赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨガ熱再燃  

ハワイでは早朝のビーチヨガに出たいなーなんて書いてましたが、起きられなくってけっきょく出ずじまいでした。。。

以前半年ほど、通ってるジムでパワーヨガのレッスンに出てました。
そのうち、時間が合わなくなって、レッスンをやめてしまったんです。
その後も気がむいたら&時間が合えば、他のヨガのレッスンには出てたんですが、「はまる」ってほどじゃなかった。

ここ数カ月は、夜になると足がむくみまくってました。
重だるくて痛いぐらい。
で、ヨガとかストレッチとかやりたいなーと思ってたんだけれど、レッスンでやったヨガのポーズもちゃんと覚えてないし、ヨガ雑誌を見ながらやっても集中できないし。
そんな状態のままほったらかしにしてましたが、帰国後ヨガ熱がふつふつとわいてきました。
現在は、おもに宅ヨガしてます。
朝スッキリ夜グッスリYOGA
YASUE, YASUE
B000EULVNQ

この「朝スッキリ夜グッスリ」っていうのは、まさしくわたしが求めている内容でした。
寝付き悪いし、寝起き悪いし。

これには、朝3分、朝5分、夜5分、夜10分の短いプログラムが収録されてます。
(でも、解説付きだと、けっきょくすべて10何分かかかってる。)
ナレーションでかなりくわしく説明してくれるので、聞くのをメインに、よく分からなくなったら画面を見てやってます。

わたしは非常に熱しやすいので、最初はあえて軽めに始めました。
いままで、勢いのままにがーーーっとのめりこんで、すぐに熱が冷めてフェイドアウトってパターンを幾度くり返したことか。
日々細々と続けて、いまは少し物足りないくらいなので、時間がないときに使ってます。
あ、体はまだめっちゃ固いですけど。。。
短時間でさっとやるよりかは、時間をかけてじっくり取り組みたくなってきたんですよねぇ。

これと合わせて買ったのが、

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン
綿本彰
B000IU3VBC

以前パワーヨガのレッスンに出ていたときは、気持ちいいくらいにだばだばと汗をかいていたので、またそれくらいハードなのがしたいなーと思って。
これには1時間くらいのフルコースと、20分くらいの短縮コース、あとは太陽礼拝の書くポーズの解説が収録されてます。

なかなか時間がとれなくて、こないだ初めてフルコースのをやってみました。
だいたい以前にしたことのあるポーズだったので、やりやすかったです。
綿本さんのナレーション・語り口・間が適切で、声も渋いのがいいですねぇ。

モデルさんは二人いて、向かって右の人は体が固い人用のポーズをとってくれるので、とってもありがたい。
それから、初めて「ヨガブロック」というものを知りました。
立位体前屈で床に手なんて付くわけないやん、っていうわたしのためのものかしら、と思って即注文。
三角のポーズのときに使ってます。
おかげで、のばすべきところ・意識すべきところに集中できます。

夜は仕事の関係でどうしても帰りが遅く、したがってご飯を食べ始めるのも遅いので、なるべく朝にやるようにしてます。
夜はリラックス程度に5分か10分。
朝、早く起きれたらパワーヨガをフルコースで、起きれなかったら短縮コース、寝坊したら1枚目の5分か3分で。
というのが、いまのペース。

じつは、もう1枚買ってました。

Hawaiian Life Style with YOGA Relaxing & Healing,Spiritual & Healthy
アンジェラ・マキ・バーノン
B000FIHBA4

彼女はハワイ関係の雑誌でも目にするし、映像がきれいらしいし、いいかなーと思って。
でも、結論から言うと、わたしの目的には合いませんでした。
呼吸のタイミングはよく分かるんだけれど、ここでああしてこうしてっていうナレーションは付いてないので、いちいち見ないと分からない。
雑誌を見ながらだとやりづらいから、DVDで音声+映像についていこうと思っていたわたしには、使えません。
んー、BGVとしてなら手元に置いといてもいいかなー

今後欲しいのは、

スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ3 Relax 癒しのヨガ
スーザン・ニコルス
B000F2CBEQ

夜寝る前にじっくりするのによさそう。

ブライアン・ケスト パワーヨガ
ブライアン・ケスト
B000CFWNLM

綿本さんのに慣れたら、次はこれ。
がっつりがんばりたい。

Beauty YOGA 2 by Mae Yoshikawa
B000B5VO9U

いまはアシュタンガヨガに興味があるので。
柔軟性と筋力がついたら、チャレンジしたい。

そうそう、先週から、近所のヨガスタジオに通い始めました。
呼吸法から始まって、かなりゆっくりじっくり丁寧に行う90分のクラスで、平日の昼間だからか少人数だし、とても気に入ってます。
最後のシャバーサナで(たぶん)アロマオイル(か何か)をしゅっと吹き付けてくれるのが好き。

こんなかんじでヨガにはまりつつある今日この頃。
足のむくみはすっかりなくなりました。
体はまだまだ固いけれど、体と肌の調子はいいです。

あ、今日はおいしい日本酒をいっぱい飲んでしまったので、夜ヨガはお休み。
明日の朝からまたがんばるわ~
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわぁ(ρ_-)oネムネム
アタシもヨガやりたぁ〜いっ!!!
ずぅ〜っと習いたいと思っていて(思っていただけですが)naongさんのハワイの朝ヨガを読んでいて調べまくりました!
残念ながらアタシの住んでいるトコは田舎なので教室は探しきれませんでした・・・(;_;)
まぁアタシの探し方も怪しいもんですが(^_^;
いま携帯から見ているので明日またジックリ、参考にさせて頂きますm(__)m
けど、美容室の予約の電話をしたときに駐車場の確認をしたんですけど
『〜〜〜ヨガとかやってる教室の隣です』って言ってたと思うんです!
なので土曜日に確かめてきます!
・・・ってすっごい長々と書き込んでしまいました
ごめんなさいm(__)m

URL | 真希ん子 #-
2008/10/08 01:42 | edit

>真希ん子さん

おお、真希ん子さんもヨガに興味がおありとは!
土曜日は美容室の駐車場横を要チェックですね。
やっぱり近くだと通いやすいから継続しやすいですし。

うちは一応京都市内でもかなりはずれなんですよ。
なので、近所にスタジオがあったのはラッキーでした。
中心部に行けば、ヨガスタジオもたくさんあるんですが。
じつはいま1つ気になってるところがあるので、もっともっとヨガにはまり出したら、そっちにも通うかもしれません〜

URL | naong #-
2008/10/09 13:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/634-dc9282ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

