赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

三条界隈をうろうろ  

これは、半分自分用のお店メモです。
時間がたつと、あれってどこやったっけ?とよく忘れてしまうので。。。

今日は朝から三条界隈をうろうろしてました。
ま、恒例の検査だったんですが。

昨日の18時半以降何も食べていなかったから、とにかく何か食べたかったのです。
でも、検査がかなり早く終わって、まだ9時半すぎ。
カフェやらご飯屋さんやらが開くのは11時。
うーん、イノダコーヒに行こうか、スタバに行こうか、でもコーヒー飲めないしなぁ。
(コーヒーは大好きなんですが、いまは体質的に飲めません。。。)
と迷いつつ、とにかくまずは薬局へ向かいました。

そしたら、あるじゃないですか、この時間でも開いてるところが!
三井ガーデンホテル1階の伊右衛門サロン
モーニングで「薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ」をいただいてきました。
朝8時から開いてるのがいいですねぇ。
今後も朝の検査後はここに来よう。
でも、ランチもおいしそうだったなぁ。

じつはこの向かいの文椿ビルヂングも前から気になってるんですよねぇ。
カフェとか、ご飯屋さんとか、お店屋さんとか。
ビルの前の看板をじっくり眺めてたら、天然石屋さんがあることに気づきました。
うーん、次の病院の日はこっちでご飯を食べて、天然石屋さんものぞいてみようかな。
で、その次のときには伊右衛門サロンでランチ。
楽しみが増えて、うれしいです。

散歩はまだ終わらず、久々にギャラリー遊形(姉小路通麩屋町東入る)にも足をのばしました。
ここは俵屋旅館で使用している品を販売しているところで、ちょっと贈り物に石けんを購入しました。
それから麩屋町を下がってたら、三条をちょっと上がったところに京のてんてんという手ぬぐい屋さんを発見。
石けんのラッピング用にミニ手ぬぐいを買いました。
わたし好みのかっこいい柄もあって、ここはまたゆっくり来たいなぁ。
さらによく寄る文房具屋さんで、秋真っ盛りな感じの紅葉のレターセットと、ちりめんのシールも。

こんなかんじでうろうろと楽しんで、家に帰ってきたらまだ正午でした。
さて、少し気持ちの充電もできたところで、いまから仕事を始めますか。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

あ、あさはちじ?

朝、8時に検査が終わるんですか!?
スゴイ!!
・・・って入院検査ですかね??(^_^;)
なんだか読んでいて勝手に町並みの想像を膨らませてました☆
ココにはナイ素敵な感じなんでしょうねぇ・・・
イイなイイなぁ〜(〃∇〃)
サンドイッチの写真、見てみたかったです♪♪♪(食いしん坊なんです★)

URL | 真希ん子 #-
2008/09/04 16:31 | edit

>真希ん子さん

いやいや、検査が終わったのは9時半すぎだったのですが、お店自体は8時から開いてるから、よゆうで行けるしよかったわぁってことなんですよ。
まぎらわしい書き方でごめんなさい〜

サンドイッチの写真は撮りたかったのですが、携帯しかなくて、お店の中であの「カシャ」って音を鳴らすのは気がひけるなぁとあきらめちゃいました。
中の卵がちょっと出し巻きっぽい味というか、とにかく予想外の味で、一口目はびっくりしましたよ。
もちろんおいしかったです〜

そういえば、うろうろしている間、町並みを写真に収めている人を何人も見かけましたねぇ。

URL | naong #-
2008/09/05 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/625-9403c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)