赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

2008年初ハワイ~KCCの朝市~  

ぼちぼちと、ハワイメモの続きを再開。

ほとんど予定を決めていなかった今回のハワイ旅行での、数少ない予定の1つがKCCの朝市でした。
この朝市は毎週土曜日に開かれていて、わたしたちは1週間の滞在だからぜったい土曜日とかぶるしってことで行ってきたのでした。

事前に雑誌やネットで調べたところ、22番か23番のバスで行けるらしい。
今回泊まっていたワイキキショアの最寄りのバス停(US Army Museum前)から23番に乗れるので、7時くらいのバスに乗るつもりでいました。
が、そんなに早く起きれるわけもなく。
けっきょく8時過ぎのバスに乗ることにしてバス停で待っていたのですが、逆方向の23番は通るけれども東行きのがなかなか来ない。
この日は9/13で、ちょうどアロハフェスティバルのフローラルパレードがある日だったので、ひょっとしてバスは来ないかなーと思っていたら、案の定、TheBusの営業車に乗ったおっちゃんがバス停にやって来て、この時間のバスはないよと。

けっきょくクヒオまで歩いて、22番のバスに乗って行きました。
どこで降りたらいいのかいまいちよく分からないまま乗っている間、「それ」っぽい人を見つけました。
一人で乗ってる日本人女性で、エコバッグを肩にかけている人。
この人について行ったら問題ないだろうってことで、この人が降りたところでわたしたちも降りました。
けっきょく1駅前で降りてしまっていたのですが、歩いて5分くらいで目的地に到着。

びっちりと白いテントが並んでいます。
このために朝ご飯も食べていなかったので、まずはおいしそうなご飯を探してうろうろ。
マンゴーアイスティーとサーモンのチャーハンっぽいのを見つけました。
飲み物は1人1つずつ、チャーハンは1つだけ買ってオットと分け分け。
テントが途切れるあたりの縁石に座りこんで食べました。
おいしかったなー

で、何か食材も買おうと改めてうろうろ。
ポップコーンと、トマト・きゅうり・バナナ・スイカを買いました。

食料も調達したところでそろそろ帰りましょうと、駐車場の入口近くのバス停へ移動。
それはもうたくさんの人がバス待ちしてました。
で、その前になぜかリムジン。
しかもボロボロの。
どうやら白タクだったらしく、お兄さんがカタコトの日本語で「ワイキキマデ○○ドル(正確な金額は覚えてないなー)」とか、「バスコナイヨ、タイヘンダヨ」とか言って営業中。
すでに何人か乗り込んではって、ちらほらと新たに乗り込む人たちもいはりました。
わたしたちは完全無視してましたけど。
バス停には小学生のお子さん連れの方もいらっしゃったのですが、お兄さんは明らかにその人に向けて「コドモ○ドル」と叫んでて、しかも料金は徐々に下がっていって、出発間際には「コドモタダ」になってたのがおかしかったなー

そんなこんなでやっと来たバスですが、バス停には人が溢れかえっていて全員乗ることなんてできず、次のバスに乗れと残されてしまいました。
しばらく待っていると、24番のバスが到着。
あれ、たしか24番ってワイキキショア最寄りのバス停に停まったよな、、、と思ってデジカメをチェック。

0809hawaii02.jpg

何番がバス停に停まるかすべて覚えてられないので、記録用に写真を一枚撮っておいたのです。
たしかに、停まる。
行き先表示も「Ala Moana」になってるし、これは大丈夫だってことで乗り込みました。
あとで確認したら、こういうルートでした(リンク先はPDFファイル)。

まっすぐ部屋に戻るつもりでいましたが、せっかくだしパレード見ていく?ってことで、途中下車。
カラカウア通りのパレードをしばらく見てました。

0809hawaii03.jpg 0809hawaii04.jpg

あとは部屋に戻って、ひたすらだらだら。
こんなかんじで3日目は過ぎていきました。

ここまで読んでいただいた方へ。
なんとなく感じておられるかと思いますが、この旅は写真がめっちゃ少ないです。
だから今回の旅メモは、今後も字がめっちゃ多いです。
朝市の様子とか、食べたものとか、町の様子とか、写真を撮ればよかったんだけれど。
そのときはなんかめんどくさくなって、あまり撮りませんでした。
後になって、やっぱりちゃんと撮っとけばよかったーって後悔してるんですけど。
という状況ですので、悪しからず。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/632-b2d0f405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)