赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

厄除けストラップ&安産祈願キーホルダー  



結びひもはチャムランさんのレギュラーヘンプ「ショコラ」、芯ひもはkacakacaさんのダークブラウン。
メインは水晶の古代勾玉、他に水晶・翡翠・クラッククォーツの丸玉、カレンシルバー2種。
ねじり結び、平結び、三つ編み、ひと結び。

other06.jpg

結びひもはCIELOさんのラミー「はまべ」、芯ひもはチャムランさんのレギュラーヘンプ「キャメル」。
ムーンストーンとサンストーン。
平結び、三つ編み、まとめ結び。
ヘンプ作品のアップは久々です。
最近、ぜんぜんつくってないなー
空いてる時間は、読書とか旅行の下調べばっかりしてました。

さて、ストラップは母用。
前回作ったものが、気付いたらどっかに行ってしまってたそうです。
リクエストは「濃い色で」と。

もともと厄除けとして作ってあげてたので、今回ももちろん厄除けです。
メインは水晶の古代勾玉。
形はとってもいいんだけれど、いかんせん小さい。
なので、前回とはデザインを変えました。

勾玉に通す部分やストラップパーツに通す部分のひもは、切れてしまわないように平結びや三つ編みにして強度を高めました。
なので、水晶の頭にカツラが乗っかってるみたいになってます。。。

で、キーホルダーは友だちの安産祈願に。
ご利益があったのか、5/18に無事男の子が生まれたそうです~
しかも病院入りしてから30分で出産という、超安産!
病院では「もっと早く来てください」って怒られたらしいけど。

この友だちは、夫婦共々強い信念のもと、携帯を持たない生活を何年も続けていました。
なので、ストラップじゃなくてキーホルダーにしたんだけれど、なんと、会いに行った日にちょうど旦那さんが二人分の携帯を買いに行ってたらしい。
旦那さんが、急に産気づいたら困る!って心配したそうです。
それならストラップにすればよかったなー
って、あとの祭り。
なにはともあれ、おめでとう~

これもキーホルダーに通す部分のひもは、三つ編みにしてます。
ちょっとでも長持ちするように。
まとめ結びも、この写真を撮った後でもう一巻きしておきました。

----------------------------------------------------------------

ここからは、覚書き。
昨日梅田に行ったときに、そういやヨドバシカメラになんかパーツ屋が入ってたと、どこかのサイトで読んだ記憶があるなーと思って、寄ってみたのです。
ちょうど、ゴールドのマグネットックラスプを探していたので、あればうれしいなーと思って。
そしたら、行って大正解!
梅田のヨドバシカメラ6階に、貴和製作所が入ってました。

他のパーツを見てると次の用事に間に合わないこと必至なので、ただひたすらクラスプを探し、合わせてゴールドの丸カンを探し、とっとと出てしまいましたが。
今度行くときには、もっとゆっくり見てこようっと。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/599-020f2e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

