赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

チェリー  

昨日のこと。
中3男子が、「スピッツ知ってる?」って聞いてきたのです。
学校で何か行事があるらしく、今度クラスでスピッツの「チェリー」を歌うんですって。

知ってるも何も。。。
一気に懐かしモード突入ですよ。
92年くらいの曲やんなぁと言われて(あとで調べたら、96年の曲)、いまから17年前ってことは、わたしいくつんときや、、、って計算しだしたら、もう、回想がとまらない。
もう一人の男子が「古い曲やんなぁ」と言い出すので、古いんじゃない、懐かしいねん、なんて真顔で返してしまいました。
でも、92年だと彼らはまだ生まれてないんですよね、そういえば。

昨夜以来、ずーっとスピッツを聴いてます。
わたしが初めて買ったのは「ハチミツ」でした。

B00006HBF3ハチミツ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルJ 2002-10-16

by G-Tools


これを聴くと、当時住んでた部屋の情景とその空気感がよみがえってきて、エンドレスで思い出に浸りそうになります。

「チェリー」といえば、数年前にKANちゃんがカバーしてました。

B000JBWXPU世界でいちばん好きな人
KAN 草野正宗
ZETIMA 2006-11-29

by G-Tools


この2曲目に入ってるんです。
FM802の企画で、いろんなアーティストが「チェリー」をカバーしてたらしいです。
KANちゃんのは、オリジナルの雰囲気を損なわずに、でもKAN色満載で、大好きな曲の一つ。

いま改めて歌詞をよみ直してみました。

♪きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

♪ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ
♪いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい

いまのわたしは、この歌詞にはっきりとした懐かしさを感じますが、いまの15歳は、また別のものを感じるんでしょうね。
そしてそれは、いまのわたしには感じ取れないことなんだなぁ。
関連記事

category: こんな音楽を聴いている

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

あらっ

おはようございます。
ぐるっぐる回ってますよぉ〜〜〜♪
イイ歌ですよねぇ〜♪♪♪
CDがオトンの車に置いてあるので
今晩 奪ってこよぉ〜〜〜v-10

URL | 真希ん子 #-
2009/02/25 09:46 | edit

>真希ん子さん

CDは奪えましたか?
スピッツを聴くお父さんって、かなりお若いですねぇ。

この時期、他に誰を聴いてたかなーと思い返してみると、山崎まさよしとマッキーなんですよ。
この辺りを聴き出すと、また一気に懐かしモードに突入しそうです。

URL | naong #-
2009/02/25 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/674-69675583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)