赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ターコイズのネックレス  



BLUEAPPLEさんの中国ヘンプ(オレンジ茶)と、去年ぐらいのCIELOさんの福袋に入っていたターコイズ色のヘンプを使って。
チャイナターコイズ、目の刻印入りカレンシルバー、インドシルバー、ウッドビーズ。
丸四つだたみ、ダブルねじり結び、トリプルねじり結び、丸四つ組、ひと結び。

いやぁ、ひと月ぶりの更新となりました。
ただでさえ忙しいこの時期なのに、思いついたのがこれまた手のかかるデザインで、制作にえらいこと時間がかかってしまいました。

以前つくったターコイズのさざれブレスとおそろいなんですが、もう、夏も終わり。。。
ちょっと遅かったなぁと思いつつ、せっかくつくったし気に入っているので、ボックスには9月いっぱいくらいのつもりで納品してきました。
他の夏っぽいのは、かなり引き上げてきたけれど。

今回は、トリプルねじりの真ん中の色だけを変えて差し色にしてみました。
これが、わたし的にはかなりのヒット。
たしかに手間はかかりますが、色の主張具合がダブルのときよりも控えめになるのが非常に好みです。
この手は今後も使ってみよ。

それから、これはわたしにしてはけっこうごつい仕上がりになりました。
ひもの本数が、合計12本。
ネックレスを編むときは、シングルねじりのときは芯ひも6本に結びひも2本、ダブルのときも芯ひも4本に結びひも4本の計8本で編むことが多いので、通常の1.5倍です。
とはいえ元のヘンプが細いから、これでやっとふつうくらいの太さなのかな。

頭を夏モードから秋モードに切り替えて、また編み編みに励みます。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おお〜〜いいですね!

私は一年中ターコイズです(笑)
naongさんらしくしぶい仕上がりになってますね!
ブルーブルーしてないから秋口でも充分いけますよ!
ヘンプまじで編んでません。
スランプなのか?って感じで(笑)
他にやることありすぎて・・・それがいけないなと思ってますが。
そうそう、あの例のダンブルは
『ブルーカルサイト』です。

URL | rina #-
2008/09/01 07:18 | edit

>rinaさん

お、秋口でもいけますか。
これで、心置きなくおいとけます。
わたしもなかなかヘンプを編む時間がとれないですが、まあ、ぼちぼちいきましょ。
あのタンブルはブルーカルサイトっていうんですね、ありがとうございます。
石包みに挑戦しようと思いつつ、まだしたことないんですよねぇ。
これでチャレンジしてみます!

URL | naong #-
2008/09/02 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/621-f156beae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)