赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

第4回ami*ami大交換会  

先日mixiのコミュで、第4回ami*ami大交換会が開かれました~
今回のお題は、ペアのキーホルダー。

わたしの作ったものは、アケミンさんへ、わたしにはhiroさんの作品があたりました。

長野から帰ってきて郵便ポストをのぞくと、hiroさんからのプレゼントが届いていました~
さっそく開けると、素敵にラッピングされたものが!

hiro01_1.jpg

きゃーかわいー♪って騒いで、さてリボンをほどきましょうと思ったら!

hiro01_2.jpg

リボンのところに、水晶が垂れているのがわかりますか?
さりげなくオリジナルなチャームが揺れています。
このアイデア、すばらしいです。

さて、ようやく袋を開けました。
キーホルダーもとてもかわいくラッピングされていました。
でもうまく写真に撮れなかったので、その画像はなしってことでご勘弁を。
で、それも解いて、いよいよご対面。

hiro01_3.jpg

七宝編みの、幅広なキーホルダーです。
金属パーツのところでぱたんと折ってあるかんじ。
わたしには思いもつかなかったデザインで、素敵です~
色は、渋いピンク&芥子色と、渋い紺色&芥子色。
この渋さが好みです。
石の意味も一つ一つ書いてくださって、そのお心遣いに感激。

オットはキーホルダーなどをあまり使わない人なので、どちらもわたし用にしちゃおう。
いまはキーリングに「リサとガスパール」のガスパールがぶら下がってて、家の鍵、職場の鍵、実家の鍵が混在しています。
これ、分けてしまおう。
・・・
いま、分けました。
ガスパールは家の鍵、ピンクは職場の鍵、紺色は実家の鍵に。
ああ、これで、毎回ドアの前でがちゃがちゃと鍵を探すことがなくなります。

さらに、こんなに素敵なおまけまでいただきました。

hiro01_4.jpg

エンジェルちゃんのストラップと、ポーチと、サンキャッチャーのパーツ。
ポーチにはなんとわたしの名前入り!

hiroさんのブログをこっそりと拝見していたときから、エンジェルちゃんすごいなーと思ってました。
じっさいに手に取って、どこからどう編み始まってるのかまったく分かりませんが、とにかくかわいいのですよ~

それに、じつは以前からサンキャッチャーに興味を持っていて、作りたいなーと思っていたのです。
で、旅先でタイ古式マッサージに行ったところ、そこにサンキャッチャーが揺れていて、やっぱりいいなーと改めて思いました。
そして家に帰ると、hiroさんからおまけでパーツをいただいた。
これはもう、何かの縁でしょう。

hiroさん、ありがとうございました。



さて、わたしが今回作ったものはこちらです。

other15_16.jpg

編み方は、いつもと同じですね、ねじり結びと丸四つ組とまとめ結び。
あと、今回はダブルねじりも。
メンズもレディースも色の雰囲気はそろえて、質感を変えてみました。

メンズ↓

other15.jpg

ネパールヘンプのナチュラル(ソフト)と、赤と紺の、何ヘンプかな?やわらかくて素朴なかんじのヘンプを使いました。
まとめ結びには、BLUE APPLEさんのnewヨーロッパヘンプのオフホワイトを。
ごつい質感に合わせて、大きめのメタルパーツ。

レディース↓

other16.jpg

チャムランさんのネイビープライズと、BLUE APPLEさんのnewヨーロッパヘンプのオフホワイト。
こちらはメンズよりも華奢なイメージのカレンシルバーを。

□□

新しいデザインも開拓しよう!と強く思った交換会でした。
自分の枠におさまりたくない。

の割りには、近々アップ予定の新作キーホルダーもやっぱり2連だったりします。
だって、この形好きなんだもの。

新しいことしたい。
好きなの作りたい。
どちらも、本音。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

ありがとうございました♪

こんにちは♪
ami*ami交換会、とっても楽しかったです!素敵に紹介してくださり、ありがとうございました(^o^)/
他の方の作品を手にするのは、とっても良い刺激になります。これからも、よろしくお願いしま〜す♪

URL | hiro #-
2010/03/16 08:47 | edit

>hiroさん

こちらこそ、ありがとうございました〜
なかなか他の人の作品を手に取る機会がないので、交換会のときはいつも刺激を受けっぱなしです。
あと、同じお題でも人によって作るものがぜんぜんちがうので、なるほど〜って、これまた刺激を受けてます。
次回もぜひぜひ。
今後ともよろしくです。

URL | naong #-
2010/03/16 10:08 | edit

楽しいね〜

こんにちは。
今回もくじ引きありがとうねぇ〜。
まさか、その直後に温泉に行っていたとは!(笑)

hiroさんの作品、色は渋いの?
写真で拝見すると、パステルチックかな?って思ったのです。でもデザインが素敵!
私も七宝編みで。。。と思ったんだけど、接続部分が思い浮かばず断念したのよ。
エンジェルちゃん、私も気になる存在です。かわいいね。
今度会うとき、実物を見せてください。よろしくお願いします。


naongさんの作品も素敵や。
naongさんらしい渋さと明るい春らしさが混在しているような気がする。

めちゃめちゃ楽しかったし、すんごい勉強になりました。

またしましょうねぇ〜♪

URL | cha*ca #-
2010/03/16 11:16 | edit

こんにちは★

きゃー!!素敵★
私からhiroさんに贈らせていただきましたが、なんだかはずかしくなっちゃいました・・・
hiroさんごめんなさーいって感じです・・・
細部までこだわりがあり、しかもネーム入りと、心のこもった作品ですね。
ラッピングも勉強になります。
サンキャッチャーいいですよね。私も頂いたものですが、窓辺に飾ってます。
虹が出来るんですよね。。。
それからnaongさんの作品はいつも素敵!繊細で、丁寧な作品です!
この形はnaongさんのおかげで、私も真似っこさせていただき、いろいろアレンジも出来て大好きです!!
色も素敵ですね!
新作楽しみにしてますね★

URL | のんとも #-
2010/03/16 11:36 | edit

おはようございます。
hiroさんの作品も、naongさんのストラップも素敵です。
こうして人の作品を見せていただくことっていいですね。
新しいこともしたいし、好きなこともしたい
よく解ります!!

エンジェルちゃんはどうやって作っているんだろう〜〜。
こんな可愛いラッピングができてヘンプも素敵だし
素晴らしいわ〜〜〜。

URL | りぶ #JalddpaA
2010/03/17 09:11 | edit

こんにちは〜。
cha*caさんのところでも拝見しましたが、
交換会、とっても素敵ですね〜!
なんて楽しそうな企画なんでしょう☆
ヘンプという共通のものだけど、
皆さんこんなに個性に溢れていて、色合いも
デザインもアイデアも、すっごく素敵!

他の方の作品に触れると、色んなこと思いますよね。
最後のコメントがとっても素敵だな〜と共感しました!
私も私らしさを出せるよう、がんばろう〜☆

URL | みほ #XRwiWfgU
2010/03/17 09:24 | edit

こんにちわんこ。

皆さんの作品、とっても素敵ですよねぇ(#^.^#)
ホント、お勉強になることばかり!
エンジェルちゃんのようにオリジナルがあるってスゴイですよね!
naongさんの使っている赤〜青〜みんたいなHEMP
アタシも持ってるんですけれど、この配色すごくイイ感じ!!
真似っ子させて頂きたいですm(._.~)m

アタシもコレぞ真希ん子!みたいな感じのモノを
作れるようになりたいです♪

URL | 真希ん子 #-
2010/03/17 12:54 | edit

>cha*caさん

そうそう、くじ引きのあとに温泉に行ってました。
くじ引きの数日前にはじめて、くじ引きの日と出発の日が同じことに気付きました。
って、気付くの遅いー

hiroさんの作品は、「渋い」というと語弊があるかな、言い直すと落ち着いたピンクと紺色。
次にお会いするときにエンジェルちゃん持って行くねー
もう、感動ものよ。

第5回もまた考えないとねー

URL | naong #-
2010/03/17 13:21 | edit

>のんともさん

そうなんですよ、細かいところまでとても行き届いてるんですよ。
わたしもラッピングもっと考えようと思いました。

サンキャッチャー、どんなかんじにしようかなと考え中です。
リビングに飾りたいから、リビングに合わせて。
となると、かなり渋ーいかんじになるなぁ、とか。
虹ができるんですね。
たのしみです〜

それから、お褒めのことばもありがとうございます〜
予定では今日新作をアップするつもりだったのですが、ちょっと無理そう。
明日か明後日には、と思ってます。

URL | naong #-
2010/03/17 13:32 | edit

すごい〜(*^。^*)

こんにちわ〜。
みなさんのヘンプ編み編みレベル高いですね〜!!

私なんか趣味で編んでる範囲で。。。まだまだですねえ・・・((+_+))
私も交換会に参加できるくらいになるまで頑張ってレベルアップしなきゃですねえ。。。(゜-゜)笑

URL | m☆peace #-
2010/03/17 17:40 | edit

>りぶさん

わかっていただけますかー!
今後もずっと「新しいこと」と「好きなこと」の間で揺れ動くんだろうけど、どちらにしてもわたしっぽさを出していきたいなーなんて思ってます。

わたしはかぎ針編みができないので、よけいにエンジェルちゃんの編み方は見当がつきません。
とにかく、すご〜いって口開けて見てます。

URL | naong #-
2010/03/18 11:44 | edit

>みほさん

交換会、たのしいですよー
いい刺激がいっぱいもらえます。
みほさんもいかがですか?

新しくて好きなの、ができたら最高ですね。
で、それが自分の中で定番になっていって、また「新しくて好きなの」を作り出す。
そういうふうに作っていけたらなーと思っています。

URL | naong #-
2010/03/18 11:51 | edit

>真希ん子さん

チャムランさんのこのグラデ、いいですよね〜
白と合わせるとトリコロールっぽくってかわいいなーと思いました。
どうぞどうぞ、真似っこしちゃってください。

真希ん子さんの作品は、真希ん子テイストあふれる作品だと思いますよ。
カラフルで、見ていて楽しくなるかんじ。
身につけるととても元気になれそうです。

URL | naong #-
2010/03/18 12:01 | edit

>m☆peaceさん

m☆peaceさんも素敵なの作ってはると思いますよー
丁寧だし、アジアンなかんじのもかっこいいし。
よければ、ご一緒にいかがですか?

わたしもいっぱいチャレンジして、レベルアップしていきたいです。
次は七宝編みにチャレンジしようかなーなんて思ってます。
って、これ、けっこう前から言ってることなんですが、そろそろ。

URL | naong #-
2010/03/18 12:07 | edit

丁寧やなんてとんでもないですよ(;_;)
マタ機会があれば参加してみたいです♪

私も七宝編み気になってるんですけど、難しそぅ。。(>_<)!

URL | m☆peace #-
2010/03/18 22:42 | edit

>m☆peaceさん

お、じゃあ、次回開くときには声かけますね。

七宝編みはcha*caさんのところで丁寧に解説してくれてますよ。
http://chacaxchaca.blog71.fc2.com/blog-entry-1174.html
編むときはこれをお手本に!って思ってます。

URL | naong #-
2010/03/19 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/795-c0ed7a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)