〜
このパーツ、本当に気に入ってます。
墨黒マーブル、いいですよねぇ。
がんがん使いたい半面、使い切ってしまうのもこわい。
春色はまだ悩んでます。うーーん。。。

URL | naong #-
2008/02/17 23:26 | edit

はじめまして!

はじめまして!ZANEIと申します。
足跡をつけていただいていたので遊びに来て見ましたら、こんなに素敵なヘンプの世界が!!

カラー、パーツ使いがどれもスタイリッシュなデザインに惚れ惚れしました。
ヘンプ初心者な私には、非常に衝撃的でした!!

また遊びに来させていただきます!

URL | ZANEI #-
2008/02/20 16:23 | edit

>ZANEIさん

はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます〜
わたしはぺたぺたと足跡をつけては、ご挨拶もせずこっそり通り過ぎてしまうことが多いのですが。。。

デザインがぱっと浮かんだときは、我ながらよくできたなーと思うことが多いのですが(自画自賛、得意です)、あれこれひねって考えたものはイマイチなことが多いです。
いま、ぱっと浮かぶものがなくって、うんうんうなってるところでして。
なので、ZANEIさんに褒めていただいて、なおさらとってもとってもうれしいです。

また遊びに来てくださいね。
わたしもまた寄らせていただきます。

URL | naong #-
2008/02/22 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/574-394acb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)