赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

モザイクシェルのキーホルダー【オーダー】  

先日、ヘンプ友だちのリイーナさんからキーホルダーのオーダーをいただきました。
モザイクシェルと、静電気防止用の糸サンダーロンを使ったものをご希望とのこと。
そのあと何度もメールのやり取りをして、デザイン、使うシルバーパーツ、ひもの色などを決めていきました。

そして出来上がったのがこちら。

other14.jpg

使用ヘンプはCIELOさんの霞とチャムランさんのダークメロウ。
紺色のサンダーロンも使ってます。
「月と星」のシルバーパーツ、モザイクシェル、水玉模様のカレンシルバー。
ねじり結び、丸四つ組、まとめ結び。

リイーナさんのブログ「ヘンプと結」でもとっても素敵に紹介してくださってます。
ありがとうございます~

ご自分でもヘンプ編みをされる方からのオーダーとあって、始めはいつもとちがう種類の緊張を覚えました。
が、編み始めたらいつものペースで、いつも通りに編めました。
ami*ami会で編んでたのはこれだったのですよ。

このデザインのキーホルダーはすでにいくつか作っていたので、ひもの長さをちゃんとメモしてます。
(メモしてないデザインも多々ありますが、、、)
なのに、そのメモが書いてあるノートを持って行くのを忘れた。。。
いや、そういえば、手帳にも何か走り書きした覚えがある!
ということで、手帳をぱらぱらとめくると。
ありました!
書いててよかった!
ありがとう、ほぼ日手帳!

これを作って思ったこと。
やっぱりモザイクシェルはかわいいな。
またこれを使って何か作りたいな。

その前に、いま編んでる途中の「シャツ屋さんのブレス」シリーズを完成させましょう。
で、次に作るつもりなのが、静電気防止ブレス&ストラップ。
だいぶ前から考えてるのが、ハワイアン藻玉のネックレスと、もこもこ二連or三連ブレス、七宝ビーズの巻き結び&七宝結びのブレス。
こないだ思いついたのが、英国風ネックレス。
もちろん、大交換会用のクリスマスっぽい何かも。これは色のイメージは固まってるので、次はデザインを考えよっと。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

リイーナさんとこで見てました!
とってもすてきです!
静電気防止の季節ですね。
これはぴったり!
モザイクシェル初めて知りました。
naongさんとこに来ると、初めて知ることが多くて勉強になります・・・
編みたいものいっぱいですな。
がんばってくださいね♪
楽しみにしてます。
私もamiami交換会、考えないと・・

URL | のんとも #-
2009/11/12 14:28 | edit

ドキっ!

わ〜私の手元にあるキーホルダーがnaongさんの
ブロクで紹介されてる〜…なんてそのままですね…
うん!うん!モザイクシェル最高!!

私も最近作った物の紐の長さや編み方などをノートに
つけています。これが意外と役にたつの面倒でも続けて
いくつもりです。
編みたいものも沢山あるみたいですね〜
そういう時はなんだかワクワクしますよね♪
次回の新作、楽しみにしてますね!

URL | リイーナ #-
2009/11/12 20:10 | edit

大好きすぎて・・・

こんにちわぁ〜ヽ(*^^*)ノ
モザイクシェル大好きです♪♪♪
ホント、使うのがもったいなくて眺めてニンマリして妄想して
保管して・・・
アタシも何かつくろぉ〜!!!
最近お家のパソコン重たいし、体も重たくて
なぁ〜〜〜〜〜んにもする気が起きなくて困ったサンです・・・

URL | 真希ん子 #-
2009/11/13 14:25 | edit

>のんともさん

このビーズは白オンリーのものもあるんだけれど、マルチカラーの方が断然かわいい!と思ってます。
モザイク状にしたシェルに色を着けて、球状のビーズに貼ってあるようなかんじです。
京都のj4ショップさんに置いてありました。
浅草橋にもあるのかな?

URL | naong #-
2009/11/14 00:16 | edit

>リイーナさん

うちにあるのと違うわぁって言われたら、どうしよー

一度思いつきで作ったものをもう一度作りたくなって、自分のブログを必死に見る、なんてこともよくあります。
そうならないためにも毎回メモしておけばいいんだけれど、これぐらい覚えられるだろーと強行突破することもしばしば。
案の定、覚えてません。

URL | naong #-
2009/11/14 00:26 | edit

>真希ん子さん

大好きすぎて、、、っていうの分かります!
好きすぎてどう使ったらいいか分からないものが、うちにもたくさん。。。
ヘンプじゃないけど、好きすぎてなかなか読めない本もうちにたくさんあります。

重いっていえば、最近fc2ブログ重くないですか?
しょっちゅう「アクセスが集中してます」って出るし、コメントも1回で投稿できないし。
早く元に戻らないかなぁ。

URL | naong #-
2009/11/14 00:31 | edit

重いかも?

そうそう…fc2ブログ重い気が…
naongさんのところへ来る時は必ずアクセス集中になるよ。

URL | リイーナ #-
2009/11/14 20:51 | edit

モザイクシェル、可愛いですね〜

ヘンプ仲間さんからのオーダーもあるのですね。
自分では出せない"風合い"が
他の方には、ありますもんねー。
いい刺激にも勉強にもなりますね。

私も、作品を作る時、紐の長さなどをメモし
余った紐の長さまでメモするのに
足りなかったら?と思い、長めにカット。
やはり、余ります(ノ_・。)

ほぼ日手帳、活躍してますね!
やっぱり、カズンが必要なのでは?
と、誘惑する私σ(^∀^)

URL | ままちゃ #92CBdlqY
2009/11/14 23:02 | edit

>リイーナさん

なんか障害があったのかなぁ。
いまはまた元に戻ったようで、ほっとしてます。
なんだったんだろうねぇ。

URL | naong #-
2009/11/16 11:06 | edit

>ままちゃさん

モザイクシェルはお気に入りです〜
でも、穴が小さいのが玉にきず。。。

余った紐の長さもちゃんと記録してるんですね!
それはすごいなぁ。
でも長めに切っちゃうの、わかります。
途中で足りなくなったらどうしよう、、、って不安になりますもんね。
あと、メモしたときよりも細い紐で作ったみたいで、メモ通りに長さを測って切ったのに足りなかったこともあります。

カズンはほんとに検討中です。
けっこう、買う方に傾いてきてます。
あ、買うとしても、2011年からですけどね。

URL | naong #-
2009/11/16 11:16 | edit

おぉ〜〜〜〜!

出来上がったんだね?
しかも、リイーナさんからのオーダーやったんやね?
ステキやなぁ〜。
私も「パチパチさん」やから静電気防止ってところにかなり惹かれるなぁ〜。

そうそう、そのモザイクシェルの大小をnaongさんから譲ってもらったけど、私も眺めては。。。どうするぅ〜〜〜〜???って悩んで幸せ感じてるわ♪

自分でもめちゃめちゃ気に入ったデザインのものって、私も紐の長さとか全部メモしてあるよ。
my*HEMPレシピブック、だわ。
なくしたら、泣くわ。暫く立ち直れない。。。もしかして、芸人さんのネタ帳と一緒?(笑)

URL | cha*ca #-
2009/11/17 09:38 | edit

>cha*caさん

できたのよ〜
じつはわたしも「パチパチさん」であることに最近気付きました。
いままでパチパチなっても、あんまり気にしてなかったみたい。。。

cha*caさんのレシピブックは本格的やもんねぇ。
あれを本にしたら売れるんじゃない〜?

URL | naong #-
2009/11/18 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/766-a98d1c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)