赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

斜め巻き結びのブレス  

いよいよ、巻き結びの練習~



チャムランさんのモカベージュ。
カレンシルバー。

ちょっとボケてますが、あまりきれいな編み目じゃないのでちょうどいいかなと。
これを作って分かったことは、芯紐をぴんと張ることと、結び紐は芯紐に対して90度になるようにぎゅっと結ぶことが重要だということ。
それから、裏の編み目も意識して編むときれいになるということ。

これがきれいに編めるようになったらこの紐で作ろう、というイメージが少しわいてきたのでメモメモ。

【参考文献】

4277430600ヘンプとカレンシルバーのアクセサリー
雄鶏社
雄鶏社 2005-04

by G-Tools


↑に載ってるのをほぼそのまま作りました。
本の通りに作るの、久々。
この本を買ったときからいいなーと思ってたブレスです。

ただ、結び方は以下を参照しました。

4277490638かんたん!結んで作るミサンガ (きっかけ本)
雄鷄社
雄鷄社 2008-05

by G-Tools


これは写真で一目一目解説してくれてるから分かりやすかったです。

あと、雄鶏社の『ヘンプで作ろう!ブレスレット・ミサンガ』もあるので、しばらくはこの3冊をお手本に作るつもりです。
どこまで本の通りに従えるかは微妙だけれど、たくさん編めば上達するでしょう。
量が解決することだから。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

巻き巻きぃ〜〜〜

糸 巻き巻き〜 糸、巻き巻き〜
引いて、引いて、引き締める!

はい、替え歌にしてみたよ。(笑)

とうとう巻いちゃったね。
綺麗やん!さすがnaongさんやわ。
私も色々巻き結びに挑戦したいんだやけど、明後日のイベントに秋物のペンダントとストラップを大量作成中。。。
巻き巻きは連休までお預けです。

この途中でビーズを入れて編むんをまだ未体験やから、挑戦するわ。
カレンシルバーののビーズはないので、
かわいいビーズで挑戦してみる。
私らしくないかも。。。かわいいって、そこが不安。

ami*ami会、の宣伝あちらでのみしま〜〜〜す。

URL | cha*ca #-
2009/09/18 11:07 | edit

さすが!

naongさんも巻き巻きに足を踏み入れましたね♪
はまりますよ。。。
それにしても、さすがnaongさんは飲み込み早そうで、きれいです!
この編み方もやってみたな。。
一番上の本持ってる♪
この本はシンプルで素敵な作品が盛りだくさんだよね★
この表紙のを編みたいと思ってるけど、今時間無くて。。。
私も数冊をお手本に巻き巻きしてます♪
お互い楽しみましょうね♪

URL | のんとも #-
2009/09/18 11:40 | edit

お返事遅くなりました。。。

>cha*caさん
巻き巻き、はまりますねー
なのに、旅行終盤からいままで、読書にはまってしまって、ぜんぜん編み編みしてません。
わたしがいっぱい欲しい。。。

>のんともさん
この表紙のチョーカー、かっこいいですよね。
巻き巻きに慣れたら、ブレスだけじゃなくネックレスやチョーカーも作りたいと思いつつ、慣れる前に他のものにはまってしまったよ。

URL | naong #-
2009/09/26 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/752-dc4c80cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)