赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2008年初ハワイ~学習能力ゼロ~  

あと1時間と少しでハワイを離れます。
いまは空港のラウンジで、朝ビールを飲みながら、いや、もう1本飲んでしまったんだ、いまはあったかいお茶を飲みながらこれを書いてます。

あっという間の1週間だったなぁ。
本当にのんびりのんびり過ごしました。
どこかに行くとしても、1日1カ所。
どこにも行かず、部屋でうだうだ読書って日もありました。
コンドミニアムで広い部屋だったので、快適でしたねぇ。

さてさて、前回の続き。
張り切って水着を買ったはいいが、、、という話です。

村上春樹の、なんだったかな、たぶん初期の小説だったと思うのですが、焼くときの心得として、初日は夕方に木陰で焼くのがいい、そうして徐々に太陽に慣らしていくといいい、と主人公が教わるシーンがあります。
なのに、わたしは。

朝からビーチに降りて、コンドミニアムの目の前のビーチは人が多かったので、西へ歩いて行きました。
そうそう、初ビーチに行ったのは水着を買った翌々日でした。
で、フォートデルッシー公園前のビーチに到着。

海を目の前にして理性が吹っ飛び、ここでいっかーと太陽の真下に陣取ってしまいました。
ちゃんと日焼け止めは塗ってたけど、海に入った後は、まいっかーとそのまま放置。
そのまま2時間くらい。。。
ええ、それはそれは恐ろしい事態に陥ってしまったのです。

背面が真っっっ赤!
これはもう、火傷です。
そういや、八重山に行ったときも適当にしてたら、けっこう赤くなったなぁ。
そのたびに上述の村上春樹を思い出すんだけれど、次行ったときもまた、まいっかーと理性が吹っ飛ぶ。
八重山では上にTシャツを着たまま泳ぐからまだましだったけれど、今回は何といってもビキニ。
我ながら、非常に痛々しい状態です。
持参のシーブリーズを塗ったり、水浸しにしたバスタオルで体をくるんだりしてましたが、お手上げでした。

その翌々日の朝、なんとなくガイドブックを見てたら、ワイキキアロエというお店が載ってました。
日焼け・火傷に効くアロエを使った商品を扱ってるお店。
これだ!と思って、さっそく買いに行きました。

店員さんに、ひどい日焼けをしたって言ったら、痛みはたくさんか少しかを聞かれ、たくさんだと答えるとオススメの商品を案内してくれました。
まずはComfortcaine(冷蔵庫で冷やしておく)を塗ってクールダウンし、それからSave A Tanを一晩に8回塗りなさいと。
えーー、8回ですか!と驚いて聞き返したら、8回だと。
でもそれで終わりだと。

ちょっとめんどくさかったり聞き取りに不安があったりで、けっきょくその日の晩は8回も塗れなく4回ぐらいしか塗らなかったけれど、翌日は劇的によくなりました。
いやいや、先人の知恵はすばらしいね。
アロエ、最高。
次の日も3回ぐらい塗って、かなりましになりました。
これはすばらしい!ってことで後日、また自分用に同じものと、ネットで見て評判の良かったAloemax 100も追加購入しました。

ちゃんと焼こうと思ったら、かなり気長にがんばらないといけないんですね。
このワイキキアロエのHPに、Tanning / Timing Scheduleが載ってました。
うーーん、、、次回は一度、これにのっとってがんばってみようと思います。
通販もできるみたいなので、これからはここでそろえよっと。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

naongさん、こんばんわぁ☆
何度も何度もこの文章を読んでいました(^O^)/
その後、日焼けしたお肌はどぉですか??
皮とか剥けたりしたのかな??
アロエ、とっても気になりますねぇ☆
北海道に住んでるくせに日光湿疹でカイカイになっちゃうからアタシも欲しいなぁと思いました!

いつかアタシもハワイへ行くぞっ!エィエィオー!!

URL | 真希ん子 #-
2008/09/30 21:53 | edit

>真希ん子さん

何度も読んでくれてありがとう〜
その後、お肌は皮がべろべろと剥けております。
背中はもう落ち着いていい色になってて、脚はべろべろ全開。
まったく歳不相応な状態で、我ながらはずかしいです。
焼けた日の晩からちゃんとお手入れしてたらここまでならなかったでしょうけど、なんせ2晩も放置してたからしかたないですね。
ただ、剥けた後のお肌はきれいです。

日光湿疹もつらそうですよね。。。
「ワイキキアロエ」で検索すると、製品だけじゃなく、これを使ってる人のクチコミがいっぱいヒットするので、いろいろ見てみてくださいね。
いろんなケースがヒットしましたよ。

URL | naong #-
2008/10/02 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/629-0959eca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

