赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

金沢一人旅~1日目・うろうろその2  

あまりに足が疲れたので、マッサージ屋さんに行きたくなりました。

いまから思えば、このときおとなしくホテルに戻って、温泉にゆっくりつかってから出直せばよかったのですが、、、
今回の反省点は、はりきってうろうろしすぎたこと。
じつは京都に帰ってきてから、8月中の仕事の疲れと相まってか、風邪をひいてしまいました。
んー、もう無理は利かないんだなぁ。。。

さて、どこにマッサージ屋さんがあるかなんて分かりません。
とりあえず繁華街に行けばあるだろうと、まずは香林坊を目指すことにしました。
しかも、歩いて!
位置関係はなんとなく分かってましたが、距離感がまだつかめてなくて。
我ながら、アホやなぁ。

兼六園下にたどりつきました。
交番横の地図を5分か、下手したら10分くらい眺めて、いまいる位置と香林坊までの道を確認。
これは、歩いて行くのは無理だな。
もう、足が限界。
バス停に向かいました。

そこは路線バス、金沢周遊バス、兼六園シャトルが停まるバス停でした。
兼六園シャトルだと、100円。
なぜか100円にこだわり、路線バスとか金沢周遊バスがじゃんじゃん停まる中、ずっとシャトルを待ち続けました。

やっと来たよー
バスに乗り込み、ほっと一息。
香林坊日銀前で降りて、またしばらくうろうろして、ようやく紀伊国屋が入っているビルを見つけました。
そこでガイドブックをぱらぱらと立ち読みしました、すみません。

片町に行けばあるかな?
片町に向かって歩き始めたら、タテマチ商店街が目に入りました。
あ、なんかよさそう。
と思って、一往復。
残念ながら、マッサージ屋さんはありませんでしたが。

ここでやっと、金沢駅に「てもみん」が入ってたことを思い出しました!
てもみんに行こう。
金沢駅行きのバスに乗りました。

金沢駅到着。
明日は今日と同じ轍は踏むまいと思って、バスの1日フリー乗車券を買っておきました。
これ、金沢周遊バスにしか使えないと思って1日目は買わなかったんだけれど、バスに乗ってるときに車内の案内を見ていたら、北陸鉄道の路線バスの200円区間でも使えることが分かったんです。
これがあれば、らくちんだし、お得だし。

それから、てもみんへ。
待つことなくすぐにできるということだったので、フットの60分だったかな、一番長いのをお願いしました。
めっちゃ気持ちよかった~

それから、駅に入ってるスーパーで笹寿司とコロッケとサラダを買いました。
もちろんビールも!

やっとホテルに戻って、温泉につかって、しあわせ~
部屋でアロマエステができるらしいので、フロントに電話してみました。
予約で混んでたらまあいいやーぐらいの気持ちで。
そしたら、希望の時間が空いてたので、背中&頭皮マッサージをお願いしました。
気持ちよかった~

、、、ん? 始めからこうしてたら、無駄にうろうろせずにすんだんじゃ?
ま、おかげで市街地の位置関係と距離はばっちり頭に入ったから、2日目は効率よくまわれるだろうし、よしとしよう。
本を読みながらだらだら過ごして、10時半過ぎには寝てしまいました。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ゆっくり、自由に、一人旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 3

コメント

お疲れさま。。。

風邪ひいちゃったんですね。。。
大丈夫?
でも歩いた後のマッサージ気持ちよさそう。。。
うとうと。。。
ホテルでビール呑み。。。
癒しの旅。。。
お疲れ様。。。で10時半に寝るなんて、なかなかないnaongさん、いい気分だったのね。。
明日はどんな旅になるのかな。。。と夢の中へ。。。

URL | のんとも #-
2009/09/09 13:15 | edit

>のんともさん

風邪は、おかげさまで治りました!
日曜は早退、月曜は休ませてもらったんだけれど、熱が下がらない。
でも気分はめっちゃよくなったので火曜は仕事に行ったら、治っちゃいました。
なんぼ仕事好きやねんっていう話で。

10時半に寝るって、ふだんはありえない。
仕事してますね。
ってこれまたワーカホリックな発言ですが。
でもこの日はさすがに眠かったです。
旅先でこんなふうに、「疲れたー!」って早い時間に寝るのはけっこう好きかも。
2日目もかなりアクティブに動きましたよー

URL | naong #-
2009/09/10 00:30 | edit

蛇足

あ、誰かにうつして風邪が治ったってわけじゃありませんので悪しからず。

URL | naong #-
2009/09/10 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/743-4b5f83f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)