赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ORIGINAL LOVE  

オリジナル・ラヴにはまるかもしれない」と書いたのは、ちょうど4年前でした。
ほぼ日で「田島貴男オレのニュース」が始まったのをきっかけに、そういや昔、「接吻」が好きだったなぁと思い出して、そのときの新譜「街男 街女」を買ってみました。

B0002XVTAU街男 街女
ORIGINAL LOVE
ポニーキャニオン 2004-10-27

by G-Tools


歌い方や曲のかんじが「接吻」の頃とはかなりちがってたのにびっくり。
太く色っぽい声から、少し高くて色っぽさを増した声になってました。
(後に聴くようになる初期の頃の高い声とは、またちがうかんじ。)
同じ人やんねぇ、、、?と思いつつも、はまってこのCDばっかり聴いてました。

それから、昔の曲も聴きたくなって、ベストアルバムも買いました。

B00005FQFB変身
オリジナル・ラブ 田島貴男 小西康陽
ポニーキャニオン 1999-03-17

by G-Tools


名曲ぞろいで、これまたはまって、ずーっと聴いてたなぁ。

それから次にどのCDを買おうかと迷って、どれも欲しくて決めきれず、そのまま何年も経ちました。

ところが去年の年末、なんと「オレのニュース」が最終回を迎えることになってしまったのです。
2004年からずっと、年末の恒例行事として楽しみにしていた連載。
そのことを知ったとき、もう、田島番長のあの無駄にテンションの高い珍道中はこれで見納めなのかと思うととても悲しかったのを覚えています。

連載に合わせて、番長自ら“Tajima's Voice”という日記を更新していると知り、さっそく読みに行きました。
最後の「オレのニュース」ではインドに行っていたので、そのインド旅行のことが書いてありました。
ある小学校に行ったとき、田島さんがミュージシャンだということを知った先生に「なにか歌ってください」とお願いされて、「接吻」をアカペラで歌ったそうです。
わたしはもちろんその場にいたわけじゃないのに、子どもたちの前で歌ってる田島さんの姿がありありと目にうかんできました。
その後の先生とのやりとりもよかったなぁ。
「どんな意味の歌なんですか」と聞かれて、「とてもセクシーな歌です」と答えると、「わたしも子どもたちも日本語がわからなくてよかったですね」と先生がにっこりとして返したらしい。
この先生も、田島さんも好きだー!と思って、そこから、もう、虜に。

ええ、アルバムをすべて、即買いです。
初期のベストアルバムとか、リミックスものとかも。
まだ買ってませんが、田島さんがボーカル時代のピチカートファイブも買う気です。

ファーストアルバムからだいたい発売順に聴いています。
まだ4枚目。
途中、ベストアルバムとリミックスものと最新譜もはさんでいるので、合わせて7枚聴いたところ。
すでに持っている12枚目とベストアルバムを除くと、あと8枚+リミックスものが1枚。
じっくりじっくり聴き進めていくのが、たのしみ。

もしライブがあるなら、ぜひ行きたいなぁ。
生で聴きたい。
関連記事

category: こんな音楽を聴いている

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

コメント

大人ぁ〜

大人買い、気持ちよさそぉ〜v-238
オリジナルラブ、いいですよね!
アタシも好きですぅ〜。
なぜ、このドラマが思い浮かんだのか分からないけれど「リング」の歌も歌ってませんでしたっけ???
違ったかな・・・?
なんかアタシも欲しくなってきちゃった♪♪♪

URL | 真希ん子 #-
2009/02/19 12:41 | edit

私も好き!

オリジナルラブ、好きでしたよ。
田島さんはピチカートファイブのボーカルもしていたんですか?
ピチカートも好きでした。
よく聞いていました。

今度のami*amiのとき、CDを持ってきてください。
聞きながら、編みましょう。

URL | cha*ca #-
2009/02/21 14:33 | edit

>真希ん子さん

おお、真希ん子さんも好き〜?
いまもYouTubeでむかしの映像を見てました。
うーん、DVDも買っちゃおうかしら。

ドラマはあんまり見ないので、「リング」はちょっと分からないのですが。。。
気になるので調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=AGfFOd_AHkU
ひょっとして、この曲?

URL | naong #-
2009/02/23 02:45 | edit

>cha*caさん

わお〜、cha*caさんも?
わたしもピチカートファイブ好きで、その頃はピチカートといえば野宮真貴さんだったのですが、その前に田島さんが参加してたらしいです。
88年から90年まで。
今度のami*ami会には、ぜひCDを持って行きますよ〜

URL | naong #-
2009/02/23 02:51 | edit

はじめまして。

いつもオレンジさんの素敵な作品が見たくてお邪魔させてもらっていましたが、「オリジナルラブ」の記事を読んで、初めてコメントさせていただきます!

私も大好きだった(過去形?)んです!!
独身時代、大阪にいるときはライブに行きまくっていたんですが、結婚して子供ができたら全く聞かなくなってしまいました。
2000年発売のビッグクランチまで全部持ってますi-236

そうなんですね、今は声も違うんですねi-185なんだか嬉しくなって、CD全部出してみました!新しいのも聞いてみたいですi-179

URL | まや #-
2009/02/23 23:15 | edit

>まやさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

いままでも見てくださってたとのことで、とてもうれしいです。
お名前&ヘンプ絡みから、ひょっとして「海」のまやさんかなーと思うのですが。。。
わたしもちょくちょくお邪魔してます。
(もしちがってたらごめんなさいね。)

ライブに行きまくってはったんですね。
わ〜、うらやましいです〜
次のライブにはぜひとも行くつもりしてるんですが、最近はライブ自体少ないみたいで。。。
早く動く田島さんを見たいです。

まやさんも久々にオリジナルラブを聴かれたんでしょうか。
昔よく聴いてたのをいま聴くと、なつかしい思いやら新たな思いやらがぶわーっとわき起こってきますよねぇ。
わたしは、あとで書くつもりしてるんですが、昨日まさしくそんな状態で、いまもまだ余韻を引きずって頭がふわふわしてます。

URL | naong #-
2009/02/25 00:58 | edit

海のまやです。

失礼しましたe-351そのとおりです。
頭がふわふわする状態、とても分かります。

私も棚から引っ張り出したCDを、あれから聞いては、一人陶酔していますe-446
スピッツもいいですよね。
FMで流れる「ロビンソン」は衝撃的だったのを思い出します。

若かりし頃の思い出で、切なくなりま〜すe-399

URL | まや #-
2009/02/26 16:21 | edit

>まやさん

おお、合っててよかったです〜
ちがうまやさんだったら失礼だったよなぁと、後から思いまして。

「ロビンソン」!!!
そうそう、わたしもFMで初めて聴いたときに、とても衝撃を受けました。
そしたら大ヒットしたので、そらそうよなぁと改めてそのすばらしさに納得しましたねぇ。

最近は、新しい音楽の開拓がほとんどできてないですけど。。。
昔聴いてた曲とか、昔聴いてた人のいまの曲を主に聴いてます。

URL | naong #-
2009/02/28 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/672-8af4aa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

