赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コットンテープと革の2連キーホルダー  

昨日アップしたキーホルダーについて。
編み方はすべて同じで、ねじり結び、丸四つ組、まとめ結びです。

↓秘密

other17.jpg

CIELOさんのコットンテープ「空」、チャムランさんのヘンプ「ダークフェラム」と「チョコレート」、チョコレート色のファイバースエード使用。
金古美色の鍵チャーム、ブラスビーズ。

こだわりは、アンティークゴールドの色をしたキーホルダーパーツ!

other17_3.jpg

これ、探しに探しましたよー
まずは3/1にミナミに行ったとき、ユザワヤへ。
でも、そもそもキーホルダーパーツが少なくて、当然こういう色もありませんでした。
代わりにハワイアンなかんじのかわいいウッドパーツを見つけたので、まあよしとしましょう。

で、3/4に寺町のパーツクラブへ。
ここはまあまあキーホルダーパーツがあったけど、シルバー色ばかりで×。
ひょっとして、と思って三条のJ4に行ったら!
ありました!
ここはお店は本当に狭いんだけれど、いいものがたくさん置いてあります~

なぜここまでこだわって探したかというと、はじめはシルバー色のパーツで作っていたのですが、どうにもイマイチだったのです。。。

other17_botsu.jpg

まあこれはデザイン的にもイマイチだったので、没になってしまったのですが。
でも、わたしがいま使っている車用のキーホルダーがへたったらこれに換えるつもりなので、大事にとってあります。

↓幸福

other18.jpg

CIELOさんのコットンテープ「メルヘン」、チャムランさんのヘンプ「ダークメロウ」、どこのか不明ですがホワイトのヘンプ、黒のファイバースエード使用。
四葉のクローバーのシルバーチャーム、大小丸のカレンシルバー。

↓花束

other19.jpg

CIELOさんのコットンテープ「ライト」、CIELOさんのヘンプ「霞」、チャムランさんのヘンプ「リアルブラック」、サックスの本革ソフトスエード使用。
つぶつぶお花のカレンシルバー、大小丸のカレンシルバー。

コットンテープのちょこっと出ているループとか、さりげない光沢感が好きです。
遅ればせながら気に入って、こないだも新色を買っちゃいました。
この淡いコットンテープの甘さと、革のハードさがうまくミックスできたかなーと自画自賛。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは〜

アンティークゴールド色のキーホルダーパーツ苦労して探されたんですね〜
お疲れさま!
鍵のパーツとバッチリ合ってますよね〜
やっぱり苦労してでも探して作った作品は素敵です。

私もぐるぐる編みって今まで数回しか編んだ事ないんですよ…
ねじり編みは飽きて封印してる感じで、でもグラデを綺麗に出す編み方だと
ぐるぐる編みもいいので最近少し取り入れてます。
結構きつく編まないとゆるんできますよね、指も痛くなる編み方かも?!

naongさんは解体箱があるんですね!
気に入らなかったり思ってた感じと違ってくると嫌になってきますよね。
naongさんのようにパーツだけ救出するってもの賢いです!

URL | リイーナ #-
2010/03/23 14:05 | edit

うんうん!

わかりますぅ〜!
パーツと金具って色を合わせたいですもんね。
見つかって良かったぁ〜♪
めちゃめちゃかわいいキーホルダーですね。
スウェードとHEMPもめっちゃ相性いいから、私もこの組み合わせでよく作ります。
最近、naongさんの作品の世界、「naong’s world」が広がってきていますね。
って偉そうなこと書いちゃった!ごめんね。


この鍵のパーツ、持ってるよ。
この色のパーツがかわいくて、いっぱい集めちゃってます。(笑)

URL | cha*ca #-
2010/03/23 14:43 | edit

リイーナさん

そうなんですよー探しまくりました。
でもその甲斐あって、とても気に入った作品になったのでよかったです。

ぐるぐる編み、たしかに指が痛くなりますね。
下手したら指の端が切れてしまうこともあるし。。。
そのせいか、かっちりときれいにぐるぐるできると、なんだか達成感があります。

時間があるときにまとめて、ですけど、解体箱の中のものを解体するようにしています。
せっかく編んだのにもったいないけど、そのまま日の目を見ない方がもっともったいないし、せめてパーツだけでも救出しようと思って。
なんかねー、編み始めは確かにいいかんじになりそうだったのに、どこかで方向がずれてしまって、修正しようと思えば思うほどどんどんヘンなかんじになってしまうのはなんでなんでしょうねぇ。

URL | naong #-
2010/03/24 00:30 | edit

>cha*caさん

わー、naong's world広がってるー?
cha*caさんにそう言っていただけると、めっちゃうれしいです!
スウェードとヘンプってほんまに相性いいですね。
今回改めて思いました。
そして、パーツと金具の色が合わないと全体的な印象がかなり違うことが、今回身をもって分かりました。
やっぱり、こだわってちゃんと合わせなあかんねんねー

cha*caさんもこの鍵パーツ持ってたんやぁ。
所持率の高さにじつは驚いてます。
わたしも最近この色のパーツをちょこちょこ集めてますよ。
ブラスビーズともよく合うし、使いやすいよねー

URL | naong #-
2010/03/24 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/800-56c0746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

