赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

堺雅人特集  

特集してるっていうから、買っちゃった。

B0035LNA30ダ・ヴィンチ 2010年 03月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2010-02-06

by G-Tools


「新撰組!」の山南さん以来、好きな役者さんです。
理知的な雰囲気が好きです。

去年は「南極料理人」を観に行ってきました。
堺さん、生瀬さん、きたろうさんの3人を同じ画面で見られる!っていうのが一番の関心事でしたが。
淡々としてて、くすくす笑える映画でした。
笑かそうとしてないのに笑える、というのが好みでした。

きたろうさんの泣きが、もうめっちゃかわいいのー
あんなリーダーだったら、下はさぞ和むでしょうね。
案外よかったのが豊原さん。
マッチョな医者、という役柄がたぶんわたしのツボだったのでしょう。

それから、「おいしいごはん、できました。」のコピー通り、ごはんがとてもおいしそうなの!
だいぶ前から、図書館で予約中です。
これ、見たらきっとお腹が減るんだろうなぁ。

4579210875ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
文化出版局 2009-07-25

by G-Tools


この映画の元になっているエッセイもたまたま読んでました。
エッセイの方は、もっとおっさんくさいかんじ。
南極のドーム基地に集まる、学者や技術屋や医者や料理人や。
過酷な状況なのに、まるでそれを感じさせません。
その空気は、映画でもうまく表現されていました。
アホやなーと思いつつも、憎めないおっさんたちです。

4101153515面白南極料理人 (新潮文庫)
新潮社 2004-09

by G-Tools


堺さん主演の映画といえば、「ゴールデンスランバー」がいま上映中ですね。
原作もちょっと気になったので、ただいま図書館で予約中。
でも順番が回ってくる頃には映画も終わってそうなので、先に映画を観に行こうかなーとちらりと思ったり。

4104596035ゴールデンスランバー
新潮社 2007-11-29

by G-Tools


それから気になっているのが、堺さん自身が書かれた本。

4819110624文・堺雅人
産経新聞出版 2009-08-28

by G-Tools


ほぼ日の「堺雅人さんと、満腹ご飯。」での糸井さんとの対談を読んだときに、この人の使うことばはきっとわたしの好みだ、と思えたのです。
自分の頭の中で考え抜かれたことば。
その裏には、ストイックなまでの役者魂があるように思えます。
たぶん、この本は好きになるはず。
というわけで、買い。
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 6

コメント

好きっ

アタシも好きです。
すんごい昔に永作博美さんの旦那さん役してたんです!(多分・・・)
自信ないんですけれど、その時に気になってました!
なんとも言えない笑顔が気になって気になってぇ〜(笑)
少し前は漫画家のドラマにも出てました
こないだ、グータンにも出てました!
なんの雑誌か忘れちゃったけれど、その時も男らしいというか
吸い込まれそうになりました!
・・・って好きスキ行ってるけれど内野さんも好きだったりします。
気が多い真希ん子です(笑)
文・堺雅人 アタシも気になるので買おうかしら・・・

URL | 真希ん子 #-
2010/02/10 16:34 | edit

>真希ん子さん

おー、真希ん子さんも好き?
ドラマはぜんぜん分からないんだけれど、「なんとも言えない笑顔」はきっと堺さんだと思います。
あの笑顔はかなりの武器ですよねー
去年は新感線の舞台「蛮幽鬼」で所狭しと動き回る堺さんを見て、もう、眼福でした。

わたしも好きな役者さんは多いですよ。
でもその中でテレビに出てる人はいないので、なかなか伝わらないんですが。。。

URL | naong #-
2010/02/11 00:23 | edit

私も好きです!

 naongさんも真希ん子さんも好きとは、やはり、モテますね。堺雅人!!
私の友達も好きで、友達との編み編み会の時の最近の話題は堺さんのことだったりします(笑) 真希ん子さんとは、内野さんもすきなところまでいっしょだなんて!!
 naongさん、コメご無沙汰してゴメンナサイ。リンクの件OK!です。こちらこそよろしくお願いします。

URL | シーズン #-
2010/02/11 18:03 | edit

>シーズンさん

おお〜シーズンさんも堺さんお好き?
気が合いますねぇ。
好きな人の話をしながら編み編み会だなんて、とても楽しそうです。

いえいえいえ。
こちらこそ、コメントしたりしなかったりですみません。
さっそくリンク貼らせていただきますね。
ありがとうございます。

URL | naong #-
2010/02/11 20:00 | edit

ゴールデンスランバー気になります。私も原作読もうかな?上映中に読めるか不安ですが…気になる役者さんたち似てるものがあります★さかいさんの本気になりますね〜(*^_^*)
話変わりますがすっかり東京バンドワゴンにハマりまして、第一弾の次に第三弾を読んでしまいました。図書館で予約なしでちょうど借りられたのでラッキーと読みましたが、浦島太郎状態で、いつの間にということが多かったです。第2弾を早く読まなくては消化不良です。

URL | のんとも #-
2010/02/11 22:09 | edit

>のんともさん

『ゴールデンスランバー』は、「無実の男、首相暗殺犯に断定」っていうのがもう、そそられます。
共演者の香川照之も好きなのよねー
たぶん大河ドラマの「利家とまつ」だったと思うんだけれど、小汚い秀吉役を演じてるのが印象的でした。

『東京バンドワゴン』はまりました?
うれしいなー
わたしは2作目までしか読んでないませんが、2作目でもぐんぐん話が進んでいるので、3作目で浦島状態って分かる気がします。
あの大家族は、短時間でものっすご濃い時間を送ってますよねぇ。

URL | naong #-
2010/02/12 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/781-d9a8b212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)