赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

もこもこ2連ブレス  

なんとか商品アップが終わりました。
勢いに乗って、ブログもアップ~



CIELOさんのコットンスラブ「スペード」とエコリューションの深緑色を一緒にタッチング結び。
kacakacaさんの「ミッドナイトブルー」をねじり結び。
あとは、丸四つ組とかつゆ結びとか。

編んでる最中に、これって苔色と夜色だなーと思ったことから「苔むす夜空」というタイトルが思い浮かびました。
で、それに合わせて「月と星」の刻印入りシルバー。
その両脇にはブラックオニキスとシルバービーズを入れてます。
留めは黒のクレイビーズ。

bracelet101.jpg

CIELOさんのコットンスラブ「フルール」とヘンプ「焦茶」をタッチング結び。
「えんじ」をねじり結び。
これは2年か3年前にCIELOさんで購入したもので、当時「細ヘンプ」として売られていたものです。
たぶん0.8mmぐらい?
これを芯と結びにしているものだから、とっても細いねじり。

これは色と「フルール」っていう名前から、お花畑みたいだなーと思って、それに合わせて桜の形のパーツを使いました。
真鍮パーツのサイドにウッドビーズとブラスビーズを。
留めはウッドビーズ。
この留めの、ちょっとくすんだような色合いがまた好きなんだなぁ。

bracelet102.jpg

またまたCIELOさんのリネン&コットンループ「木陰」とBLUE APPLEさんの「アボガド」を合わせてねじり結び。
BLUE APPLEさんの「カフェモカ」を芯にして、チャムランさんの「ガーディアン」で、これまたねじり結び。

これは「木陰」という色名からぶわーっとイメージがわいてきてできあがりました。
葉っぱがちらちらと見える様子を表したくて、リネン&コットンループの隙間から緑色が見えるように編み込んでみました。
で、葉っぱのパーツ。
サイドには上と同じくウッドビーズとブラスビーズを。
留めはココビーズ。

これの姉妹として、「陽光」もイメージ中です。
やわらかーい陽の光。
淡い黄色メインで作りたいなー

さて、今年初の編み編みをし始めたのが、2/1の夜中でした。
それがなんでこんなに出来上がりが遅くなったかというと。
じつは、最初に作ったものがどうしても納得できなくて、また一から編み直していたのです。

没作品はこちら↓

bracelet100_101_botsu.jpg

コットンスラブを並列平結びに編み込んだら面白いかもーと思って編んでみたのが上のものです。
このときはまったくパーツを入れてませんでした。
でも、わたしは好きだけど、どうなんだろう?と思って、次はパーツを入れて下のを編んでみました。
んー、なんかあっさりしすぎてるかなーと思って、デザイン変更。
ここまでで1週間かかりました。

そのあと、またちょっとずつ編み進めて、9日かけて3本完成。
ここまで書いて気付きました。
元々編むペースが遅いんですね。

ま、そんなこんなでやっとアップできたというわけです。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

おみごとっ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

新作見れて嬉しいです♪
もこもこはnaongさんの手にかかるとピリリキリリっと
引きしまっちゃうのがスゴイと思いますぅ〜。
没になった作品、アタシも好きですよぉ〜。
真中がポコポコ可愛いと思いますぅ〜。
もこもこ紐は1本も持てないんだけれど
naongさんみたいに真中にシルバーを付けるタイプ
作ってみたいでぇ〜〜〜〜〜す★
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2010/02/18 09:54 | edit

>真希ん子さん

性分なのか、色も紐も、どうしても引き締めたくなっちゃうんですよねぇ。
なので、やわらかい雰囲気のものを使ったら、かたい雰囲気のものと組み合わせることが多いです。
真ん中のぽこぽこかわいいですよねー
自分では気に入ってます。
よかったー
ぜひぜひ真ん中シルバータイプつくってみてください〜

URL | naong #-
2010/02/18 13:33 | edit

こんばんは〜(*^_^*)忙しいのに毎日更新してますね★パワフルです!
新作素敵です(*^_^*)きっとすご〜く細くてきっちり編まれてるんでしょうね★
以前交歓会でいただいたブレスに似た感じですよね。気に入ってかなり使い込んでます★繊細でキリッとしたnaongさんの作品が大好きです★
あっ、そうそう!アメブロ内でぶたぶたさん流行ってま〜す(*^−')ノnaongさんのおかげです。ありがとうございます(^o^)/

URL | のんとも #-
2010/02/18 20:18 | edit

こんばんは!
ついついじっくり読んじゃいました〜

どのブレスもすごく考えて編まれてるんですね!
時間がかかっても自分が納得するモノを作る事はとてもいい事だと思います。
私もちゃちゃっと編むより頭の中で色々考えて編むタイプです…
それが結果どうなのかはわからないですが気に入らない作品は大嫌いだし、
気に入った作品は納得です。

並列平結びの方も面白いですね!!
コットンスラブってとても可愛らしい〜
意外と使い方難しくないですか〜?!

URL | リイーナ #-
2010/02/18 20:56 | edit

>のんともさん

いやぁ、ちょこっとヒマになってきたのですよ。
書き始めるとけっこう勢いがついて、そうなるといろいろネタが目についてくるもんですね。
のんともさんこそ毎日書いてらして、すごいなーと改めて思います。

そうそう、このブレスはあのときのデザインを元にしています。
使ってくださってるんですねー
ありがとうございます。
わたしものんともさんのブレスをよく着けてますよ。

わぁ、ぶたぶたさんがはやってるんですね!
あのシリーズは冊数もそこそこあるし、内容もあったかいので、長く気持ちよく楽しめるのがいいところだなーと思ってます。

URL | naong #-
2010/02/19 00:29 | edit

>リイーナさん

じっくり読んでくださっただなんて。。。
ありがとうございます。

とりあえず編み始めてしまえーっていうことはあまりなくて、何色で編も? どんなイメージにしよ? じゃあパーツはどうしよ?って考えて、編み方も考えて、やっと長さを測ってひもを切って編み始めますね、そういえば。
編んでる最中に思ってたのとは違う方向に行くこともありますけど。
思いついたイメージをずーっと頭の中で転がしてることも多いです。

コットンスラブは、あまり引っ張るともこもこがなくなるし、下手したら切れてしまうので、かなり慎重に扱ってます。
そういう意味では使い方難しいかも。
かぎ針編みとかできたら、かわいいモチーフが作れるんだろうけどなぁ。。。

URL | naong #-
2010/02/19 00:39 | edit

待ってましたぁ☆

naongさんのブレスはとっても繊細で大好きです。
細いヘンプって時間はかかるけど、出来上がりがきれいですよね。
もこもこブレス、とっても優しい色合いで春にぴったり(*^^*)
作品のイメージもnaongさんらしく知的です。
没作品、私的にはOKですねぇ。好き。。。
ぽこぽこかわいいです。
天然石って本当にヘンプに合いますね^^
ビーズ使いも参考になります。

URL | あじゅちゃあ☆ #-
2010/02/19 23:01 | edit

月と星のシルバーいいですね〜
ほっこりしたスマートなブレス・・あこがれちゃいます。
いつも繊細な作品で勉強になりますぅ。

URL | ohanamoon #-
2010/02/20 00:55 | edit

>あじゅちゃあ☆さん

ありがとうございます〜
そうなんですよね、細い分余計にたくさん編む必要があるんですが、でもその分、きれいな編み上がりになるんですよねぇ。
たまにごついのを作ると、え?もうこれだけでいいの?なんて思ってしまいます。
でも、ごついのも好きです。
いま毎日着けてるブレスは、去年買った革のブレスと、自分で作ったネパールヘンプ&シルクのごつめブレスですから。

ぽこぽこしてるの、かわいいですよねー
これはもう、素材としての糸がすばらしいですよ。
CIELOさんの新しい糸のアップがとても待ち遠しい〜

URL | naong #-
2010/02/21 00:56 | edit

>ohanamoonさん

うんうん、ohanamoonさんのお好きなかんじの刻印かも!
これはハンドメイドのパーツでちょっとゆがんでいるのですが、そこがまた好きなんですよ。

かっこいい系とかもつくってみたいなーと思ってて、構想だけは練っています。
でもやっぱり、久々に作るとなるとこういう系になるんですよねぇ。
わたし本人はいたってシンプルなものが好きなのですが。
シンプルすぎて、学生のときは男子に間違われたこともありますー
後ろ姿を見てですけどね。

URL | naong #-
2010/02/21 01:04 | edit

お久しぶりです、まやです♪
新作ブレス、素敵な色使いですね。

naongさんの作品は、私にとって『和』を想像させますよ。

桜、着物、藍、うぐいす・・
日本的なやさしい春を感じます(勝手にですが・・)。

次回の作品、期待していますね〜☆☆☆


忙しそうですね〜、
確かに息抜きの時間って意識して作らないと一日があっという間ですよね。

今の私にとって最高の息抜きは夜釣りです♪

子供を寝かした後、疲れた体を引きづりながら海に行き
人の声もしない、車の音も無い、無音の中
満天の星空の下で一人ぼーっと釣りするんです。
この上無い幸せですよ〜〜。

聞こえるのは遠くの牧畑の牛の声のみです!(びっくりするけど(^_^;))

URL | まや #-
2010/02/24 11:05 | edit

>まやさん

お久しぶりです〜

わたしは和柄好きのおかげで、よく店員さんに覚えてもらえます。
あー、あの!みたいな。
和柄ベルトとか和柄スニーカーとか、目につくみたいなんですよ。
こういう好みは、やっぱり作るものにも表れるんでしょうかねぇ。

夜釣りの描写に、あーーーいいなーーーと惹かれまくってます。
ふだん外に出ることも少なくて、こんなことではやばいのですが。
おいしそうなものをよく釣ってはりますよね〜
「牛の声」で、わたしは大好きな黒島を思い出しました。

URL | naong #-
2010/02/25 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/786-cd4d0a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)