赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

余り紐の収納  

編み編みして余った紐は、あんまり短いのは処分しますが、そこそこの長さがあるものは残すようにしています。
いままで、短いの、中ぐらいの、長いの、めっちゃ長いの、の4つに分けてざっくりと束ねていました。

が、あまりにも増えてきて、ただなんとなく残しているだけでは逆に活用しづらいということに気付きまして。
先日、ふと思いついて、こんなふうに分けてみました。

amari2.jpg

5cmごとに分けて、はみ出る分は地道にカット。
それぞれ端をマスキングテープで留めて、長さを記入。

全部合わせて、こんなかんじ。

amari1.jpg

なんぼ貯め込んでんねんー!

20cm~90cmまで5cm刻みで整理しました。
なぜか75cmはなかったけれど。

これ、紐を余すところなく使うという目的以外に、じつはかくれた目的もあります。
それは、配色の発見。
長さだけに注目してまとめているので、いろんな色がひとまとめになっています。
すると、たまに、あれ?この組み合わせいいやん~っていう色どうしが隣り合ってるときもあるのですよ。
今回発見したのは、カーキ×朱色でした。
でもこれって秋っぽいかな。
いずれ、使ってみます。
関連記事

category: こんなものを作っている

コメント

捨てれませんよね。

まぁ〜こんなに!(・・私もですが)

でもこんな風に整理するなんて、さすがnaongさん☆

私は、ダーっと机中に並べて量産用のブレスに仕立て上げました。
この冬でかなり作ったので、すっきりさっぱりです!

配色の発見!分かります!
「!!この色使い!おおっ!」っていう感じですよね。

こんな風にまとめているだけで、インテリアにもなりそうですね〜☆

URL | まや #-
2010/03/26 10:36 | edit

わ〜こういう話題ってすごくありがたいわ。
あまり糸ってみなさんどうしているのかな。
あまり糸も芸術的に感じてしまうnaongさんのブログだわ。

長さがわかっていると、何かに使いやすいですよね。
私は50センチぐらいのは、ミニミニストラップを大量生産して
イベントの時にお買い上げしてくださった方に
お土産にさしあげたりしています。

配色のヒントにもなるのね〜なるほどな〜〜φ(..)カキカキ
カーキ、朱色の組み合わせ楽しみにしています。

前の記事の 留め具が主役もナイスアイデアですね。
私もこんな感じのビーズを持っていて
どうやって使おうかな、、と悩んでいました。

URL | りぶ #JalddpaA
2010/03/26 12:49 | edit

ご無沙汰してますo(^-^)o
ま〜!なんてキレイに収納されてるんでしょう!これは使いやすそう!
私も整理しようと思いつつただとっておくだけです。
留め方私も拝見しました。いいアイデアですよね。私もやってみようっと。

URL | のんとも #-
2010/03/26 16:05 | edit

私も。。。

こんばんわ〜(*^。^*)
同じく、余りHEMPたまってきてます。。。
しかも典型的なO型の私はnaongさんみたいに丁寧にまとめれず・・・汗
ビンの中にどんどんたまってきてます〜(゜-゜)
きのこ編んだときにはきのこchanの中に詰めてるのでその時は大活躍ですけどね♪

捨てるんは絶対もったいないし。。。ビンの中で眠ってます・・・泣

URL | m☆peace #-
2010/03/26 20:03 | edit

すこいな…

私も余り紐は缶の中に押し込んだままなんです…
編みかけ途中のもそのまま放置されていたり…

この方法だと、次回使いたい時にすぐ目につくし
無駄に捨てる事もなく活用できますよね!
整理整頓はよい作品に繋がると思います。
また参考にさせて下さい。

URL | リイーナ #-
2010/03/27 13:59 | edit

( ..)φメモメモ

こんにちは。
これだけキッチリ整理されてると気持ちがいいですねぇ。
最初は大変でもこれからは余るたびに収納できますもんねぇ〜。
アタシも缶やジップロックに次から次へと突っ込んでるだけです(笑)
さすが、naongさん♪ 素敵なアイディアをありがとうございます★

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2010/03/27 14:22 | edit

>まやさん

我ながら貯め込んだものだなーと思ってます。
量産用のブレスにするっていうのもいいですねー
わたしも、ショップのおまけ用に何か作ろうかな。

配色は、自分の好みだけに走ってしまうとワンパターンになってしまうので、日々目に入る色もよくチェックしてます。
これはありやな、とか、これはなしやな、とか。

きちんと片付いたおうちだとちゃんとこれもインテリアになるんでしょうけど、我が家ではきっと、なんかひもがようけ転がってんで、ってことになりそうです。
局所的な整理整頓は得意だけれど、全体的な掃除は苦手です。。。

URL | naong #-
2010/03/28 00:39 | edit

>りぶさん

そうなんですよ、今回の整理のポイントは「長さ」だったんです。
これ使えるかなーって測ってみたら使えなかった、、、ということが度々あったので、最初から長さが分かっていたらラクかなーと思ったことから思いつきました。

なるほど、50cmぐらいでミニミニストラップ。
いま、頭の中に入れました。
どんなのを作ろうかなー

あの留め具、オススメですよー
それなりの大きさがあれば、いろんな形で使えそうです。
わたしも今度はおだやかな気持ちのときに作ってみたいです。

URL | naong #-
2010/03/28 00:52 | edit

>のんともさん

いま、この紐がみっちりと箱におさまってます。
元々何かのお菓子が入ってた箱なんですけどね。
細々としたものの収納に、けっこうお菓子の空き箱を使ってます。

この留め方、いいですよねー
のんともさん作のも見てみたいー
いまはイベント前でお忙しいかな。
終わったら、ぜひぜひ。

URL | naong #-
2010/03/28 01:44 | edit

>m☆peaceさん

うんうん、捨てるのはもったいないですよねぇ。
そっかーきのこちゃんを編むと、中に詰めるのに使うという手もあるんですね。
かぎ針だけは手に入れたので、一度チャレンジしてみようかなぁ。。。むー。。。

ビンの中に色とりどりのヘンプがつまっている、というのも、カラフルで見ていてたのしそう〜
今回これをまとめるのは、思いついて一気に(とはいうものの、昼と夜に分けてですが)してしまいました。
ちょっとずつ整理しようとすると、だんだんイヤになってきそうで。
整理し終わったときには、なんだか達成感がありましたよー

URL | naong #-
2010/03/28 11:51 | edit

ゼヒ是非カギ針チャレンジしてみて下さい!!…て私、偉そうに言える立場じゃないんですけどね〜(>_<)!

編み図わかりましぇ〜ん(ToT)。

URL | m☆peace #-
2010/03/28 22:35 | edit

>リイーナさん

我ながらあきれるほどのきっちりぶりを発揮してしまいました。
って、こんなことを書いている机の上は、書類やら本やらマンガやらビールやらつまみやら、なんやかんやでごっちゃりとしています。
日常の身の回りのことをきっちりとするのが苦手。。。

よい音楽はよい生活環境から、みたいなことを「のだめ」の千秋も言ってたような。
きれいに整理できたわーって、そこで終わってしまわないように、でも気負わないように、作品づくりに励みます〜

URL | naong #-
2010/03/29 00:10 | edit

>真希ん子さん

うん、最初はたしかに気合いがいりましたねぇ。
でも、あとから新たに発見した余りひもとか、また新しく編んで出た余りひもは、すぐにこれに組み込むことができてラクちんでしたよー

ジップロックを収納に使うのって便利でよさそうですねー
あ、そういえば、実家の母から「リメイクして」とイヤリングを預かってきたときも、ジップロックに入れて渡されたような。

URL | naong #-
2010/03/29 00:24 | edit

>m☆peaceさん

おおー、編み図が分からなくても編めますか?
最初はどなたかに手ほどきを受けたとか?

わたしは、中学か高校のときに家庭科の課題でレース編みをして以来、かぎ針を持ったことがありません。
あのときはコースターがめっちゃ波打ってしまったので、母がのりづけしてアイロンかけて、それなりの見栄えになるようにしてくれましたー
ああ、なんか懐かしい。

URL | naong #-
2010/03/29 00:28 | edit

マメやなぁ〜

 ̄O ̄)ノオハ♪
naongさん、マメやなぁ〜。
すごいわ☆彡

あまり紐ってめちゃめちゃたまるよね?
あまりを出したくなくて、編んだら余った長さを引いて、レシピブックに “φ( ̄ ̄*) メモメモ
だから少なめだとは思うけど、それでもいっぱいあるもん。
ぐちゃぐちゃになってます。(>▽<;; アセアセ

ラッピングに使ったりしてるよ。
いろんな色をランダムに4つ組みして、ラッピングのときにシールを貼るときリボン風に。。。

色の組み合わせが見つけられるってすごいなぁ〜。
常に勉強の目が光るnaongさん、エライ!

URL | cha*ca #-
2010/04/01 07:48 | edit

>cha*caさん

わたしも毎回レシピをメモしてるわけではないんだけれど、一度にいくつかの色違いのものを作るときは必ずメモとってるよ。
だって、ちょっとでもひもを余らしたくないし。
でも、初めて作るデザインのはやっぱり余っちゃうのよねぇ。

なるほど、ランダムに四つ組してラッピング用っていうのもいいね。
今回の旅では、ラッピングに力を入れよう!と思ったので、わたしもいろいろと考えてみます。

日々常に勉強、とはぜんぜん思ってなくて、ふだん目に入るものごとで「なんかこれいいなー」と思ったら、なんとなく頭の隅に入れてるだけ。
そう思ったまま忘れてしまってることもあると思うけど、それはそれでいいかなーと。
こうやってブログに書いておいたことはさすがに忘れないけどね。

URL | naong #-
2010/04/02 16:51 | edit

はじめまして!
足跡からお邪魔いたしました。

私も、ヘンプの余り紐はかなりたまっているのですが、
やっぱりこういう風に整理すると
色の組み合わせの発見になりますね!
短いものはラッピングに使っていますが、
微妙に長さがある場合は、
これからちゃんと整理していこうと思いました(^_^)
大変参考になりました。
ありがとうございました♪

URL | hinata #-
2010/04/05 08:39 | edit

>hinataさん

はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
わたしの方は読み逃げしてまして、失礼しました。

そうなんですよ、けっこう意外な色どうしの相性がいいことが分かったりします。
hinataさんも短いのはラッピングに活用されてるんですね。
わたしも、ラッピングにもちゃんと力を入れようと改めて思っているところです。

また遊びに寄らせていただきますね。

URL | naong #-
2010/04/06 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/803-375225b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

