赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初かぎ針編み~  

昨日はCIELOさんのワークショップに行ってきました。
中学の時の家庭科以来、20年以上ぶりにかぎ針を握りましたよ。

昨日作ったのはこちら。



ラリエットと、ふりふりお花です。
新色コットンスラブの「ブージバルのダンス」を使いました。
この色が、もう、とっても素敵なの~

ラリエットの方は、ひたすらくさり編み。
途中、適当にピコットを入れました。
今度ナチュラルのヘンプでラリエットを編んで、それと絡めて使おうかなーと思ってます。
でも、こんなかわいいのが似合う服をもってないかも。。。

お花の方は、これでもか!っていうくらいふりふり。
コットンスラブだと、編み目がごまかせていいですねぇ。
って、いまからごまかすことを考えてていいのか。

家に帰ってから、復習で編んだのがこちら。

kagi01.jpg

んー、がんばろ。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

コメント

かわいい〜〜♪

めっちゃ、かわいいですー!!

そうそう、CIELOさんでこういうのを習いたいのですー
どこから始まって、どういう風にトップがくっついているのか・・・とか。

私も、この「ブージバルのダンス」欲しかったんですよ〜
ですが、悩んでいる間に品切れしてしまいました。
色合いが、すっごく可愛いですよねー

ん〜、残念!

練習されたモチーフ、編み目綺麗です^^
丁寧に編まれているのが、すごくわかります。
(でも、画像がなんだか小さめに遠慮がち?)

かぎ編みで、また、naongさんの作品の幅が広がりますね〜

CIELOさん、行きたいですー
最終の高速バスの時間まで、どっぷりヘンプ編みを習いたいです。

わ〜〜
行きたい度MAX!

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2010/06/02 19:20 | edit

ぎゃー

かっカワイイーーー(≧ε≦)

ラリエット可愛い〜
どうしましょ〜
欲しい。
モチーフも可愛いっ!
やっばぃわぁ〜〜〜〜〜〜

てかアタシも習いたい

URL | 真希ん子 #-
2010/06/02 21:27 | edit

>ままちゃさん

かわいくできてますかー?
ありがとうございます〜
あ、このラリエットは先をくるくるとまとめて写真を撮ったので、何もついてないのですよ。
でも、これだけで十分サマになるなぁと思いました。

この色いいですよねぇ。
初編みでいきなりこれを使っちゃいました。

練習のモチーフ編みは、じつはムキになって何度も何度も編み直しました。
きれいに編めてますか?
よかったーーー
めっちゃ自信なくて、いつもよりちっちゃめの画像にしました。
これには載せてないけど、ヘンプボールも教えてもらったのですよ。
それがもう、編み目ぐちゃぐちゃで。。。
これは、練習あるのみですよね。
そして、いつかは作品に取り入れたいな。

ままちゃさんも、おいでよーーー

URL | naong #-
2010/06/03 01:11 | edit

>真希ん子さん

かわいくできてますか?
やーーーん、どうしましょう。
こういうのをふだん着けないので、どう使ったらいいのか分からないけど、糸のかわいさに惚れ込みました。
モチーフもがんばって練習しよー
いずれ、こういうのをぷちっと付けたものを作ってみたいなぁ。

真希ん子さんも、次の旅行は関西方面なんてどう?
って、手招きしまくり。

URL | naong #-
2010/06/03 01:21 | edit

naongさんたら♪

なんて気が合うのかしら☆

私も最近編んだばかりですよ〜。ふふふ♪

考えることも一緒だったので笑っちゃいました(^−^)
すごくごまかせて助かりますよね。

でも私はあれ以上の進歩はないと思います・・。
naongさんの手で、どんな編み物ができるか楽しみです。

URL | まや #-
2010/06/03 08:42 | edit

かわいいっ♪

いいですねー♪
とっても、かわいく編めてます!
これから、さらに
作品の幅が広がりそうですね♪
楽しみです(*^-^)

あー私も、習いたいな〜
モチーフ編み、挑戦したいけど、
編み図、読めないし(≧∇≦)
リングに細編みでいっぱいいっぱいです(^-^;

URL | hinata #-
2010/06/03 14:35 | edit

>まやさん

そうそう、まやさんもラリエット作ってはるーーーって思ったのですよ。
って、コメントもせず失礼しました。
あ、やっぱり同じこと考えました?
糸のかわいさに助けられっぱなしです。

まやさん、めっちゃ上手に編んではりますもん。
わたしもぼちぼちがんばりますよ。

URL | naong #-
2010/06/03 17:18 | edit

>hinataさん

わたしにもかわいいものが編めるんだーって、うれしいです。
hinataさんは、かぎ編みもいっぱいされてると思ってましたよー
次はリングに細編みもチャレンジしてみます!
で、ちゃんと編めるようになったら、好みのリングをいっぱい作るんだー

URL | naong #-
2010/06/03 17:38 | edit

おしゃれ〜

おぉ!出来たんですね?
可愛い!でも色が渋めで、おしゃれ〜♪

これまた作品の幅が広がりますな?

鎖編みだけでも何かに使えそうでしょ?
私のあの簡単ラリエットも鎖編みだけなんだもん。

モチーフは毎回悪銭苦闘しています。
私もがんばるよ!

URL | cha*ca #-
2010/06/07 13:05 | edit

>cha*caさん

これはもう、糸のおかげでかわいくできました〜
ヘンプを手で編むときに、いまなら思いつきで工夫をあれこれ加えることができるみたいに、かぎ針編みもずっと続けてたら、ちょこっと何かを加えることができるようになるんやろうね。
cha*caさんのラリエット、めっちゃかわいいもん〜
わたしもがんばろー

URL | naong #-
2010/06/07 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/843-10217c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

