赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボード・ストラップ  

kacakacaさんのボードパーツを使って、夏っぽいストラップを作りました。
最近にしちゃめずらしく、縦に長いデザインです。

strap16.jpg

左:焦茶のロウビキ、ウッドビーズ、赤のホワイトハーツ、赤の種子ビーズ。
中:kacakacaさんの紫~黄色のグラデヘンプ、CIELOさんの櫨色(はじいろ)、ココビーズ。
右:チャムランさんのココア、ウッドビーズ、ガラスビーズ。

CIELOさんの櫨色は、なんとちょうど3年前の5月に購入したものです。
なんではっきり覚えているかというと、これが初ヘンプだったからなんです。
(ほんとは、アジアン雑貨屋さんで購入したネパールヘンプがわたしの初ヘンプだったんだけれど、初心者のわたしには扱いきれず、あのとき作ったブレスは「なかった」ことになっている。。。)
このときは、これの他に生成りとほほ色(淡いピンク)を買いました。
もう本当に残りわずかになってきて、思い入れがあるだけに使い切るのが少しこわい状態です。

そして、左のを作っていて、焦茶+真っ赤もかわいいなーと。
いままでは、赤といえば黒に合わせるのが多かったんだけれど。
と、ここで、ひらめきが降ってきました!
1ヶ月ほど前に、これまたひらめいて作り始めたネックレスがあるのですが、トップの部分がどうにもおさまらず放置していました。
ここに焦茶+真っ赤を持ってきたら、かわいいんちゃう?

というわけで、ほんとはこのあとブレスを作るつもりだったのに、いまはネックレスに取りかかってます。
これが終わったら、次こそブレスを。

あ、このストラップは、今日ボックスに納品してきました~
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

夏ですね^^

こげ茶と赤の組み合わせっていいですねv-426
赤の種子ビーズ、持ってますが穴が小さくてどう使うか悩んでました。蝋引きだとOKなんですね。
実は、naongさんが以前作ったボードパーツのストラップに憧れて、kacakacaさんからボードパーツを購入。。。今も眠ってますv-393
夏目前!今回は使いたいと思います。
naongさんの作品ってどれも素敵v-10で憧れちゃいます。
写真もすご〜くきれいだし。。。写真を撮るコツを教えていただきたいです^^

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/05/29 05:03 | edit

夏だわぁ〜

こんにちわぁ〜。
とっても夏らしくてイイ感じです!
海の家とか思い浮かびます♪♪♪
コチラはまだまだ夏は先です・・・
早くあっつくなって欲しいです!
こげ茶+真っ赤は可愛くもカッコよくもなるので
アタシも好きですよぉ〜〜〜〜。

URL | ☆真希ん子☆ #-
2009/05/29 09:38 | edit

これまた!

前回の安産祈願の優しい雰囲気と
また違った雰囲気で…これもすてき!
サーファーっぽいですね〜♪
海に行きたくなります。
こんなパーツもあるんだ〜。
ボックスにて出店されているのですね!
すぐに売れそうだな〜♪♪
ネックレスも楽しみです。

URL | みほ #cL7PnxO2
2009/05/29 15:58 | edit

またまたツボです♪

こんばんは★
また素敵なストラップですね!
また大ヒット間違いなしです★
そうそう私も写真がいつも白いバックですてきだなって思ってました!
作品がさらに素敵になりますよね!
綺麗です!
kacakacaさんのパーツかわいいですね!
まだ買い物したことないので今度買ってみたいです★

URL | のんとも #-
2009/05/29 23:57 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

おお、あじゅちゃあ☆さんもこのボードパーツを持っておられるんですね!
これ、夏っぽくっていいですよね。
まさにこれからの時期にぴったりです。
それから、種子ビーズも!
このころんとした形がかわいくて、わたしも即買っちゃったんですよ。
今回使ったものはロウビキが2本通りましたが、残りは1本しか通りませんでした。。。
でも、錐でほじほじすればいけるかも?
今度試してみます。

写真、うまく撮れてますか?
そう言っていただけるとうれしいです〜
めっちゃ試行錯誤して、いまの方法に落ち着いたので。
とにかく光を確保するために、リビングのカーテン全開&真上に電気スタンドをセット。
椅子の背から座面にかけて、A3のコピー用紙を貼ります。
露出はいろいろ試して、うちの場合は+2に設定。
うちのデジカメは、なんと接写ができないという致命的な欠陥がありますが、上からぱかっとはめるレンズを購入して補ってます。
レンズを買う前は、虫眼鏡をくっつけてました。。。
こんなかんじで、参考になったでしょうか?

URL | naong #-
2009/05/30 11:44 | edit

ありがとうございます^^

こんにちはv-411
とっても参考になりました。
バックの白がきれいと思っていたら、コピー用紙でしたかv-405
私も試してみます。
naongさん、写真を撮るのもすごく研究しててすごいです。だから素敵な作品がより引き立つんですね。
お忙しいのに、丁寧に教えていただきありがとうございました。
心から感謝してます。

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/05/30 12:50 | edit

>真希ん子さん

こちらも夏はまだですよー
半袖になれそうでなれないです。
今日なんかはけっこう蒸し蒸ししてましたけど。
わたしも夏大好き!
まあ、じっさいは仕事が忙しい時期なのでほとんど外に出られませんが、「夏」ってだけでテンションがあがります〜
焦茶+赤はこれからも追求していきますよ。

URL | naong #-
2009/05/30 22:54 | edit

>みほさん

気分だけでもサーファーっぽく作ってみました。
こういう系もありかなと。
細々とですが、ボックスにも出しているのですよ。
売れてくれることを切に願ってます!
せめて、手に取ってくれるだけでも。
と、ちょっと弱気。。。
今晩あたりネックレスが完成するかと思いきや、手直ししたい部分がでてきたので、少し編み直します。
いつになったらできるのやらですが、気長にお待ちください〜

URL | naong #-
2009/05/30 22:57 | edit

>のんともさん

のんともさんのツボにはまりましたか〜うれしいです〜

写真を撮るときは、コメントの上の方でも書いた通り、コピー用紙を下に敷いています。
なかなかいい仕事をしてくれますよ。
一度おおきくて真っ白いアルバムを下に敷いてみたこともありますが、てかてかと光ってしまってダメでした。。。
探せば、他にもいいバックになってくれるものがあるかも。

URL | naong #-
2009/05/30 23:02 | edit

再び、あじゅちゃあ☆さんへ

お役に立てたようでよかったです〜
一度試してみてくださいね。
いずれ、デジカメを買い替えたいなーと思いつつ、しばらくは無理そうなので、なんとか知恵をしぼってます。

URL | naong #-
2009/05/30 23:08 | edit

summer〜〜♪

こんばんは。

v-227v-472v-468
だね。
素敵なストラップだわ。
いつものnaongさんのイメージとちゃうなぁ〜って思ったけど、アップにしてみたら、パーツが違うだけでnaongさんの作品だわ。

素敵だv-352v-352

ami*ami会、うちOKですv-432

URL | cha*ca #-
2009/06/02 01:17 | edit

ご無沙汰してます!

naongさんお元気ですか?こんばんわ☆
深夜にお邪魔します!イベントが終わって
から家事やらに追われて中々自分の時間
が持てず・・・編み編みもろくに出来てなく
ちょっぴりストレスが溜まり気味です^^;
夏らしい素敵なストラップですね!naong
さんはいつも色合いとか、編み方とか素敵
ですよね!これでもやっと少し落ち着いてきたので
また何か作りたいなと思ってます!!
それからコメントで写真の撮り方について
書かれてましたが、コピー用紙を使って
らっしゃるんですか?それにはびっくりでした!
是非私もチャレンジしてみたいです!

URL | ☆乃々☆ #-
2009/06/02 01:21 | edit

写真の撮り方

私もかなり苦労したよ。

私の場合、100円ショップ買った白の画用紙をパカッと開いて、簡単スタジオです。(笑)
食卓テーブルでいつも撮影。
同じく上の電気を点けているよ。

写真って難しいよね?
でも、せっかく作った自分の作品をキレイに撮って残したいもんね。
最近、ロゴ入れにもこだわってみたり。。。

でね、お友達への手紙の代わりに、自分の作品をはがきに印刷して送っています。
ナルシスト・・・だよねぇ〜v-403

URL | cha*ca #-
2009/06/03 12:52 | edit

>cha*caさん

おうち、OKですか!
では、おじゃましますねー

cha*caさんも、写真撮るのにいろいろと工夫してますねぇ。
バックに小物を置くのもいいなーと思いつつ、適当なのがうちにはなくて。。。
画用紙はけっこう大きいサイズ?

ロゴ入れも凝りだしたらどこまでも凝れそう。
イベントのときにも使えそうだし。
ナルシストでもいいんじゃないでしょーか。
いまこういうことをやってはるんや〜って一目瞭然で。

URL | naong #-
2009/06/04 11:40 | edit

>☆乃々☆さん

わたしも今週はまだなかなか編む時間がとれてないので、編みかけのブレスを横目に見ながらうずうずしてます。
コピー用紙の前は、表面がでこぼこしている白い箱に載せて撮ってました。
これはとても気に入ってたんだけれど、面積が小さいので、代わりのものをずっと探してたんですよねぇ。
ネットでいろいろ見てたときに、ポスターの裏を使うっていう方法もありましたよ。

URL | naong #-
2009/06/04 11:49 | edit

画用紙???(笑)

こんにちは。
今日は雨i-3です。嫌やなぁ〜〜i-238

遅くなりました。
画用紙、でかいです。A3ぐらいあるかな?
100円ショップのらくがき帳よりもでかく、部厚い画用紙で。


私のブログに撮影風景をアップしたよ。
いつもあんな感じです。

ami*ami会、楽しみですねi-236

URL | cha*ca #-
2009/06/10 14:31 | edit

>cha*caさん

撮影風景をブログで拝見しましたー
うん、A3ぐらいありそうな大きさですね。
分厚い紙だと、自立するからいいですねぇ。
コピー用紙はぺらっぺらなので、何かにテープでとめる必要があります。

とうとう梅雨入りしましたね。
例年よりずいぶん遅かったみたいですけど。
しまった、梅雨入りする前にこの数ヶ月で作りためたものたちを撮っとけばよかった。。。
梅雨の晴れ間を逃さないようにしないと。

ami*ami会がたのしみだー

URL | naong #-
2009/06/11 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/701-4dc85eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

