赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回ami*ami会終了  

かねてより計画していたami*ami会。
本日、無事に終わりました。
いやもう、刺激を受けまくりで楽しかったです。
待ち合わせてから解散するまで、約6時間。
あっというまでした。

参加者は、cha*caさん・ha*naちゃん・ryu*ryuくん、月ちゃん、ごくうさん、松竹梅さん、naongの7名でした。
和みさんは残念ながらご欠席。(また次回お会いしましょうね!)

みなさん、京都までお疲れさまでした。

会場は、カスタ君の町家という、なんと無料のレンタルスペースです。
株式会社カスタネットさんが、町家を開放してくださってます。
さすがカスタネットの会社だけあって、山積みのカスタネットを発見。

amiami1_5.jpg


まるでおばあちゃんちに遊びに来てるような、とてもほっこりとした空間でした。
この手前にもう1つ大きな机があって、その上にビーズやらひもやらを広げ、ぺったりと座りこんでしゃべりつつ、時には黙々と、編み編みしてました。

amiami1_4.jpg

庭の奥に、なんだかなつかしい看板が置いてあるのが分かりますか?
そう、オロナミンCの看板です。

amiami1_2.jpg

とてもレトロなテレビの上には、キャラクターのカスタ君も。

amiami1_3.jpg

さて、肝心の編み編みの写真はどうした、と思われるでしょうが。
じつは、「写真撮らな!」と気付いた頃には、すっかり片付けておやつタイムに突入してました。

amiami1_1.jpg

上の写真の奥に写っているのは、松竹梅さんが作られたラリエット。
わたしは三連ブレスを作る予定でしたが、一連半で集中力が途切れました。。。
cha*caさんもブレスを1つ完成されてました。
編むの早いなぁ。

じっさいにみなさんとお会いして気付いたのは、編み方は人それぞれだなーということ。
あぐらをかくか、正座するか。
テープで机に固定するか、ボードに固定するか。

それから、自分の作るものがとても華奢なものだということも、初めて分かりました。
ブログにアップする写真では、太さまで分かりませんもんね。
今後は比較のために、鉛筆と一緒に写そうか、なんて話も。

そうそう、月ちゃんの石包みを見せていただいて、とても感激しました。
かっちりと、こんなふうに包んでるんだーと、なめるようにじっくりと見てしまいましたよ。
わたしはまだ石包みは一度もしたことがないんですが、そのうち挑戦したいなーと意欲もふつふつ。

今日のメンバーに、1つ共通点があることを発見しましたよ、わたしは。
みなさん、お酒好きでしょー
編み編みの前に早く来れる人で集まってランチを食べたのですが、まず、その待ち合わせのときにごくうさんとビール話をしてたし。
目の前にビールの写真があったから、昼ビールはうれしいなんて話で盛り上がり。
編み編み中には、なんの話の流れだったか、酒を飲みながら編むっていう松竹梅さんの男前な発言も飛び出し。
それから、帰りには町家のまわりにおいしそうなお店を次々と発見し。
豚串がおいしそ~とか、炉端もいいな~とか。
次回は飲み会にしますかw

わたしは、家に帰ってからもちろんビールを飲みましたよ。

amiami1_6.jpg

コップの下に敷いているドイリーは、ごくうさんにおみやげでいただいたもの。
さっそく使ってます。
ありがとうございました。
わたしはかぎ針編みができないので、ひたすら、すごいなーと感心しまくり。
ごくうさんには、使わないから、と持って来られたビーズ箱の中からいくつかビーズもいただいちゃいました。

またみんなの都合が合うときに、第2回、第3回とami*ami会を開きましょう。
次回は、何か1つ完成させたいなー
関連記事

category: こんなイベントもある

コメント

残念でした・・・

充実した一日だったことが伝わります。
本当に残念でした。
次回は是非!

飲み会〜いいですねえ。
大賛成ですv-222

URL | 和み #aiMm5YXE
2008/06/22 08:35 | edit

お疲れ様でした!

第一回ami*ami会、お疲れ様でした!
華奢で素敵な作品をいっぱい作られてるんですね〜

酒を飲みながら編むのはいいですよ(笑)
第二回は、酒とつまみを広げながら開催しましょう(笑)

URL | 松竹梅 #-
2008/06/22 13:58 | edit

ありがとうございました

ami*ami会、お疲れ様でした。
二人もちびっこ連れての無謀な参加だったのに、皆さん笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。

そして、ブレス作りでいろいろ質問したり、見てもらったり、ありがとうございました。
これからも頑張ります♪

そして、お酒・・・大好きです。
お酒で会を〆るならば、せめてryu*ryuだけでも預けて次回参加します。(笑)

第二回、第三回・・・続けていきたいです。
よろしくお願いします。

URL | cha*ca #-
2008/06/22 15:30 | edit

お疲れさまです♪♪♪

参加したいのに出来ない真希ん子です。
ホント、楽しそうでイイなぁ〜(p´□`q)あぅ
そんで、素敵な場所ですよねぇ〜!
月チャマの石包み見ることが出来たんですねぇ!
アタシも教えていただきたい・・・
月チャマのところの集合写真でnaongさん
分かったかも!!!
細い人です♪♪♪

URL | 真希ん子 #-
2008/06/23 12:11 | edit

ありがとうございました〜

土曜日はお疲れさまでした♪
naongさんには今回場所の手配&集合の事など
ホント何から何までお世話になり、大変感謝しています!
ありがとうございました<(_ _*)>
町屋、サイコーでしたね!!
ずっと住みついてしまいたいぐらい快適でした( ´艸`)←迷惑w

作品と同じく、繊細で・・・とっても華奢なnaongさん!
なぜだかはじめて会ったような気がしませんでした(私だけ?)
もしや前世では妹だったとか( ̄▽ ̄) ニヤ(出たっ、妄想族w)

URL | 月ちゃん #sj93pB3o
2008/06/23 12:33 | edit

>和みさん

ほんと、残念でした。
次回こそは!

和みさんのブログを拝見していて、きっとお酒が好きだろうなーと思ってたんですよ。
やっぱり、そうだったんですね。
次は飲み会決定ですね。

URL | naong #-
2008/06/24 00:00 | edit

>松竹梅さん

はい〜、じつは華奢な物を作ってたんですねぇ。
再認識したことがたくさんあって、楽しい会でした。

次はやっぱり酒込みですね。
あの町家で飲みながらできたら最高ですが、さすがに無理か。
どこかでヘンプ合宿でもしますかー

URL | naong #-
2008/06/24 00:06 | edit

>cha*caさん

cha*caさんこそ、お疲れさまでした。
さくさくっと編んではったのが、もう、驚きで。
やっぱり次は、お酒を付けないといけないですねぇ。
類は友を呼ぶんでしょうか、わたしのまわりには、お酒好きの方が多いです。

URL | naong #-
2008/06/24 00:10 | edit

>真希ん子さん

ほんと、楽しかったですよー
お近くなら、ぜひぜひお会いしたかったです。

わたしって、ばれちゃいましたか?
たぶん、当たってると思います。
いかにも、な服を着てますので。

URL | naong #-
2008/06/24 00:13 | edit

>月ちゃん

お姉様と呼ばせてください!

今回いいところを見つけることができて、よかったです。
みなさんにも気に入っていただけて。
朝から晩までだらだらと編み続けたいですねぇ。

URL | naong #-
2008/06/24 00:17 | edit

たのしかったようで♪

ami*ami会無事に終わりましたね!
お疲れ様でした!
場所もレトロでほんと映画の舞台セットみたいで無料だなんてほんとすごいですね。
そんないい雰囲気の中でのたのしい時間は
ほんと貴重ですよね!
次回はマジで参加しようかと・・・
あ、下戸でもいいですか(笑)

URL | rina #-
2008/06/25 07:09 | edit

>rinaさん

もちろん大歓迎です〜
ami*ami会の楽しさは、場所のおかげも大きかったと思います。
みなさんと一気に打ち解けられるような空間でした。

URL | naong #-
2008/06/26 12:11 | edit

naongさん
先日はた〜〜いへんお世話になりました!!
編み編みのオフ会 初めてだったんですが
おかげさまで すっごく楽しかったです
(編んでもないくせに ノ(´д`*))

是非是非!!第2回を!!
楽しみに待っています
そして。。次回こそは 編むほうで参加したいと思っています
(でも ryu*ryuくんとの時間も捨てがたいですぅ〜)

また 遊びにこさせてくださいね 

URL | ごくう #5wq9mz8s
2008/06/26 22:32 | edit

>ごくうさん

こちらこそ、ありがとうございました〜
わたしも編み編みのオフ会っていうのは初めてだったんですが、本当に楽しくできて、やみつきになりそうです。
また開きましょう。
次回はぜひ、ごくうさんのかぎ針テクを見せてください。

URL | naong #-
2008/06/28 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/603-956a2b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

