赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

脱力玩具~  

4年前に八重山一人旅をしていたときに、黒島のゆるみ処「くらげ」でこんなもの↓を購入しました。

表↓

datsuryoku01.jpg

裏↓

datsuryoku02.jpg

ゆるーいかんじのお姉さんが、ゆるーいかんじの「脱力玩具」を作って売ってはりました。
これは、珊瑚をペイントしたもの。
お茶をごちそうになりながら、ひたすらゆるゆると過ごしたなぁ。

datsuryoku11.jpg

昔の画像を探してたら、お店の看板の写真が残ってました。

って思い出したらあまりに懐かしくて調べてみたら、いまはもう黒島にはいらっしゃらないとか。
いまは別府で活躍されてるそうです。
ネットでも作品を販売されてました。
あいかわらずの脱力っぷりで、やーん、久々に買っちゃおうかなぁ。

さて、今日はこれを使ってフレーム包みの練習をしてました。
タッチング結び&つゆ結びで、まずはこんなかんじ。

datsuryoku03.jpg datsuryoku05.jpg

輪郭がはっきりして、ますますまぬけなかんじになってるけど、まあええんちゃう?
て思ってたら。

datsuryoku04.jpg

んー、、、
非常に危うい幅ですねぇ。。。
すぽっと抜けてしまいそう。

て調子に乗ってたら。

datsuryoku06.jpg

抜けてしまいました。

これではいかん!ということで、編み直し。
今度は隙間を空けて編んで、あとで外側のタッチング結びの部分を詰めてみました。

datsuryoku07.jpg datsuryoku08.jpg

輪郭が曖昧になって、さらにまぬけなかんじになってしまってるけど、でも、がっちりとホールドされてるっぽい?

datsuryoku09.jpg

横から見ても、これなら大丈夫でしょう。

さーて、何に使おうかなぁ。
ブレス?

datsuryoku10.jpg

いやいやいや。
こんなん手首にぶら下げてる女がいたら、怖いやろ。

職場の机の前にぶら下げることにします。
忙しくって、いーーー!ってなっても、これを見たら即座になごめそう。
ゆるみグッズとして活躍してもらいましょう。

とはいえ、これからブレスのヒントを2つもらいました。
そのうち、これがあれに?みたいなブレスをお披露目できるかと思います。
その前に、この練習の成果を生かさないと。

あ、ひもはCIELOさんの並太リネン「深海」。
深くて渋い青色です。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

うふふ♪
この脱力系、はまる表情です〜

前にフレーム包み、練習したことがあるんですけど(cieloさん方式で)
すぽって抜けちゃって、結局挫折(^-^;
それ以降、チャレンジしていません。
やっぱり、練習あるのみですよねー
naongさんを見習わないと!
石包みはなんとかできるけど、
技と編みセンスのない私は
どうもフレーム包みにびびりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ

URL | hinata #-
2010/05/22 06:26 | edit

>hinataさん

ふふふーこの脱力具合、いいかんじでしょー
さっきまで、びっくりするぐらいしょうもないことでいらいらしてたんですが、自分のブログを見てなごんじゃいました。

わたしも一度CIELOさん方式のフレーム包みで失敗しちゃいました。。。
今回は、CIELOさん+チャムランさん方式で。
いつだったかのチャムランさんのブログで、タッチング結び+つゆ結びでフレーム包みをされていたので、それを参考にさせていただきました。

えー、hinataさんの技と編みセンス大好きですよーーー
また気が向かれたらチャレンジしてみてください〜

URL | naong #-
2010/05/23 01:26 | edit

「つややか」、naongさんも
持っていらっしゃって、なんか嬉しいです(^_^)

「引き結び」は、
「タッチング結び」と同じだと思います。
結び方は同じなので(*^-^)
タッチング結びの和名でしょうか。
結びアクセサリーの本をよく出していらっしゃる
知光 薫さんが
「引き結び」とご紹介されてましたーー。

naongさんに嬉しいお言葉を頂くと、
なんか頑張れそう〜♪
いつかちゃんとフレーム包みに
再チャレンジしたいと思います(^_^)

URL | hinata #-
2010/05/23 08:41 | edit

>hinataさん

引き結びのこと、ありがとうございます〜
知光 薫さんの本を一度チェックしてみます。
リングパーツ、作ってみよー

昨晩はことごとくフレーム包みに失敗して、もう何メートルもひもを無駄にしちゃいました。。。
でも、がんばります!
うまくできたらアップしますね。

URL | naong #-
2010/05/24 12:54 | edit

わかっていたけど・・・

顔がぬけたところで ぶはっ って笑っちゃいました(笑)



そして、心の中で一言

「・・・ラーメンマンだ」


naongさん、おしゃれなだけじゃなくて
面白いですね〜!

事後報告であれなんですが、ブログからリンク張らせていただきました^^

また来ます〜☆

URL | shizuka #XVgCdbeE
2010/05/24 19:43 | edit

>shizukaさん

ラーメンマン!
目の細さと髪型(?)がたしかに似てますね。
でも、ラーメンマンの方がもっとかっこいい!
いやいや、久々に思い出して、熱くなってしまいました。
ぶはって笑ってもらえて、めっちゃうれしいですー
なんかこの日はノリノリでブログを書いてました。

リンクありがとうございます!
わたしもさっそくリンクさせていただきますね。

あ、ラーメンマンの抜け殻は大事にとってありますよ。
いまも傍らに。

URL | naong #-
2010/05/25 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/838-8c03f74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)