赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ブラックオニキスの銘仙風【粋】ネックレス  



BLUEAPPLEさんのタイヘンプ「January」をメインに、CIELOさんの黒と生成りも使用。
トップにブラックオニキス、あとはシンプルにカレンシルバー、留めにガラスビーズ。
四つだたみ、ねじり結び、丸四つ組など。

銘仙風、っていうのはイメージです。
わたしの中で「銘仙」といえば、黒×赤×白のはっきりくっきりな大正モダン、なんですよねぇ。
たぶん、通崎さんの↓の本辺りをぱらぱらと見ていてインプットされた情報かなーとは思うんですが。

4569633609ソデカガミ 銘仙着物コレクション
通崎 睦美
PHP研究所 2003-12-16

by G-Tools


このネックレスが、実に難産でした。
まずは、タイヘンプと生成りだけで、ダブルねじり&ねじりで作ってみたのですが、どうにもおとなしすぎて却下。
次に、同じ色で、編み方を変えて四つだたみとダブルねじりで作っていたら、勢い余ってヘンプをぶちっとひっちぎってしまいました。。。

この時点で、昨日の昼間。
来月分の支払いもあるので、どうしても今日ボックスに持って行きたい。

間に合うか?と思いつつ、三度目の正直。
じつは、二度目を編みながら、黒の分量が多い方がよかったかなぁ。。。とちらっと思っていたのです。
で、せっかくまた編み直すので、黒を足してみました。
そしたら、これが大正解!
「災い転じて福となす」とはこのことですね。

今日の納品になんとか間に合ったので、ボックスに置いてきました。
今度からはもうちょっと余裕を持って作りたいなーと思うのは、今回で何度目かしら。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

難産、お疲れ様でした★

とってもキレイな子が産まれましたね!!!
ビミョ〜な色の加減で結構雰囲気って変わっちゃいますもんねぇ〜(´+ω+`)
タイヘンプ、ぶっちぶち悲しいですよね(T_T)
アタシもよぉ〜っくやります・・・
2本どり3本どりにしててもブチっって・・・
今日もチェリーがぐるぐる♪していたり
たまにポニョとまざったりしている真希ん子でした・・・(^_^;)

URL | 真希ん子 #-
2009/02/27 09:32 | edit

>真希ん子さん

編み方とか色の配置がちがうだけで、できあがりがこんなにちがうんだなと、今回改めて思いました。
そこがまたヘンプ編みのおもしろさではあるんですけどねぇ。

タイヘンプは2本取りでしたが、余裕でぶちっといってしまったのがかなりショック。。。
編み始めでぶちっといくならともかく、あと少しってとこでいってしまうと、頭かかえたくなるくらいのダメージを受けますね。

チェリーとポニョのコラボがひじょう〜〜〜に気になります。

URL | naong #-
2009/02/28 00:15 | edit

はじめまして。素敵なネックレスがたくさんでついコメントしてしまいました。とても素敵な配色、センス、素晴らしいです。まだまだ初心者の私は写真を見せていただけるだけで勉強になります。私ももっと上達できるようにがんばらなくちゃ!!ブログ楽しみにしてます。また遊びにきます。

URL | のんとも #-
2009/03/16 15:51 | edit

>のんともさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
こんなにほめていただいて、とてもうれしいです。
わたし、ほめられると伸びる子なんです。
更新頻度はそんなに高くないですが、ぜひまた遊びにきてくださいね。
がんばって書きます&編みます。

URL | naong #-
2009/03/18 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/675-d10dde43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)