赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

くるみボタンを作ってみた  

先日の旅で、伊勢木綿や松阪木綿の端切れを買ってきました。
それを使って、念願のくるみボタンを作ってみましたよー

button03.jpg

12mmと15mmです。
おもっきり「和」のものを使ってるんだけれど、渋さ一辺倒じゃなくて、ちらっとかわいらしさとか粋さなんかも感じられるパーツになったんじゃないかと自画自賛。
以前作ったシャツ屋さんのブレスみたいなブレスを作る予定です。
でもこれで作ると、シャツ屋さんじゃなくて木綿屋さんかな。

母が昔パッチワークをしていたときの端切れが、ひょっとしたら残ってるかもしれないそうです。
もし残っていたとしたら、かなりの量になるそうで。
今度休みが重なるときに物色しに行ってきます。
わたしがとてもよく覚えているのは、紺地に白い小花がプリントされたもの。
あれがあったら、またかなり趣は違うけど、でもとてもかわいいボタンができるはず~
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

くるみボタン、いいですね♪
とっても粋です!
私も一時期くるみボタン作りにはまったことが。
ブレスレットの仕上がりが楽しみですね(^_^)

お父様のお誕生日、私と一緒なんです。
ご病気が早くよくなりますように!

URL | hinata #-
2010/04/15 07:44 | edit

>hinataさん

ありがとうございます〜
どんなイメージでブレスに仕上げるか、まだ具体的なアイデアはないのですが、粋なかんじにしたいです。
hinataさんもくるみボタン作りにはまっておられたときがあったんですね。
これ、はまりますね、たしかに。
わたしはずっと「買う」ものだと思っていたのですが、自分で作ることができて、しかもどこまでも好みに作れることが分かって、とてもうれしいです。

おお、こないだお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
今日はオットが病院に行ってくれたのですが、検査の数値も良かったらしく、けっこう元気だったみたいです。
かなりヒマにしてるようですけど。
父にもお気遣いいただいて、ありがとうございます〜

URL | naong #-
2010/04/16 00:17 | edit

おはようございます。
お父様へのプレゼントのストラップにくるみボタン
いつも洗練されて素敵な物を作りますね。
渋くてすごく素敵です〜!!

URL | りぶ #JalddpaA
2010/04/16 09:57 | edit

こんにちわ!(^^)!

お久しぶりです♪
くるみボタン作ったことないですけど、カワイイですねぇ♪
難しそう。。。(゜-゜)

新作ブレス楽しみにしてます〜♪

・・・お父さんの体調どうですか??
実は私のお母さんも体調悪くて・・・最近病院通いの日々です。
naongさんのお父さん良くなりますように。。。

URL | m☆peace #-
2010/04/16 11:37 | edit

>りぶさん

わーい、ありがとうございます〜
りぶさんもこういう渋いのお好きですか?

いまはまだ、ボタンができたーってことに浮かれてますが、これをどう使うかということもまた考えていきたいです。
ああでもない、こうでもないと、あれこれ考えてる時間がまた楽しいんですよね。
で、編み始めてそれがだんだん形になる時間も。
出来上がったときの喜びも。
そう考えると、なかなかぜいたくな時間を過ごしているなーと思います。

URL | naong #-
2010/04/16 14:13 | edit

>m☆peaceさん

お久しぶりです〜
ボタン作り、めっちゃ簡単でしたよー
わたしも他の方のブログを拝見して知ったことなんですが、ダイソーでキットを売ってて、それを使ってます。
布を丸く切って、ボタンに当てて、端を折り込んで、ぎゅっと押し込むだけ。
作り始めると熱中してしまいますよ。

m☆peaceさんのお母様も体調を悪くされたのですか。。。
子どもとしてはもう本当に気が気じゃないですよね。
うちの父は、こないだの検査の数値が思ってたよりよくなってたらしいです。
今日はこれから病院に顔を出しに行ってきます。
m☆peaceさんのお母様もよくなられますように。

URL | naong #-
2010/04/16 14:31 | edit

こんにちは^^ こちらのくるみボタンが、作られたくるみボタンなのですね^^
ほんと、渋さの中にかわいさ混じりのステキなボタンになってますね♪
私の好みは右の辺りにある上から二番目くらいのです(*^^*)
少しの布で作れちゃうので、お母さまの布でたっぷりできそうですね(*´∇`*)
ボタンを使った作品も楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
コメントします♪と言いながら、かなり遅くなっちゃいまして・・・
ごめんなさいね><

URL | ねいろ #-
2010/04/27 17:05 | edit

>ねいろさん

わー、こちらにもコメントありがとうございます!
そうなんですよ、これを作りました。
ねいろさんのおかげです。

ねいろさんは、この赤っぽいのがお好みですか。
これは黒のボタンを作ってそれと合わせて使うか、白っぽいのと合わせて使うか考え中です。
ブレスのデザインもまだ決まらなくって、いまは他のばっかり編んでますが、できあがったらまた見てくださいね。

母の布は、今週の土曜日に見に行く予定です。
残ってくれてるといいんだけれど。。。

URL | naong #-
2010/04/28 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/819-1f62d2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)