赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

静電気防止ブレス  

bracelet70.jpg

ヘンプは、CIELOさんの「純美」と「癒ゆ」を使用。
春らしく、やわらかい色合いなんですよねぇ。
留めパーツは、シェルまたはココナッツ。
遊びの部分が3~4cmほどあるので、サイズ調整できます。
タッチング結びにすることで、ランダムな色合いの美しさを前面に出しました。

芯に使っている濃い色のひもは、静電気を抑える繊維が編み込まれているひもなんです。
委託販売しているボックス(コレクティブショップ・函)で静電気防止グッズのご要望があり、作ってみました。
おかげさまで、どちらもお客様のお手元に旅立ちました。
これは、素材のかわいさの勝利ですね。
CIELOさんのおかげです。

わたしはあまり気にしたことがなかったのですが、静電気に悩む方は、季節関係ないんですね。
これは定番商品にするつもりです。
ストラップバージョンも考え中。

今回、これを作るにあたっていろいろ調べてみたところ、ヘンプ自体にも静電気を抑制する効果があるようです。
電磁波の抑制は聞いたことがあったんですが、静電気までとは。
さすが、注目されている素材なだけあるなぁ。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

知らなかったですぅ〜

静電気防止繊維の糸が売ってるんですねぇv-12
スゴイ! 絶対に売れると思いますぅ〜。
だって、可愛いしぃ〜(〃∇〃)
HEMPにもそういう効果があるんですねぇ〜。
それにしても、つゆ結びキレイですぅ。
アタシも作ってみたんですけれど、とっても
売れるような出来ではなかった・・・(^_^;)
練習せねばぁ〜。

URL | 真希ん子 #-
2009/03/27 10:08 | edit

静電気防止の糸なんてあるんですね!

電磁波抑制とか・・、初めて聞きました。

私はいつも、ヘンプが虫よけにならないかと思っているのですが、何かご存じですか?

ハーブのオイルとかつけたりしているんですが・・。

ヘンプがオシャレで、実用的であると嬉しいですよね♪

URL | まや #-
2009/03/27 16:01 | edit

>真希ん子さん

そうなんですよ。
わたしもぜんぜん知らなかったんですが、ボックスのオーナーさんが、手芸用でも出てるらしいですよって教えてくれたんです。
わたしが見つけたのは、ハマナカの「組ひもサンダーロン」ってやつです。
ただ難点は、色がかわいくない。。。

つゆ結び、難しいですよねぇ。
わたしも長く編むのはまだ苦手です。
でも、便利なんですよねぇ。
このブレスではタッチング結びの始まりと終わりに、ひもをまとめるために使ってますが、ひと結びより凝って見えるし、玉結びよりラクちんなのがいいですね。

URL | naong #-
2009/03/28 00:36 | edit

>まやさん

「ヘンプ 防虫」で検索して調べてみたんですが、植物としてのヘンプ自体、防虫剤いらずで育つみたいですね。
てことは、ヘンプ繊維も虫除け効果があるのかな。
わたしもちゃんと勉強したことはないので、一度『ヘンプ読本』あたりを読んでみようと思います。

実用的かつオシャレってポイント高いですよね。
なんだか、ヘンプの「実用」の面も気になってきました。

URL | naong #-
2009/03/28 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/678-88999b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

