赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャツ屋さんのブレス~試作ver.~  

先日購入したくるみボタンで、ブレスを作ってみました。
今日1日着けてたんだけれど、あまりにボタンがかわいくて、手首をちらっと見てはにやにやとしてしまいました。



CIELOさんのソフトナチュラルリネンとホワイトリネン、kacakacaさんのネイビーのヘンプ。
くるみボタン。
並列平結び、つゆ結び、三つ編みなど。

これからの季節に合わせて、あえて毛羽立ちのあるリネンをメインに使いました。
でも、ぜんぜんちくちくしないやつ。
ほわほわとしてて、あったかそうかなーと思って。

bracelet89_1.jpg

内側のボタンで留めることもできるし、

bracelet89_2.jpg

外側のボタンで留めることもできます。

1つでSサイズ兼Mサイズ。

ざっくりとしたナチュラルなシャツっぽさが出せたかなー
留めの輪っかのところとか、ボタン部分に数カ所ずつ微調整は必要ですが、ほぼこれで決定~
あと3つ、編んでみます。

春夏には、毛羽立ちのないヘンプで、しゃりっとしたシャツっぽく編みたいな。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

素敵!

この前の可愛いくるみボタンがこんな風に使われるなんて私には思いつかない・・・
さすがです♪
つい留め具って手抜きしがちなのに、そこにこだわるところがnaongさんらしい・・
勉強になりました。

URL | のんとも #-
2009/11/08 14:43 | edit

爽やか〜〜〜

こんばんはぁ〜!
めちゃめちゃ爽やか〜って印象を受けました。
シャツっぽさが出てるよ。
mens、womens、どちらでもOKやね。

二つくるみボタンをつけるのも、(≧∇≦)ъ ナイスアイデア☆彡

あとの3つも楽しみやなぁ〜♪

URL | cha*ca #-
2009/11/08 19:07 | edit

びっくり!!

こんばんは〜♪
すっご〜いΣΣ(゚д´;;ノ)ノ
くるみボタンを留めにするなんて。。。
それも調整できるんですね。
ちょっと毛羽だちのあるリネンとの愛称もいいし。
くるみボタンの発想、さすがnaongさんだわ(*^ ^*)
でも、くるみボタンって穴が小さいから難しそうね。
他のも楽しみで〜す☆(ゝω・)v

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/11/08 19:45 | edit

>のんともさん

そうなんですよ、今回は留め具が主役です。
並列平結び部分にもなにかパーツを入れようかと思ったのですが、くるみボタンのかわいさを最大限に生かすために、あえてナシで。
羽織の裏地に凝る江戸っ子、みたいなかんじで(?)、たまにはこういうのもいいかなーと。

URL | naong #-
2009/11/08 23:36 | edit

>cha*caさん

メンズとの兼用は、考えてなかったなー
目から鱗です。
なるほどね、カップルで兼用っていうのもうれしいかも。
今回はちょっとかわいらしすぎるかな?とも思うのですが、またちがうパーツで行けるかも!

URL | naong #-
2009/11/08 23:40 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

せっかくのボタンなので、ボタンとして使おうと思ってひらめきました。
すべての紐は通らなかったけれど、この種類の紐でも8本は通りました!
ていうか、通しました!
なので、ボタンはけっこうがっちりと固定されてますよ。
今晩からちまちまと編み進めます〜

URL | naong #-
2009/11/08 23:45 | edit

シャツっぽい!

先日は商品の方ありがとうございました!
さっそく車&家の鍵と一緒にくっついています。
長さも鍵と同じくらいでいい感じですよ〜
ブレスも一度外出しました!

今回の新作かっこいいですねー
爽やかだしシンプルだし私好みだわ〜
くるみボタンとヘンプの色も合ってますね。
並列平結び部分にもパーツを入れたいって気持ち
わかります…でも私でもボタンをポイントにしたいから
あえて平結び部分はシンプルにしちゃうな〜
naongさんの作品はどことなく私の好きなシンプルベースだから
惹かれちゃうのかも?!

残りの3つも楽しみ〜♪

URL | リイーナ #-
2009/11/09 21:01 | edit

>リイーナさん

こちらこそ、ありがとうございました〜
さっそく使ってくださってるだなんて、めっちゃうれしいです。

くるみボタンとヘンプの色は、合わせましたよー
微妙に色合いの異なるヘンプを並べて、その中から一番合うのを選んだもの。
わたしは元々ナチュラルな格好が好きで、無印を長く愛用してます。
で、それと並行してアジアン好きで、さらに和柄好きにもなったので、とってもシンプルで地味な格好をしているときもあれば、色数の多い派手な格好やら、色数は多いんだけれど地味な格好をしているときもあります。
やっぱり自分の作るものには、自分の好きな雰囲気がにじみ出るもんですね。
毎晩ちびちびと編んでます〜

URL | naong #-
2009/11/11 00:47 | edit

ボタンでサイズ調節とは!!
それにしても、清楚なイメージですてきなブレス♪
ヘンプでもほんとに色々なイメージが作れますね〜
勉強になりました!!

URL | ohanamoon #-
2009/11/11 11:04 | edit

>ohanamoonさん

コメントありがとうございます〜
ふつうにパーツとしてもかわいいボタンだからこそ生まれたアイデアなのかもしれません。
このアイデア、いろいろ応用できそう〜
使うパーツや色や質感でイメージをいろいろと変えていけるのがヘンプ編みの面白さだなーと思います。

URL | naong #-
2009/11/12 01:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/765-1771111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

