赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢一人旅~2日目・うろうろその2  

さて、温泉に行こうと思い立ったのには理由があります。
というのは、朝、金沢駅に着いたときに、湯涌温泉行きのバスを見かけたのです。

けっこう近くに温泉があるのかな。
武家屋敷跡を散策した後、スタバで一休みしながら、前日てもみんに行くときに寄った観光案内でもらったパンフを開けてみました。
あるある。
「金沢の奥座敷」と書いてあります。
日帰りできる「白鷺の湯」があるみたい。
ここに決定~

バスに乗って、駅から45分ほどで到着しました。
途中、歩き疲れたせいか寝てしまった。
バス停で帰りのバスの時刻もチェック。
15:00前に着いたので、ちゃちゃっとお湯につかって、16:00前のに乗りましょう。

そうそう、ここでも一日乗車券が大活躍でした。
200円区間を超えた分は、差額を払うだけでいいんですって。
しかも、帰りも同じく差額を払うだけでいいだなんて、太っ腹だなー北陸鉄道。

ゆっくり温泉につかって、100円で買った手ぬぐいでささっと体をふいて、休憩所ではオレンジジュースを飲みました。
だって、ビールの自販機がないんだもの。。。

0901_15.jpg

こんなかんじの温泉町。
バス停では、たぶんこの町で働いてる人なのかな、おねえさんと少し話をしました。
「一人旅いいねー」って言ってくれた。
たまには一人になりたいですよーとか返して。

それから予定通りのバスに乗って、今度は道中ずっと起きてたのでまわりの景色を見ながら帰ってきました。

途中の武蔵辻で降りて、お土産を物色。
近江町市場内のビルに入ってたコーヒー屋さんで、金箔入りインスタントコーヒーというものを買ってみました。
実家と友だち用。

ここにも月兎印のコーヒーポットがあって、これは買えってことか?と思いつつ、やっぱり何か引っかかって買わずじまい。
今度京都で見つけたらぜったい買おっと。

また駅までバスに乗って、ちまちまとおうち用のお土産を買いました。
コインロッカーから荷物も出して、さあ、帰ろうか。

いやいや、てんこ盛りに充実した旅でした。

ただ、帰ってきて少し疲れてしまったのも事実。
次回はゆっくりのんびりしましょう。
淡路島のリゾートホテルプラン再浮上かも?
関連記事

category: 旅に出る

thread: ゆっくり、自由に、一人旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

何杯・・・飲んだ?

 ̄O ̄)ノオハ♪

一人旅、読んでる私も満喫。
私ね、お金貯めて、落ち着いたら決めた!日帰り一人旅に行ってみる。
ええんやろうなぁ〜。

私にとって金沢は、輪島までの乗り継ぎ地点だから、金沢をそこまで満喫したことがないのよ。
あらためて行ってみたいなって思った。

んでね、あの空の窓、見上げてみたい!
無になれそう。
しかもパワーもらえそう♪

ところで、この旅で何杯ビール飲んだ?そこ気になったりして。。。(笑)


URL | cha*ca #-
2009/09/12 07:56 | edit

>cha*caさん

日帰り一人旅、ぜひぜひ〜
あの空はすごいでしょ?
ぽかーんと口を開けて、ずっと座っていられそうな気になるよ。
これは美術館の建物の一部になってる作品なので、美術館がある限り存在し続けます。
わたしもまた見に行きたい。

で、この旅では合計6杯のビールを飲んでました。
たまにはねー
って、「たま」じゃないか。

URL | naong #-
2009/09/12 14:51 | edit

お帰りなさい。。。

私も旅させてもらった気分です♪
ありがとう♪
本当に動いた旅でしたね♪
私も日帰り一人旅ならば実現できそう!
のんびり行きたいところに言ってみよう♪
淡路島楽しみ☆(私の代わりに旅してきて。。。笑)

URL | のんとも #-
2009/09/13 11:19 | edit

>のんともさん

ただいまです〜
のんともさんも、日帰り一人旅ぜひ。
どこに行こーって、事前にあれこれ考えてる段階から楽しめると思いますよ。

そして、いってきます〜
じつはいま、オットと二人旅中なんです。
といってもまだ2日目。
けっこう行き当たりばったりですが、楽しんでます。

URL | naong #-
2009/09/13 16:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/748-eb25675f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

