赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

移動ほぼ日ストアin京都 → ami*ami会  

この土日はめずらしく休みでした。
で、日曜日に、わたしの休みと合わせてくれたの?っていうくらいタイミングよく「移動ほぼ日ストア」が「モリカゲシャツ キョウト」に来ていたので、朝から行ってきました。

以前にも書いたほぼ日手帳のイベントです。
手帳とか付箋とか本とか、ほぼ日グッズが置いてありました。

今回のお目当ては2つ!
まずは、モリカゲさんが手がけた11月リリースの手帳カバーとおそろいのシャツを見ること。
これ、ぜったいオットの好みだなーと思ったので、オットを誘って一緒に行くことにしました。
もう1つは、これまた前にも書いた「カッパとウサギのコーヒーさがし」のコーヒー屋さん。
このコンテンツを担当している山下さんや福田さんが自らコーヒーを入れてくださるというもので、これは飲みに行かなあかんやろうと張り切ったわけです。

お昼からはオットと別行動だったので、それぞれ車でお店に向かい、11時に待ち合わせすることにしました。
ところが、わたし、大遅刻をやらかしてしまいました。。。
お店に着いたのが、11時25分。

敗因は2つあります。
まず、河原町丸太町が思ったより遠かったこと。
でもこれは、もう少し早く家を出れば回避できたことなので、わたしが悪い。
もう1つは、周辺のコインパーキングが軒並み満車だったこと。
秋の、京都の、日曜日だもの。。。
これぐらい予想しておくべきだったなぁ。
やっぱりわたしが悪いのか。
20分くらい散々探しまわって、河原町二条でやっと見つけました。

おそるおそる店内に入って行くと、オットはもう気に入ったシャツを見つけたらしく、お店の人とお話中。
もう、ひたすら謝りたおしました。

やっぱり、わたしが思った通り、「パッチワークシャツ(ブルー×キミドリ)」を手に取ってました。
サイズもちょうど良くて、即お買い上げ。
よかったー気に入ってくれて。
これで気に入ったシャツがもしなければ、いったい何のためにわざわざ来たのか、しかも一人で!ってことになるから、ほんとにほっとしました。

購入後仕事に向かうオットをお店の前で見送り、やっと自分の分をゆっくり見ることに。
店内をぐるっとまわって、とても気になった紺色のガーゼ生地のシャツを試着させてもらいました。
一度洗ってあるからくたっとしていて、チェックの裏地がついてるからけっこうあったかくって、まさしく好みだわー
わたしもこれを購入することを即決しました。

シャツを包んでもらっている間に、もう一度店内を1周しました。
そしたら、こんなに素敵なものが!



山高くるみボタン「からふる」。

箱を開けると。

button02.jpg

シャツの端切れを使ったくるみボタン!

一目惚れです。
もちろん購入です。

「ものとーん」もありました。
今度行ったら「ものとーん」も買っちゃうかも。

それから駐車場近くのカフェでお昼ご飯を食べて、次の目的地へ向かいました。
午後からcha*caさんのおうちでami*ami会だったのです。

事前に1時頃に行くと伝えていたのですが、朝の大遅刻のせいもあって、京都を出たのが1時。。。
けっきょくcha*caさんちに着いたのは2時でした。
遅くなってごめんなさい。

さて、車を運転中も、頭の中はさっき買ったくるみボタンでいっぱい。
どうやって使おうかなーと考えてたら、ふっと思い浮かびました。
「シャツ屋さんのブレス」にしよう!

デザインも、色の雰囲気も一瞬にしてかたまりました。
一度自分用に試作で作ってみて、そのあとショップ用に作ります。
これ、きっとかわいくなると思う。
作るのが楽しみだー

そして、cha*caさんちに到着~
いつものようにパーツやヘンプを広げて、おしゃべりしながらami*ami開始。
途中でyumingさんをお迎えに出て、戻ってきてからもami*ami。
たくさん話をしながらもちゃんと手も動かして、編み始めたキーホルダーがほぼ完成しました。
今回は、何をどう編むかちゃんと考えてから行ったのがよかったみたい。

毎回たのしいです。
次回はたぶん来年になるかな。
またしましょうねー

こうして、休日らしい休日を過ごしました~
次のお休みまで、またがんばろ。
関連記事

category: こんなイベントもある

コメント

こんにちは★

すごく楽しい一日だったんですね♪
旦那さまも満足してくれてほっとしたね・・・
くるみボタン可愛い!!
これがどんな風に変身するのか楽しみだわ♪
編み編み会、毎回楽しそう♪
私も近かったら行きたいな・・

URL | のんとも #-
2009/11/04 13:34 | edit

>のんともさん

今回はめっちゃ長文になってしまったのに、読んでくれてありがとう〜
たのしすぎて、書きたいことがたくさんありました。
オットはさっそく新しいシャツを着てますよ。
そういうわたしも、買った次の日には着てましたけどね。

くるみボタンは、もう、ほんとにかわいいです。
ころんとした形も大きさも、もちろん柄や色も、いいかんじで。
あー、今日は仕事せずに帰りたいー
編み編み三昧したいー

毎回言ってますけど、近かったら一緒にami*ami会するのにね。
仕事がなければ、ヘンプ道具一式もって、日本全国出張ami*ami会とかしてみたいなぁ。
ふらふらと旅しながら、みなさんの住んでる町をたずねて、編み編みするの。
これ、いいなー
(と、本気で妄想中〜)

URL | naong #-
2009/11/04 16:08 | edit

私も妄想中。。。

キャスターにami*ami道具一式、ami*ami全国行脚。(笑)

ええなぁ〜。妄想中。。。

この日は楽しい三昧やったんやね?
だって、naongさんのテンション高かったもん。
くるみボタンはha*naも喜んでたよ。
ありがとうね。
私も何か作ってみます。

毎度の事ながら、車出してもらってごめんね。そして、私の都合でいつもうちに来てもらってごめんやで。
でも、どっかのお店で。。。とかよりもくつろげるかな?って思ってね。
ami*ami道具も広げられるし。。。

次回はnaongさんの愛用アクセやそのほか作品を見せて!見せて!
楽しみにしています。

私もあのペンダントできたよ。。。またアップしますねぇ〜♪

URL | cha*ca #-
2009/11/05 14:31 | edit

先日のmixiのイベント参加させていただきありがとうでしたヾ(^▽^)ノ次回も早々と参加させていただいちゃってます(*^_^*)

素敵な連休を過ごされたんですね♪
京都はもう少し紅葉が見頃になった頃に散歩に行くだけだったんですが、今年からは他の目的もいろいろ出来そうです♪
cha*caさんと一緒に編み編み会楽しそう♪いろんな話で盛り上がって、素敵な品も仕上がっていくんですね(≧∀≦)

URL | むぅ #-
2009/11/05 19:13 | edit

>cha*caさん

いいねー「ami*ami全国行脚」っていう響き。
何をどの程度持って行くべきか、いま、けっこうリアルに妄想中〜

わたし、そんなにテンション高かった?
まあ、ふだんが低すぎるのかも。。。
ha*naちゃんにも喜んでもらえてよかったです。
cha*caさん作のもたのしみにしてます〜
あ、あのペンダントできたんや。
アップが楽しみ〜

んで、車を出すのはまったくもってOKですよ。
それに、わたしこそめっちゃくつろがせてもらってるしね。
まあ、お互い気楽にまいりましょう。

URL | naong #-
2009/11/05 23:50 | edit

>むぅさん

前回はご参加ありがとうございました〜
今回もまた参加してくださって、うれしいです。
何を作ろうか自分で自分がたのしみな面もあるし、みんなどんなん作るんかなーっていうたのしみもあるし、またしばらくわくわくできますねー

今回はたまの連休をほんっとに満喫しました。
紅葉の頃に京都にいらっしゃるんですね。
紅葉狩りがてら、いろいろうろうろしてみると楽しいかも。
ビーズ屋さん巡りなんかも楽しいですよー
って、わたしが行きたい。。。

人と一緒に編むのは、ふだん一人で黙々と編んでるのとはまたちがったおもしろさがありますね。
人の編み姿もなかなか見る機会がないので、そういう意味でもおもしろいです。

URL | naong #-
2009/11/06 00:37 | edit

よこれす〜〜〜〜

*むぅさんへ

ami*ami会は昨年の5月に初回をし、他の人の作成風景を見るのって新鮮ですよ。
パーツ使いの相談も、本物見ながらリアルにできるし♪

むぅさん、近いんじゃない?
万博来てたし。。。どう?

URL | cha*ca #-
2009/11/06 11:40 | edit

>むぅさ〜ん!

ほんまやねー
次回、むぅさんもぜひぜひ!

URL | naong #-
2009/11/06 14:29 | edit

も…もしかしてお誘いされてるドキドキ…(*´д`*)
かなり楽しそうですねぇヾ(^▽^)ノでも、末っ子がまだ1歳4ヶ月のやんちゃボーイだから連れて行かなきゃだから迷惑かけそうなんですよぉ〜(つд`)
あっ!でも、cha*caさんって万博から自転車距離なんですよね!?
箕面のヴィソラとか枚方のマライカとか大阪方面は、旦那の運転だけど、行動範囲なんでお家は近そうですよね♪

URL | むぅ #-
2009/11/06 22:12 | edit

>むぅさん

めっちゃお誘いてします!
あ、むぅさんがどうしても気になる、あるいは大変だというなら無理にはお誘いしませんが、でも、ご遠慮なく、お子さんも一緒にどうぞー
って、ひとんちなのに。

URL | naong #-
2009/11/07 00:52 | edit

どうぞ!どうぞ!

むぅさんへ

行動範囲似てますねぇ〜。
枚方はなかなか行かないけど、箕面のヴィソラは行きますよ。
マイカル茨木もチャリで行く範囲です。
お近いかも?(o^-^o) ウフッ

1歳4ヶ月のお子さんですか?
全然かまいません♪
我が家は2歳のboyと小2のgirlがいます。
その中でのami*ami会ですもん。

無理そうだったら、また別の機会に♪(でも誘う?)って思います。

我が家は大丈夫ですよぉ〜。
次回あったら、とりあえずお誘いしちゃいます♪

URL | cha*ca #-
2009/11/07 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/764-497d8848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)