赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

初石包み~  

necklace50.jpg

ヘンプは、CIELOさんの錆色をベースに、チャムランさんのムーンブルーとシルバーも。

ブルーカルサイトを包んで、
つややかなウッドビーズと四角いカレンシルバーで脇を固め、
藍色の小さいガラスビーズをポイントにし、
極小カレンシルバーを編み込んで、
しましまのガラスビーズで留めてます。

石包み部分は、CIELOさんに載ってたのをそのまま使わせていただきました。
網部分が左右結びでラクちん~
最後の最後、輪っかをとめるところで平結びが分からなくなるというドツボにもはまりましたが、なんとか完成しました。
先週の土曜日にcha*caさんちでami*ami会をしたときに作ったので、わからないところをcha*caさんにいっぱい教えていただきました。
ありがとうね。

ネック部分は、ねじり結び、ダブルねじり結び、男前ジクザグ、丸四つ組など。
ami*ami会ではダブルねじり結びに入ったところまでできたので、続きは家に帰ってから編んでました。
毎日ちびちびと。
結果、完成までに1週間かかってしまいましたが。。。

さあ、次はボックス向けに春っぽいのを編みますよ。



さて、ここからはヘンプに関係のない話ですが、「ムーンブルー」という名前から思い出したお酒があります。
それは、グリーンムーン。
かぼすのリキュールなんです。

京都駅前の、名前は忘れたけど町家っぽいお店で飲んだのが最初でした。
何年前かな~5年以上前なのはたしか。
10年、も経ってないか。
で、そこはお店の雰囲気もいいし料理もおいしかったので、ちょくちょく行ってはいつも2杯目か3杯目にグリーンムーンを頼んでました。
かぼすらしく、さっぱりとしているのが好きだったなぁ。

いまはなかなか飲みに行けない生活ですが、こんなことを書いていたらとても飲みたくなってきました。
ネットで検索するとざくざくヒットしたので、一度どこかから取り寄せてみよう。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

スッキリ爽やかぁ〜☆

こんにちわぁ〜。
すごいスッキリしててイイですねぇv-218
「CIELOさんに載ってたの」
アタシもしっかり印刷してファイルしてあります!!
アタシも石は包んだことがないのでやってみようかナァ〜。

URL | 真希ん子 #-
2009/02/09 12:37 | edit

ステキに変身!

できたんだね?
naongさんの良さを引き出している素敵なネックレスに変身!渋いと言うより、さわやかに見えるよ。
石包みの初挑戦だったなんて、意外だったのよ。でも、言われていたら、石包み作品見たこと無かったかも?って思った。
私で役に立てたかな?良かったぁ〜。
また一緒にami*amiしましょうね。
次回はマヨネーズを上手に作ります。(笑)

かぼすのリキュールとやらが非常に気になります。
でもリキュールを家で使ったことがにないです。
ソーダ割りとかするのかな?

URL | cha*ca #-
2009/02/09 13:11 | edit

>真希ん子さん

自分用なので、とにかく渋くシンプルに、と思っていたのですが、できあがってみると、薄いブルーと淡いシルバーがさわやか効果をもたらしてくれました。
レシピをちゃんとプリントアウトしてファイルしてるんですね。
わたしも、保存しておこう。
いつか、オリジナルレシピ公開、なんてできたらいいんですけど。。。
編み方を開発するなんて、まだまだできないなぁ。

URL | naong #-
2009/02/10 10:28 | edit

>cha*caさん

やっと、完成です〜
服によくなじむ、でもさわやかなネックレスになりました。
タンブルはまだいくつかあるので、石包みにはまたチャレンジしたいです。
あと、巻き結びもしてみたいなぁと思いつつ、いつになったら手を付けるのやら。。。

で、グリーンムーンは、たしか水割りかロックで飲んでたと思います。
ソーダ割りもおいしいはず。
次回のami*ami会にはこれを用意しようかしら。

URL | naong #-
2009/02/10 10:42 | edit

こんばんは〜

落ち着いた感じの色、とても好きです☆
ワンポイントビーズもステキですね〜
石包みはピュアばかり使ってしまうので、
参考になります〜♪
ちなみに、お酒あまり飲めません><

URL | myxx #-
2009/02/14 18:46 | edit

>myxxさん

この石を見たときから、錆色で包むことを決めてました。
きっと合うはず!と思って。
ビーズは何をどう使うかとても悩みましたが、ぴったりとはまるものが見つかったので、とてもうれしいです。
わたしは逆に、ピュアを使うことがほとんどないですねぇ。

わたしも、お酒は嗜む程度ですよ♪
って、うそですごめんなさい。

URL | naong #-
2009/02/15 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/670-4d899fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)