赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャツ屋さんのブレス  

作ったわたしも大のお気に入り、「シャツ屋さんのブレス」をくわしくご紹介!

bracelet89_91.jpg

編み方は共通で、並列平結び、つゆ結び、丸四つ組など。
それぞれ、シャツの端切れから作ったくるみボタンを使用しています。
このボタン部分で留めるのですが、外側でも内側でも留められるようになっています。

bracelet91.jpg bracelet91_1.jpg

CIELOさんのホワイトリネンとホワイトヘンプ。

はじめは紺×白の組み合わせで編んでいたのですが、そうするとボタンが埋もれてしまって。
このボタンの魅力を最大限に引き出すには、潔く白一色で編むのが一番!
ってことで、冬だけど、真っ白。
でも、リネンのもけもけ感であったかそうに見えるかなー

bracelet89_20091123001746.jpg bracelet89_1_20091123002429.jpg

チャムランさんのインディゴと、CIELOさんのホワイトリネン・ナチュラルリネン。

これは試作ver.とほぼお揃いです。
「ほぼ」というのは、ボタンの色が少し違うので、それに合わせて紺色ヘンプも違うものを使ったから。
この色合い、大好きです。
ナチュラルでざっくりとしたシャツ風に。

bracelet90.jpg bracelet90_1.jpg

CIELOさんのリネン「モネ」とホワイトリネン、ホワイトヘンプ。

淡い淡い色合いで、乙女なシャツのイメージ。
あ、でも、水色のボタンが少しメンズっぽいかな。
先日車でぐるぐると京都中を走ってたときに、ふと空の色が目に入って、「モネ」の淡ーい水色&紫色のムラ染めって冬の空っぽいよなーと思いました。

この数年、アイロンを当てるのがめんどくさくてシャツを敬遠してたけど、久しぶりにシャツを着たくなりました。
シャツの袖口にボタンのブレスを着けるのもかわいいかも。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

かわいい〜♪

こんにちは^^
とうとう「シャツ屋さんのブレス」完成したんですね。
爽やかな感じで素敵(*^ ^*)
ころんとしたくるみボタンってほんとcuteです。
ボタンのかわいさがそのまんま伝わるデザイン&色合いは
さすがnaongさんのセンスの良さですね☆☆☆

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2009/11/23 12:47 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

やっと完成しましたよー
色合い的には季節が少しずれるかもですが、その辺りは素材でカバーってことで。
「ボタンが主役!」と思って作ったので、そう言っていただけるととてもうれしいです。
くるみボタンにはまりそう〜
こういうかわいいパーツをもっと探したい欲にかられてます。

URL | naong #-
2009/11/24 00:35 | edit

白って新鮮[i:63903]

はじめまして、シーズンです。シャツ屋さんのブレスいいですね私もくるみボタン良く使うんですが、ちりめんのハギレで作って使います。だから和風な物が多いです。白は逆に新鮮

URL | [i:63974]シーズン #IjxrYdeQ
2009/11/24 23:56 | edit

>シーズンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご自分でくるみボタンを作られるんですか!
わたしは自分で作れないので、これは買ってきたものなんです。
ちりめんもいいですね。
和のもの、大好きです。
(いま、和柄のアクリルのボタンを使ったネックレスを構想中です。)
くるみボタンを使ってどんなものを作られているのでしょうか。
わたしも、くるみボタンの魅力にはまりそうです。

URL | naong #-
2009/11/25 09:02 | edit

かわいい〜♪

くるみボタンの「シャツ屋さんブレス」
めっさ、可愛いですね^^

かやゆさの中にも、清楚な感じもあって
今までにない雰囲気でステキです。

こういうアイディアが浮かんでくるというのが
ホント、凄いな〜と思います。

しばらく、画面にかぶりついて見てしまいました・・・^^;

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2009/11/25 09:23 | edit

>ままちゃさん

我ながら、かわいく仕上がりました〜
こういうシンプルかわいいの、好きなんですよー

デザインは、これみたいにふっと一気に降りてくるものもあれば、ぼんやりとイメージだけあるのをしつこくしつこく考えてるときにじわじわ思いつくものもあります。
けっこう、思いついただけで満足してしまってることもありますが。。。

URL | naong #-
2009/11/27 00:24 | edit

suteki☆彡

ご無沙汰です。
元気ですか?
私は先週末からryu*ryuの風邪を頂き、胃腸炎で参ってました。
でも、もう元気復活です♪

シャツブレス、ステキや〜!
爽やか&可愛い!
今までのnaongさんにはなかったテイストのような?
作品の幅が広がったってことやね?

すごいわ☆彡
年明け、またami*ami会しましょうね。


その前にクリスマスプレゼント、進んでいないです。
あぁ、どうしよう!焦ってきたぁ〜。

URL | cha*ca #-
2009/12/04 14:27 | edit

>cha*caさん

復活おめでとう〜
わたしの方は、いま、やるべきことにいろいろ追われてます。。。
目の下の隈が、我ながら痛々しい。
けど、元気は元気ですよ!

このブレス、この季節には爽やかすぎたかしらと思いつつ、めっちゃ気に入ってます。
こういうかわいい系も作れるようになったよー

ああ、わたしもクリスマス作品にまだぜんぜん手を付けてません。
だいぶイメージも固まってきたし、早く編まないとねー
ami*ami会、またしましょう〜でも、動けるのは2月半ば以降。。。

URL | naong #-
2009/12/07 11:25 | edit

今、

『しっとこ!』のテレビで『モリカゲシャツ』が出ていました。

「おっ!これかぁ〜♪」
かわいいくるみボタンも出ていました!

次はどんな作品ですかね?楽しみです☆

URL | まや #-
2009/12/12 09:24 | edit

こんにちは☆

うちも'知っとこ'見て、これってnaongさんのとこで見た〜 って一人興奮してました 
素敵なブレスで清潔感のある感じでいいですねぇ〜(≧∀≦)
ボタンが生かされてて可愛い 

URL | むぅ #-
2009/12/13 11:49 | edit

>まやさん

モリカゲさんのブログで、明日テレビに出ますって書いてありました。
このことだったんですね。
ふだんテレビを見ないものでこれも見てないんですが、見とけばよかったなー。
次の作品の写真はもう先週撮ってあるんだけれど、なかなかアップできなくて。。。
せめて今週中には。

URL | naong #-
2009/12/14 11:40 | edit

>むぅさん

むぅさんもご覧になったんですね〜
やっぱり見ればよかった。。。
今度モリカゲシャツにお買い物に行くことがあれば、そのときにこのブレスを着けて行くつもりなんです。
で、また新しいボタンを買おうかなと。
最近はボタンにはまってます。

URL | naong #-
2009/12/14 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/768-673af641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

