赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

春色ネックレス第2弾  



結びひもは、チャムランさんのキャンディ、芯ひもは、cieloさんの福袋に入っていたリネン(新橋色かな?)と、同じくcieloさんでだいぶ前に出ていた黄檗色のラミー。
カレンシルバーは、刻印入のわっか、無地の丸型、花の刻印入丸型、葉っぱの刻印入平たい丸型。
水色の花柄ビーズ、クラッククォーツ、水色のホワイトハート、(見えてないけど)濃紺のちいさいトンボ玉、(見えてないけど)水色のビルマのガラスビーズ。
つゆ結び、ねじり結び、丸四つ組、ひと結び。

necklace32.jpg necklace32_1.jpg

結びひもは、チャムランさんのピンクブーシェ、芯ひもは、kacakacaさんのソフトブルー。
カレンシルバーは、太陽の刻印入丸型、無地の丸型、目と花の刻印入で平たい中通しタイプ、目の刻印入丸型。
鋳物製のヘナトップ、赤くて大きいガラスビーズ、赤くて小さいガラスビーズ。
つゆ結び、ねじり結び、丸四つ組、ひと結び。
にも書いた通り、パーツの組み合わせを一から考え直したものです。
いやぁ~、納得できるものがやっとできて、ほっとしました。

1つめは、まずトップに何をどうもってくるか、散々悩みました。
パーツを広げて、あれでもない、これでもないって。
で、水色の花柄ビーズが決まって、次にこれを縦で使うにはどうしたらいいか、また悩んで。
芯ひもを途中から増やすためにどうしたらいいか、試行錯誤して。
ここまで決まれば、あとはわりとすんなり進みました。
いままでのわたしにはなかったかんじですが、考えに考え抜いてできあがったので、達成感もひとしおです。
あー、わたしにもこういうの、できるんやぁって。

で、2つめは、トップにヘナをもってくることはすぐに決まったけれど、ぶらさげる部分にどんなビーズをどう配置するかで悩みまくり。
先のゾウのネックレスではウッド&カレンですんなり決まったのに。
赤やら黒やらいろいろ合わせて、最終的にオールカレンで落ち着きました。
真ん中の赤ビーズ、中通しタイプの大きいカレンも、とっかえひっかえいろいろ試した挙げ句、やっと決定。
万人受けはしないパーツ合わせだと思いますが、わたしはこれが好き!
甘い雰囲気のひもに、辛口なかんじのパーツを合わせることができて、自分では非常に満足してます。

さてさて、春色ネックレス3点は明日納品してきます。
ちょっとどきどき。

次は渋めの春アクセをつくりたいなー
プランはまだぜんぜんありませんけど。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

シリーズ続々〜♪

綺麗なグラデばかりで春〜な感じですね!
私も久々グラデ編みたくなりました!
私も下の個性的なトップの好きです!
好み似てるから辛味(スパイス)は必要ですよね(笑)
スパイス←私はないと困る口です。
やっぱし作ってて楽しいのが一番だし!
私は『コーラルピンク』×『シルバー』で甘めなの編んだばかりです。
『桜餅』も(笑)
私も春渋いぜバージョン編みたいです。
たぶん『シルバー』がらみで(笑)
naongさんの渋め楽しみにしてます!

URL | rina #-
2008/02/29 22:24 | edit

>rinaさん

グラデは編んでてわくわくしますね。
スパイスは必須です。
辛口大好き。
rinaさんの甘い系ネックレス、拝見しましたよ〜
シルバー×ピンクっていうのが、rinaさんらしくてステキです。
わたしの渋いぜバージョン、まずは革で完成しました。
また夜にアップします〜

URL | naong #-
2008/03/02 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/576-8ce2bcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)