赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ちょこっと編んでみた  

このカテゴリで書くのは久々。
最近は旅ネタばっかりでしたから。

旅先でもちびちびと編んでますよー
出発の日、気になるヘンプを手当たり次第袋につめてきました。
さすがにパーツはほんの少しだけ。
旅先では夜が長いので、ゆっくり本を読んだり編み編みしたりしてます。
朝もオットが起きてくるまでけっこう時間があるので、同じく本を読んだり編み編みしたり。

今回は、せっかくなので新しい編み方を練習するつもり。
まずはこちら。

bracelet83.jpg

チャムランさんちょこっと編み方より。
手前は、チャムランさんのエッジレッド、レッドワーズ、ヘンプヤーン細。
奥は、同じくチャムランさんのダークメロウと、CIELOさんのモネ、生成り。

ちょこっと編み方にアップされてからずーっと気になってた編み方に、やっとチャレンジできました。
最初はひもをかける方向がちがったり、ひもの引き締め方がいまいちよく分からなかったけれど、だんだん慣れてきてきました。
いままでになく、ぼってりと。
ひもを2種類使うことで勝手に混ざってくれるので、簡単に味のあるかんじに仕上がるのがよいなー

写真を撮ったとき、奥のはまだ編みかけでしたが、さっき出来上がりました!
こっちは少しだけアレンジして、3列にして、留めもいつものスライド式に。
じつはブレスをプレゼントしたい方々がいるので、この編み方で色違いのお揃いにして作ろうかなー

それから、着いた初日に「アンクレットがない!」ってことに気付いて、急遽作ったのがこちら。

anklet05.jpg

またまたチャムランさんのチャイナ、ヘンプヤーン中。
定番のタッチング結び。

中を3本二つ折りにして、チャイナの1本と合わせて芯が7本になってしまったので、思ったより太めになってしまった。
中2本、もしくは細3本にしとけばよかった、というのが小さな後悔。

このグラデの色が南国にぴったりで、さっそく毎日着けてます。
パーツも留めのココビーズしかないから、このままプールにじゃぶじゃぶ入ってます。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

いつでも、どこでも♪

ヘンプってパーツさえ我慢すれば、紐だけ編み編みできるからいいよね〜〜〜。
私も何年か前、旅行に持っていったよ。
もちろん、竹さしもね(笑)

アンクレットがなかったからその場編んじゃうところが、ヘンプラー(てんぷらちゃうで〜)やな。
太めでも、優しい色でいいやん!いいやん!

コーヒー買いすぎ?じゃぁ、ami*ami会に持ってきてぇ〜。一応、コーヒーメーカーならあうよ♪って頼んでみたり〜〜〜。

URL | cha*ca #-
2009/09/16 11:34 | edit

作品の感想は。。。

naongさんらしい色使いやし、編み目もきれい!

私も編んでみたい!
来週の連休に挑戦しようかな♪

URL | cha*ca #-
2009/09/16 11:36 | edit

おおおー!

旅先でも編み編み!さすがです!
ほんとヘンプラー(笑)
私もヘンプラーです。。。
この編み方楽しいよね。。。
色合わせ間違うと変になっちゃうの・・・経験者です・・・
キレイに出来ましたね♪
このぼこぼこ感がたまらない。。。
まったりとしたいい旅ですね♪
この後も引き続き楽しんでね★

URL | のんとも #-
2009/09/16 13:00 | edit

まったり〜

そうですか〜南国でもアミアミ〜フララ〜♪
なんかすっごくいい雰囲気で編んでいません?
ちょっと想像してしまってます〜

チャムランさんのちょこっと編みブレスおもしろそう!
私も気にはなっていたのでいつか編んでみたいなっ
そちらでもパーツなんか売ってたりしますか?
簡単には見つけれないかな…

アンクレットもバッチリ南国使用で!!
思い出に残りますね☆

URL | リイーナ #-
2009/09/16 21:13 | edit

おはようございます!

チャムランさんのちょこっと編み
この編み方、いいですよね〜*^^*私も編んで
ちょこっと編みに載せて頂きました♪私も3列で
練習してみてるところです^^色んな編み方の組み
合わせを使えばこれも、2連3連で可愛いブレスが
出来上がるかもしれませんね!
やっぱりnaongさんの編み目は綺麗ですね!
先日は交換会有難うございました!また今回も
参加させて貰いますのでまたよろしくお願いします!

URL | ☆乃々☆ #-
2009/09/17 10:40 | edit

きゃ〜!アロハ〜♪

私行ったことないので、憧れちゃう。
ハワイでヘンプ編み編みもいいじゃない。
naongさんの作品って編み目がホントきれいですよね〜。
画像をアップしなくてもわかります。
私もチャムランさんのちょこっと編み方大好き。
1本、同じブレスを作りましたが。。。慣れなくて大変でした。
アンクレットをささっと作ってしまうなんて素敵☆

いつも忙しいnaongさんの休息ですねd(・ω・*)
のんびり過ごして、充電してください。

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/09/17 22:12 | edit

お邪魔します。

ハワイにいらっしゃるのですね。
南国で、まった〜りヘンプ編み。
良いですね〜。贅沢なホリデーですね〜。
想像するだけで、ウクレレの音とか聞こえてきそうです。

チャムランさんのちょこっと編み。
私も、一度だけしてみました。
が、しかし、編み目が雲泥の差・・・(><)
ものすごく綺麗な編み目ですね。(凝視中・・・

コーヒー、たくさん買われたのですね!
ハワイ・コナコーヒー美味しいですよね!!
私も、コーヒーの中で一番好きです。

南国での「まったりホリデー」楽しんで来て下さい。

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2009/09/18 00:33 | edit

>cha*caさん

にちよう市の準備でちょうど忙しいところかな?
いま、ホノルルで搭乗待ちです。
もの足りひん〜飽きるほどいたい〜

竹さしはcha*caさんのマストアイテムやね。
わたしも小学校のときのメジャーを持って行ったよ。

お土産、なにか余ったらami*ami会に持って行きます〜

URL | naong #-
2009/09/20 06:42 | edit

>のんともさん

このブレス、お気に入りで着けてたら、どこかへいってしまいました。。。
外したときに適当にどこかに置いたか、はずれてしまったか。
わずか1週間の命でした。。。
帰ったら、また同じのを作ってやる!

URL | naong #-
2009/09/20 06:44 | edit

>リイーナさん

外で編むにはさすがに暑くてできなかったけど、窓を開け放してだらだらと編んでました〜
常設のフリマで貝を使ったペンダントトップを買いましたよ。
こういうところは完成品が多かったけれど。
ヘンプのネックレスもあった!
めっちゃぶっといひもで編んでありました。
ビーズ屋さんもチェックしてたんだけれど、けっきょく行かずじまいで。。。

URL | naong #-
2009/09/20 06:47 | edit

>☆乃々☆さん

☆乃々☆さんはこの編み方のをさっそく作ってはりましたもんね。
あれ見て、すごいなーと思ってたのですよ。
これに細ーい編みのを1連か2連くっつけてブレスを作ってもかわいいかもー

次の交換会もたのしみですね〜
この休暇中に、なんとなーくのデザインが浮かんできました。
あ、けっしてハワイ仕様ってわけではないんですが。
まだ1ヶ月あるし、ぼちぼち編みます。
って言ってる間に〆切に追われることになりそう。。。

URL | naong #-
2009/09/20 06:52 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

いやぁ、のんびりしましたよー
でも、ちょっと慣れてきたなーと思う頃にはもう帰らないといけないので、一度飽きるほどのんびりしたいもんです。

ヘンプラーはアクセも自給自足で。
こっちでひもも調達できたらいいんですけど、こんなかわいいグラデはやっぱりないですね。。。

ちょこっと編み方は、アイデアの宝庫ですよね〜
わたしもよくお世話になってます。

URL | naong #-
2009/09/20 07:00 | edit

>ままちゃさん

贅沢な時間を過ごしてきました〜
遊びつつ、読書三昧ヘンプ三昧。
また来たいです。

コナコーヒーおいしいですねー
他にも自分ち用にこまごまと買い物をしてきたので、それをちょびちょび消費するのがたのしみです。
家に帰ってもハワイの味が堪能できる〜

URL | naong #-
2009/09/20 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/751-fa18d0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)