赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ヘンプ在庫公開  

リビングの片隅にある、なにやら無理矢理隠されたもの。



布をとると。

zaiko17.jpg

きゃーーー
もう、ヘンプとパーツがごっちゃりです。

ヘンプは、こんなかんじで色別に分けてます。
グラデも単色も太さもお店も、いろいろ。
ラミーやリネンも混ざってます。

zaiko01.jpgzaiko02.jpgzaiko03.jpg
zaiko04.jpgzaiko05.jpgzaiko06.jpg
zaiko07.jpgzaiko08.jpg

変わり糸。
以前は上とごちゃ混ぜにしていたけど、さすがに変わり糸は分けた方が使いやすいなと気付きました。

zaiko09.jpgzaiko10.jpgzaiko11.jpg

ネパールヘンプ。

zaiko12.jpgzaiko13.jpgzaiko14.jpg

ご覧の通り、入れ物はばらばらです。
百均で買った布製の箱が一番のお気に入りですが、めいっぱい詰め込みすぎて変形してるものもありますね。。。
あとは、これまた百均で買ったかご。
お菓子の空き箱。
パソコンの空き箱。
プラスチックのお重。
プラスチックの(たぶん)CDケース。

箱に立てて入れるために、ひもはこんなかんじでぐるぐる巻いてます。

zaiko15.jpg

左2つは、チャムランさんの50巻きと20m巻き。
右2つは、BLUEAPPLEさんの10mひもを自分で巻き直したもの。

ヘンプ編みを始めたのが、2006年5月から。
貯めに貯め込んでます。
物欲の固まりをさらけだしたようで、めっちゃはずかしい。。。



先日、新しいテレビを買いました。
我が家もやっと地デジ化ですよ。

で、そのためにリビングを大々的に模様替えするので、このヘンプやパーツも棚にすっきり収まる予定。
この統一性のない入れ物をどうするか、ちょっと悩みどころですが。。。
わざわざ、それ用に入れ物を買うのもなぁ。
でも、これが丸見えっていうのもなぁ。
いま一つ考えているのは、バティックか何かを買って、棚の前面をすっぽりと覆ってしまう方法。
んー、柄がない方がすっきりするかな。
あ、リネンもいいかも。

テレビが来るまで、あと2週間弱。
それまでに結論を出して、動かせるものは全部動かさないと。
きれいに収まったら、またアップしますー
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 6

コメント

あーわかる!

私も、先々月かな?
それまでリビングのテーブル下や周りなどに
増殖しまくっていた
パーツや紐類を
リビングの収納クローゼット内を
真剣に片付けて、そこになんとか収めました(^-^;
相方から、「何とかしてくれー」とクレームくらいまして(≧∇≦)
たまりますよねぇ。ヘンプも。。。
色や種類も豊富だから、ついついみんな欲しくなっちゃうし。
しかし!
素晴らしい在庫がいっぱいですね!
これは、お宝です、うんうん!
収納後の画像、楽しみにしております(^_^)

URL | hinata #-
2010/05/30 15:53 | edit

>hinataさん

分かっていただけますか!
そうそう、なぜか増殖しちゃうんですよねぇ。。。
いや、「なぜか」じゃないか。
新色が出るたびに、きゃーきゃー言いながら買ってますからね。

最初は別の部屋に全部置いてたんですが、リビングで作るから、全部リビングに置いた方が効率的だと思って引っ越してしまいました。
その後も増える増える。
なんとか、きれいに収めたいものです。

これ、ほんとに宝です。
作りたいものは山ほどあるので、せっせと作らないと。
使われてこそなんぼのものですもんね。

URL | naong #-
2010/05/31 00:13 | edit

ぎゃんっ(笑)

こんにちは。
想像はしていたけれど、さすがです!
見ごたえありますねぇ〜。
うっふょっふょっо(ж>▽<)y ☆
アタシも、整理整頓せずに箱を積み上げていたら
帰宅したらスッキリしてて焦って2階へ行ってみると・・・
はい。 お部屋に放り込まれておりました・・・
コレ、どうやって収納したらイイのだろう?
naongさんよりは在庫が少ないけれど、他に羊毛やらエコテープやら
裁縫道具やらであふれかえってるぅ〜〜〜〜〜(^_^;)

URL | 真希ん子 #-
2010/05/31 12:08 | edit

>真希ん子さん

想像されてたか。。。
我ながら、これってどうよ、、、と思っちゃいます。

最近、イベント参加欲がふつふつとわいてきてて、でも仕事の都合上土日の参加は無理で、もやもやしてました。
そんなわたしでも参加できるイベントを地元で発見!
今日は雰囲気を見に、そこへ行ってきます。
今年はそうやって外に出て、作品づくりもたくさんしたいなぁと、この在庫を目の間にしてあらためて思いましたよ。

家に帰ったら材料がすっきりなくなってたら、、、
その瞬間、頭真っ白になりそう〜
ちゃんと2階にあってよかったですねぇ。
真希ん子さんはヘンプ以外にもいろいろしてはるもんね。
収納って、たいへんだぁ。。。

URL | naong #-
2010/06/01 10:16 | edit

すごい、すごい、すご〜い!!
見ていて、大興奮しちゃいました★
この巻き方、なんてかわいいんでしょう!
それだけでアートになっちゃいますね♪
こんなに糸もっているんだ〜!うっとりです。
ほんと、新しい色が出るとほしくなりますよねぇ。
でも、私ビーズもチェスト1つに(引き出し12段)に収まりきらないほど…
そして毛糸も収納ケース(10段)にぎりぎり。
他に布だの貝だの…もうどうにもなりません。
ヘンプはこの引き出しだけ!って、今のところ守っているけど、
それが破られるのはそう遠くないかも…ふぅ。

URL | みほ #XRwiWfgU
2010/06/01 11:25 | edit

>みほさん

糸って、こんなにあるんですねー
と、自分のことなのに、もうなんだか人ごとみたいになってきました。
とか言いつつ、今日もまた新しい糸がひそかに増えてます。

わたしは元々収集癖があって、その最たるものが本なんですよ。
絶版になったら困るし、腐らへんし、とか言って、本も着々と増えてます。

みほさんも、いろいろされてますもんね。
きっとめっちゃきれいに収納されてるんだろうなーと想像してます。
ヘンプの引き出しも、きっと2段3段、、、と増えちゃいますよー
と、手招きしてみました〜

URL | naong #-
2010/06/01 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/841-97c50eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)