赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

南国ネックレス  

Beads Shop j4 kyotoで以前購入したパーツをつないで、ロングネックレスを作りました。

 necklace71.jpg

ナチュラルとブラウン。
それぞれ、ウッドに樹脂がはめこまれたパーツを使っています。
ナチュラルの方は間にウッドパーツを、ブラウンの方はシェルーパーツを挟みました。
どちらもラミーワックスコードをつゆ結び。

頭からすっぽりかぶるタイプのロングネックレス。
そういえば、こういうタイプのネックレスは初めてですね。
一応シンメトリーに作ってありますが、どの部分が前に来てもそれぞれ表情が違ってかわいいです。

海に行きたいよーーーという気持ちを前面に押し出しながら作っていました。
とはいえ、ここんとこ肌寒い日が多くて、なかなかすすまなかったけれど。

こちらはショップにアップしました。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋



これを書くのに久々にj4のブログを見たら、なんと明日5/31まで8周年記念セールですって!
わたしは明日明後日と連休で、明日は1日こもって編み編みの予定だったけど、、、
行っちゃおうかなぁ。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

まぁ!素敵!

うんうん!
海に行きたくなりますね〜♪
どちらも素敵!
迷うわぁ、どっちも欲しくなる(≧∇≦)

すぽっとかぶるタイプの
ロングネックレスもいいですよね♪
つゆ結びでパーツの間を結ぶのは
私も大好きな手法です。
でも、つゆ結びって簡単そうで
実はきれいに結ばないと
見栄えにしっかり差が出ちゃうーー(^-^;
naongさんは、手仕事が丁寧で美しいから
仕上がりがほんとうに素敵です!

URL | hinata #-
2010/05/31 09:18 | edit

行ってるかな??

海、伝わりますよぉ〜。
つゆ結び、いいですね!
アタシはアホの一つ覚えですぅ〜〜〜〜ぐなんでも
ねじってしまいます(笑)
このパーツにラミーワックスコードということは・・・
細いですかっ!????
けど、ワックスなら安心ですよね!
いつもながら、naongさんらしい和ぁ〜のような洋〜のような
素敵な仕上がりですね!!!
あぁ〜、アタシも何か大きいものを作りたい!

URL | 真希ん子 #-
2010/05/31 12:12 | edit

>hinataさん

わたしも、どっちも気に入ってます〜
これだけ長いのを結びメインでつくったらけっこうしんどそうですけど、パーツメインだったらなんとかいけました。
あー、でも、結びメインだと軽くていいだろうなぁ。。。
がんばってつくってみようかな。

お褒めのことば、ありがとうございます。
つゆ結び、好きなんですよ。
かっちりとまとまりますもんね。
でも一度に大量に結ぶのは、けっこうつかれますね。。。
当分いいや、と思っちゃいました。

URL | naong #-
2010/06/01 10:30 | edit

>真希ん子さん

昨日はけっきょく、家にこもってました。
あ、夜、ビールを買いにちょっと出ましたけどね。
おかげでネックレス1本完成〜
2本目も編み始めてます。
こっちはねじり主体ですよ。
ねじり結びも好きー

これは、所々芯入りのところもあるけど、基本ラミーワックスコード1本取り&芯なしでつゆ結びをしているので、2.5mm〜3mmの太さです。
小さい方のパーツの穴が小さくて、コードを2本通すのが精一杯だった。。。
なので、強度を考えてワックスにしたんですよ。
素敵にできてますか?
ありがとうございます〜

URL | naong #-
2010/06/01 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/842-f41c830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)