赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢一人旅~2日目・うろうろその1  

美術館からまたてくてくと歩き出して、向かうは新竪町商店街。
気になるお店が2軒あるのです。

まずはBENLLY'S&JOB
店内をぐるりと見て回りました。
たしか、月兎印のコーヒーポットが置いてあったはず。
前に、ほぼ日の「カッパとウサギのコーヒーさがし」で見て以来、ずっと気になってました。
が、旅先で買うものか?という疑問を持ってしまったため、眺めるだけ眺めて買わず。

それから、しばらく行ったところにあるギャルリ・ノワイヨ
器が素敵なお店でした。
いま家で使っている器で、自分で買ったものはゼロ。
すべていただきものです。
結婚記念にいただいたもので、たいへんありがたいのですが、自分の好みじゃないなーと思いながら10年以上使ってきました。
そろそろ、なんとかしないと、と思いながら店内をぐるり。
今回は買いませんでしたが、やっぱり、ちゃんとこだわったものがほしいなぁ。

そのまま前日歩いたタテマチ商店街を上がって、香林坊に到着。
長町武家屋敷跡に向かいます。

0901_10.jpg 0901_11.jpg

これが住宅街だというのが驚きです。

野村家に入ってみました。

0901_12.jpg

向こう側に渡りたくて、しばらく屋敷内をうろうろ。

0901_13.jpg

「向こう側」に渡れました。

0901_14.jpg

鯉のこういう色合いと模様が好きだなーとしばし観察。

朝から、かなりうろうろしました。
それでもまだ2時にもなってない。
京都に帰るには早いしなぁ。

そうだ、温泉に行こう。
と思い立って、バスに乗りました。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ゆっくり、自由に、一人旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

キャーーーッ

朝から、興奮すみません。
金沢旅行記とは違う話題になって申し訳ないのですが・・・
と、前置きさせて頂いて・・・

「ほぼ日」という言葉の反応!
で、随分以前の過去ログを読ませて頂き、更に反応!

私も、「ほぼ日手帳」使ってます〜
初代からではないですが・・・5冊目くらい?かな。
今年から、夫もカズンを使っています。

2010年のものも、もう注文しましたよ〜

そんでもって、やさいいタオル!
私も持ってます〜。
ハンドよこながタイプですけど。

またまた、こんなところで、同じとは!

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2009/09/11 08:58 | edit

こんにちは

初めまして。
いつもヘンプの記事を、勉強がてら楽しく拝見しております。
金沢というか石川は地元なので、おぉ、と思ってコメントしてみました。

地元といっても、自分も行ったことのない場所とかも
載っていて、なんだか新鮮でした。
ちなみに、野村家は中学のころ、一泊研修で行ったことがあるのですが、
番犬がいて、怖くて入れなった記憶が・・・

更新楽しみにしてます。では。

URL | 山口みかん #-
2009/09/11 23:51 | edit

>ままちゃさん

おお〜!
ほぼ日仲間だったとは!
わたしも来年のほぼ日手帳は、オットの分も合わせてもう予約しましたよー
平さんのリキッドシリーズに夫婦揃って一目惚れして、色違いのおそろいになってしまいました。
ままちゃさんは何を注文しました?

だんなさんはカズンを使ってはるんですねぇ。
けっこうもりもりとたくさん書かれるんでしょうか。

やさしいタオルも愛用中です。
初期のはもうかなりへたったので旅行用にして、ちょこちょこ新しく買い足してますよ。

いろいろ共通点が見つかって、なんだかうれしいです。

URL | naong #-
2009/09/12 14:38 | edit

>山口みかんさん

はじめまして。
ヘンプの記事を見てくださってたんですね。
ありがとうございます。

そして、石川の方なんですか!
怒濤の勢いで、金沢一人旅を8回に分けて更新してしまいました。
1泊2日だったのに。
それほど堪能してきましたよ。

あの野村家に泊まれるんですか?
驚きました。
一般に公開されていない部分が広いんでしょうね。

最近は旅ネタばかりですが、ヘンプ関係もぼちぼちアップします。
よかったらまた遊びにきてください。
またコメントいただけると嬉しいです。

URL | naong #-
2009/09/12 14:44 | edit

私はですね・・・

こんにちは〜
>共通点
嬉しい発見ですね^^

>ほぼ日手帳
かなり、悩んだのですが
「茶・ドット」と「ボーダー青」の2冊を購入しました。
私は、2冊持つようにしています。
1冊は、日記みたいなもので、家族にも見られたくない(笑)
という秘密手帳。(どんな秘密どす?)
もう一冊は、家族や自分のスケジュール等
そこいらにポイッと置いて、すぐ記入できるように。
夫は、お店(自営なので)の収支のことや仕入関連、イベント関連など
後、プライベートスケジュールも、全て事細かに記入する人なので、カズンです^^
今までは、書店に売っているビジネスダイアリーを使っていたのですが
カズンが発売されたので、そちらへ移行(笑)
今年は、皮が発売されて、13,000円という高値だったのですが
要望通り、そちらを購入しました。

やさしいタオルは、私もラテ持ってますよ〜

んでもって、「+LOVE」Tシャツも持ってます(笑)
ついでに「言いまつがい」の本も・・・(笑)

いや〜
なんだか、嬉しいですね!

※長文になりスミマセン^^;

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2009/09/12 14:57 | edit

>ままちゃさん

なるほどー2冊使ってはるんですね。
それから、だんなさんもしっかりと使い倒してはりますねぇ。
わたしは日記を続けられたことがないので、もっぱらスケジュール管理と仕事内容の記録ですね。
隙間隙間に観劇予定もあります。
観に行った後は、その舞台のチケットを貼るのが恒例。
それから、簡単にですがヘンプメモも書いてますよ。
ひもの色とか、気が向けば長さも控えてます。

+LOVEのTシャツはけっきょく買わなかったですが、去年と今年のは買いましたよー
この夏も散々着ました。
もちろん「言いまつがい」も!
これはどこから読んでも笑えるので、たまに読み返してしまいます。
ほぼ日のものには、けっこう心をくすぐられてしまいますね。

URL | naong #-
2009/09/13 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/747-7771c7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

