赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

月づくしのネックレス  

かれこれ10日以上、じわじわと熱が下がってきているものの、まだ完璧には風邪が治りきらない状態です。
あともうちょい。
が、この月末にお伊勢さんに行ってきます。
この時期恒例の一人旅。
一人でぶらぶらしてきます。
のんびりと。

外宮の別宮の「月夜見宮」と内宮の別宮の「月読宮」にもぜひ行きたくて、こんな月づくしのネックレスを作りました。

necklace67.jpg

ヘンプはCIELOさんの「月読」とチャムランさんの「セピアブラウン」を使用。
ムーンストーンを石包み。
三日月形のカレンシルバー、丸形のカレンシルバー、ターコイズブルーと茶色のガラスビーズ、留めは紺色のウッドビーズ。
ダブルねじり結び、ねじり結び、丸四つ組など。

石包みの上には、1段だけ斜め巻き結びを入れました。

necklace67_1.jpg

なんとなくハートっぽくも見えるかも。
巻き結びを入れると、ただ平結びにするだけよりも、石包みの上部がぎゅっと引き締まったのが発見でした。

編み終わって気付いたのが、自分用に作ると茶色ベース&差し色に青を使うのが多いよなーということ。

necklace67_2.jpg

右は去年編んだ、ブルーカルサイトの石包み。
使っているひもは違うものの、茶色×青色という組み合わせがよっぽど好きみたい。

去年のは0.8mmの細ヘンプ8本で編みましたが、今回は1.2mmの8本で編みました。
まず、石包み部分がぜんぜん違いますよねぇ。
ネック部分の太さもかなり違いますよ。

necklace67_3.jpg

本当はムーンストーンの丸玉も入れたかったんだけれど、さすがに無理でした。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

いいですね〜♪

こんにちわ!
風邪大丈夫ですか(+o+)?

一人旅のんびりと・・・いいですねぇ(^v^)♪
友達・・家族とワイワイもいいけれど、ひとりでのんびり。。。私も好きです。

気を付けていってらっしゃい(●^o^●)♪

hempちゃん、落ち着いた色で大人なカンジ♪
naongさんもきっと落ち着いていて大人の女性なんやろうなぁ。。。!(^^)!
(私の勝手な想像ですみません。。汗)

URL | m☆peace #-
2010/03/29 11:24 | edit

ハートにみえるよ

熱は大丈夫ですか〜?
日によって気温差が激しいですもんね…
おだいじにして下さい。

お伊勢さんに行かれるんですね!
うちは三重県ですが車で2時間くらいかかるんですよ。
ドライブがてらには丁度いい距離ですので、親はよく行ってます。
おかげ横丁で食べ歩きも楽しいですよね〜

月づくしのネックレス素敵だな〜
石包み、ころんとハートに見えてかわいいっ
包んだ後に巻き結びをするとかっちりできるんですか!
平結びやつゆ結びしか頭になかったな…
巻き結びをする事によって見た目もいいですよー☆
お伊勢さん、お気をつけて!!

URL | リイーナ #-
2010/03/29 21:36 | edit

>m☆peaceさん

ありがとうございます〜
風邪はたぶん、治ったっぽいです。
今日は一日熱も上がりませんでした。
まだ念のためマスクをしてますけどね。

落ち着いてるようには見えるようですよー
でも、内心はめっちゃあせってることが多々あります。
それから以前は身体の幅に無頓着で、よくいろんなところにぶつけて青あざを作ってました。
ここ数年はちゃんと意識するようになって、やっと青あざから解放されましたが。。。

あと1日!
明日はしっかり働いて、そのあとは心ゆくまでのんびりとしてきます〜

URL | naong #-
2010/03/30 01:01 | edit

>リイーナさん

ありがとうございます。
風邪はたぶん治りました〜
しかし、この寒暖差にはまいりますね。。。
今日なんて、ぼたぼたと雪が降ってました。
桜が咲き始めてるのに雪って、もう。

今回の伊勢行きで、もしかしたら行きしなに途中リイーナさんとこに寄れるかな、それでお会いできたらうれしいなと思っていたのですが、ルートを確認していたらそれは難しいということに気付きました。
そっかー、やっぱり車でも2時間かかっちゃうんですね。
おかげ横町もチェックしてますよー
ぷらぷらとしてきます。

ハート形に見えますか?
このころん具合が気に入ってます。
最近巻き結びを練習していたので、本でも目にするしと思ってちょっと取り入れてみたのですが、包み部分の上部がぎゅっとかたまりました。
つゆ結びでまとめるというのもよさそうですねー
次回はそれで作ってみよう。

あさってがいまから楽しみです。
車で行くので、安全運転で行ってきます〜

URL | naong #-
2010/03/30 01:34 | edit

こんばんは★

熱大丈夫ですか??また冬に逆戻りみたいですものね。。お大事になさってください♪
ネックレス、素敵★
私も石包みの上は巻き結びするのが気に入って、よくやります。しっかりしますよね。
茶系に青ってnaongさんカラーって感じします!!
このネックレスを着けて、旅を楽しんでくださいね♪

URL | のんとも #-
2010/03/30 18:45 | edit

>のんともさん

ありがとうございます〜
もう、風邪は治りました!
と言い切っても大丈夫だと思う。
にしても、寒いですよねー
明日は何を着て行こうか、本当に迷います。
あったかい格好していきます。

石包み+巻き結びのネックレスはのんともさんもいろいろと作ってはりましたよね〜
やっぱりぎゅっとしますよね。
それに、巻き結びを取り入れるとデザインの幅が広がるんだなー

明日、編めるかどうかはともかく、巻き結びブレスを作る用意は持って行きます。
練習第4弾。
夜、だらだらと過ごすお供になるかも。
あー、ビール+本がお供になる可能性も大かなー
というわけで、いってきます。

URL | naong #-
2010/03/31 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/804-604d80f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)