赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

安産祈願のキーホルダー第3弾  

other09.jpg

ヘンプは、CIELOさんの初代万葉と若竹色。
安産を祈願して、サンストーン&ムーンストーンを使用。
他に、インドシルバーとカレンシルバー。
ねじり結び、丸四つ組、まとめ結び。

茜色~淡い黄色~草色のグラデが春っぽいかなぁと。

第二子出産を控えた友人に、十日ほど前に渡しました。
会ったのは、3、4年ぶり?くらい。
いやぁ、変わらんなぁ。
結婚しても、子どもを産んでも、相変わらずのYちゃん節でした。

おまけ画像↓

other08.jpg

これは、自分用の車のキーホルダー。
リサイクルシルクと、fuwawaさんのピンクレッドのネパールヘンプで。
rinaさんとこのじゃぱねすくシルバーをちょこんと付けてみました。

上のキーホルダーのねじり部分がないバージョンです。
リサイクルシルクの混ぜ方は、チャムランさんのちょこっと編み方を参考にしています。

ごつく、でも、かわいく。
3/24追記。
簡単ですが、編み方は以下の通り。

other09_recipe.jpg

これの場合、四つ組の途中で2本取りから1本取りに変えて余ったひもを切っているので、シルバーパーツを通してある方は細くなってます。
シルバーパーツは、四つ組をしてから通します。

もういっこの車のキーホルダーの方は、スタートのときからシルバーパーツを通して、シルクも編み込んで、左右をそれぞれ四つ組にしてます。
あとは一緒。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

かわいい♪〜

安産祈願のキーホルダー、めちゃめちゃ可愛い色ですね。
お友達も嬉しいだろうなぁ〜。
私も欲しい!って安産でなく、交通安全?(笑)

この感じ、真似っこして自分&旦那用に作りたい!
なが〜〜くねじり編みして、二つの輪っかを作って、最後に四つ編み2本なのかな?
違うなぁ〜。編み始めとか想像できない私です。(>▽<;; アセアセ

URL | cha*ca #-
2009/03/21 17:19 | edit

かわいい☆

こんにちわぁ〜☆
今回もとっても可愛いですぅ♪
春を感じるですぅ〜。
きっと、安産ですね!!!
いつもキレイな色のHEMPですよねぇ〜。
買いたいけれど在庫処分せねばぁ・・・(^_^;)

URL | 真希ん子 #-
2009/03/23 12:21 | edit

>cha*caさん

簡単ですが、編み方を載せてみました〜
ことばだけでは、よう説明できんかった。。。
よかったら、作ってみてください〜
旦那さんとおそろいって、仲良しでいいなぁ。

URL | naong #-
2009/03/24 01:21 | edit

>真希ん子さん

気になったヘンプは、出会ったときが買い時と思って、買ってしまうことにしてます。
なので、真希ん子さんが見たら、きっとあきれるぐらいの量をわたしは貯め込んでますよ。

URL | naong #-
2009/03/24 01:30 | edit

ありがとうございます☆彡

追記で書いてくださったんですね。
ありがとうございます。

頑張ってみます。
仲良し?
仲良しになるように、作るのですぞ!川 ̄∠ ̄川 フフフ

URL | cha*ca #-
2009/03/25 00:28 | edit

こんにちは。とってもかわいい色とデザイン、作り方待ってました☆でも超初心者の私にはまだまだ難関が。。。だってまとめ結びができないんです(泣)私の持っている数少ない本にはのってないのです。。。本屋さんに駆け込もう!!!

URL | のんとも #-
2009/03/25 10:35 | edit

>cha*caさん

作らはったら、また見せてください〜
仲良しになるため。
すばらしいなぁ。

URL | naong #-
2009/03/27 01:02 | edit

>のんともさん

わたしも、最初はぜんぜんまとめ結びができませんでした。
でも、一度覚えるとなかなか使える技なので、いまはよく使ってます。
「まとめ結び」で検索すると、いろんな方がやり方を載せてくださってるので、かなり参考になりましたよ。

URL | naong #-
2009/03/27 01:11 | edit

はじめまして^^

突然すみません。
いつもこちらを拝見してました、あじゅちゃあ☆と申します。
naongさんのブログは丁寧に編み方を書いてくださっているのでとても勉強になります。
素材の使い方といい、色使いといい洗練された感じですv-10
特にこのストラップはレシピまで。。。嬉しすぎ(*^-゚)v
これからも更新楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/04/16 03:07 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
じつはわたしも、あじゅちゃあ☆さんのブログにちょこちょことお邪魔しておりました。
なので、コメントをいただけるなんて、嬉しさもひとしおです。

編み方を書いているのは、半分は、いや半分以上、自分のためなんです。。。
あとでまた同じのや色違いのをつくるときの参考にしようと思って。
まあ、長さまではちゃんとはかってないので、本当に参考程度なんですが。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いまからそちらに遊びに行きますね〜

URL | naong #-
2009/04/17 01:12 | edit

はじめまして

こんにちは。
タコノマクラでお昼寝を…のみほです。
訪問者リストを見たら、
昨日も今日も見にいらしてくださったようで…
どうもありがとうございました。
ヘンプ編み、すごく今興味があって、
毎日編んでいますが、始めたばかりで
ほんとはブログにのせるのもお恥ずかしい代物ですけど…。
どれもやさしい色合いで、素敵なセンスだなぁ〜!ってワクワク拝見しましたが、
特にこの安産祈願のキーホルダー、すごく好きです♪
いつかこんな素敵なのが編めたらいいな…。
またお邪魔させてください。

URL | みほ #cL7PnxO2
2009/05/19 14:59 | edit

>みほさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしはよく「ヘンプ」のワードでブログ検索をしてまして。
いろんな方のブログを拝見するのが好きなんです。
いつも読み逃げで申し訳ないんですが。
こうやってたずねてきてくださって、しかもコメントまでいただいて、とてもうれしいです。
よかったら、また遊びにきてくださいね。
わたしも、今度はちゃんとコメント書きますね。

URL | naong #-
2009/05/19 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/677-a9fa8af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)