赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

第2弾&リベンジ  

巻き結び、はまってます。
昨日は夜更かししました。

 bracelet85_1.jpg

チャムランさんのチャコール、ブルーコルク、CIELOさんのサイレント。

パーツを入れずにいろんな色で斜め巻き結びをしたらどうなるだろうと、試してみました。
細ヘンプと細ラミーで編んだので、ふつうのミサンガみたいになってしまった。
多少がたってなってるところがあるけど、かなりうまくできたんじゃない?って嬉しくなりました。

そうなると、1つ前に作ったもののアラが目立つ目立つ。
こんなんあかん!と思って、全部ほどいて(自分用だから)、一から編み直しました。

bracelet84_1.jpg bracelet84_2.jpg

ひもがよれよれなのは置いといて、もう、ぜんぜんちがう!
まだ不安定なところはあるけど、だいぶコツがつかめてきたかなー
左手で芯紐をぎゅうぎゅう引っ張ったから、いまとっても左の親指の付け根が痛いけど、非常に満足してます。
さあ、次のデザインのを作ってみよう。

コメントのお返事、しばしお待ちを。。。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

さすがです!!

すごいな。。。♪
さすがnaongさんはなんでもすぐ吸収できるんだね★
かっちりしてて、編み目も揃ってて、それに色使いが素敵♪
もう完璧マスターですね♪
下の編みなおしたのも、確かに、前のと比べて、編み目がつまってキレイ★
編みなおした甲斐がありましたね♪
もっと見たいので、巻き巻きがんばってね♪

URL | のんとも #-
2009/09/19 10:20 | edit

すごい!

めっちゃ綺麗な巻き結びに仕上がってますね!!
しかも二作目でこんなに出来るってすごいわ〜

前回の作品も全然綺麗だと思っていたのですよ〜
巻き結びをほどくのって大変ですよね…

巻き結びはもちろん、私の目に飛び込んできたのが
留めに使っているココビーズ?!すっごく自然で素朴で
一目惚れしました…こんな感じ大好きなんです!
いつも聞いてばかりで申し訳ないのですが、どちらで売っている
のかよろしければ教えて下さい…

URL | リイーナ #-
2009/09/19 22:58 | edit

お久しぶりです。

長いこと間を空けていた間に、たくさ〜んのUPとモデルチェンジで、
じっくりと読ませてもらってましたよ♪

改めて、naongさん、旅が好きなんですね〜☆あとビールと。

一人旅いいですよね。
私もどんこう列車に乗り、ふらふら旅するのが大好きでしたよ。
ビールもいいけど、その土地のワンカップを飲むのが好きでした〜(オッサンみたい)

URL | まや #-
2009/09/22 23:38 | edit

お返事遅くなりました。。。

>のんともさん
下のは、いま毎日着けてます。
編み直したからか、めっちゃ愛着があって。
もとからもけもけやったのに、さらにもけもけになっちゃいました。

>リイーナさん
これ、ココビーズです。
CIELOさんで購入しました。
さっき確認したら、また入荷したみたいですよ。
ブレスがあまりにも規則的すぎたので、ちょっとはずしたくなってこのランダムな形のを使いました。

>まやさん
お久しぶりです〜
そう、ふと思いついてモデルチェンジしたのですよ。
しばらく、このまま。
おお、まやさんは日本酒派ですか!
わたしも昔はよく飲んでたけれど、いまは弱くなってしまってもっぱらビールです。
日本酒巡りの旅もたのしそうだなー

URL | naong #-
2009/09/26 11:18 | edit

ありがとうございます!

CIELOさん!
コメントの後にHP見ててたまたま発見したのですよ!
そうですよね…綺麗にブレスを編んだ時にちょっと最後に
はずすってのが新鮮でわたしも好きだな!
このここビーズだけでも注文しちゃいたいくらいです〜
教えて頂きありがとうございました。

静電気防止ブレスのブログ更新しましたのでまた時間があれば
覗いてみて下さいね!

URL | リイーナ #-
2009/09/26 23:46 | edit

>リイーナさん

ちょこっとはずすの、けっこう好きなんですよ。
パーツではずしたり、色ではずしたり、編み方ではずしたり。
うまくいくと、いいアクセントになりますね。

静電気ブレス拝見しました〜
やっぱりきれいだー
わたしも作らなくっちゃ。
ひものあの色をかわいく取り入れるのが、一番の悩みどころだったりして。

URL | naong #-
2009/09/29 09:25 | edit

お久しぶりです^^

ココビーズ、素敵ですよね〜
私も、一目惚れして購入しました。
まだ、使ってませんが(汗

巻き結び、綺麗ですね。
編み目が揃ってる!
色使いも、とてもよいです〜
私は、斜め巻き結びや平結び、タッチング結びなど
凝ったデザインのキット
(説明書付き)が
思うように上手く作れず
何度も解き、編み…の繰り返しで
今、自分の技量の無さに凹み中です(笑)

CIELOさん(心斎橋)のワークショップに出向いて
巻き結び、伝授してもらおうかと考えています〜

実践あるのみですよね!
頑張るです。

URL | ままちゃ #-
2009/09/30 07:36 | edit

>ままちゃさん

お返事遅くなりました。
最近、ヘンプから少し遠ざかってしまってます。
読書にはまり中。
いま読んでるシリーズと次のシリーズが終わらない限り、他のことが何もできそうにありません。

CIELOさんのココビーズいいですよねー
一つとして同じ形がないっていうのが気に入ってます。
わたしも、ワークショップで石囲みの方法を教えてもらおうと思いつつ、まだ一度も心斎橋のお店に行けてません。。。
こないだ、梅田まではたどり着けたんだけれど、そこで時間切れ。
またの機会に行ってきます〜

せめて、編みさしのブレスだけでも仕上げてアップします!

URL | naong #-
2009/10/03 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/753-c4606f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)