赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つむぐ人  

「ほぼ日」で「つむぐ人」という小さな連載が始まりました。
第1回の今日は、つむぐ動画。
からからから、と静かに音をたててまわるつむぎ車。
原毛からするするとつむがれる毛糸。

わたしがふだんアクセを作るときはヘンプ(麻)を使うし、編み物もしないので毛糸にはあまり興味がなかったのですが、こうやって糸そのものが出来上がっていく過程を見るのはとても新鮮でした。
この糸を手にした編み手が、またそれぞれ異なるものを作っていくのかと思うと、1本の糸の持つ無限の可能性にくらくらしてしまいます。

つむいでいる緒方さんのことは、タカモリ・トモコさんの手つむぎ編みぐるみの第2回と第3回に登場されたときにとても気になっていました。
だから、明日からご本人のお話の掲載が始まるのがとてもたのしみです。

関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 8

コメント

体験してみたいですよねぇ〜

こんにちはぁ〜。
アタシがマトちゃんなどを作っている羊毛が毛糸になるんですよねぇ。
近くに体験出来るところがあるはずなんですけれど
なかなか出来そうで出来ないですよね。
こういうことを初めて思いついて世界に広めていった人って
スゴイと思います。
・・・っていつも表現がおかしくてすみません・・・

URL | ☆真希ん子☆ #-
2010/02/04 15:25 | edit

>真希ん子さん

こんにちは。
うんうん、これは体験してみたいです!
コツをつかむのがたいへんかもしれないけど、からからから、と回せたら気持ち良さそうです。
近くで体験できるなんてうらやまし〜
そっか、マトちゃんをつくるときは、つむぐ前の状態の羊毛を使ってるんですね。

いやいや、よく分かりますよー
昔々のだれかが羊を見て、これで糸が作れたらあったかいのにぃって思ったんでしょうね。
そこから、こうやれば糸になるんじゃない?っていう思いつきの飛躍があって、それを元にまた改良して、いまの形に行き着いたのかなぁ。
こういうことを思いつけるのがすごい!って、いろんな分野でよく思います。

URL | naong #-
2010/02/05 00:32 | edit

知らなかった!

こんな素敵な連載が始まっていたのですね〜

手帳を購入してからは、あまり足を運ばなくなっていました〜
早速、遊びに行ってみますね^^

動画、見ました。手が覚えているんでしょうか・・・
ものごく、早いスピードで何の迷いもなく
つむいでおられますよね〜
すごい、職人技ですね。

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2010/02/06 15:53 | edit

>ままちゃさん

素敵な連載なんですよー
インタビューは前編後編の2回で終わっちゃうんですが、なんと手つむぎの毛糸の抽選販売があるらしく、ダメ元で申し込んでみようかなーなんて思ってます。

ご本人が「hopetosa(ホッペトッサ)日記」というブログを書いてらして、これがまたいいんですよー
なんか、じわじわとあったかいかんじのする文章です。
http://blog.hopetosa.com/

URL | naong #-
2010/02/08 00:28 | edit

ありがとうです!

拝見しました!
ブログもほぼ日サイトも!

なんかいいですね。
心がほっこりします^^

私も、ダメ元で申し込んでみたくなりました。(←ライバル出現?/笑
マフラーを編みたくなりました。(冬終わるーーっ

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2010/02/08 11:23 | edit

>ままちゃさん

これ読むと、毛糸ほしくなっちゃいますよねー
わたしは編み物できないけど。。。
ヘンプと一緒に編み込んで、アクセ作りたい〜

URL | naong #-
2010/02/08 13:02 | edit

またまた、コメント(汗)

何度も、お邪魔します〜〜

明日の11時から、申し込み開始みたいですよ〜
でも、お値段が・・・(悩)

でも、こうして、一本の糸をつむいでるところを
拝見させて頂くと、納得できるお値段ですよね〜

手に取って、触れてみたくなります。

あ〜ん、悩む。。。

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2010/02/08 23:39 | edit

>ままちゃさん

何度でもどうぞ〜
明日から申し込み開始ですかー!
ありゃ、もうお値段出てました?
はたして、おいくらなんでしょう。。。
まずは明日11時にスタンバイですね。

URL | naong #-
2010/02/09 02:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/777-b293b118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

