赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ガラスしずくのネックレス  

ひとしずくのshizukaさんが作られたペンダントトップを使って、涼しげなネックレスを作りました~

 necklace75.jpg

左:CIELOさんのヘンプ「徒然」、チャムランさんの細ヘンプ「ホワイト」
  水晶、ラピスラズリ、インドシルバー、カレンシルバー、セラミックビーズ
右:チャムランさんのリネン「ボルドーリュクス」、細ヘンプ「ホワイト」
  クラッククォーツ、インドシルバー、カレンシルバー、ガラスビーズ

どちらもねじり結び、丸四つ組などのシンプルな結びです。

吸い込まれそうなブルー。
大人っぽいロゼ。
どちらもお気に入りです。
しずくを強調するために、いつもにまして華奢な仕上がり。
でも首が痛くならないように、四つ組部分はひもを足して補強しました。

天然石+シルバーの組み合わせは久々。
最近百均でダイヤモンドやすりを買ったのですが、これが本当にいいお買い物でした。
おかげでイメージ通りのデザインで作ることができました。
もっと前から買っとけばよかったなぁ。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

ブルーもロゼも素敵!
naongさんの華奢で上品なテイストは
私、大好きなんですよね〜(*^-^)
しかし、私。。。
いまだに四つ組が苦手で(^-^;
時々途中で混乱しちゃうんですよーー。
もっと、習練が必要だなぁーー。

URL | hinata #-
2010/06/19 17:57 | edit

>hinataさん

やーん、ありがとうございます〜
今回は、きれいめの服に合うヘンプ、が裏テーマでした。

四つ組は勢いですよねぇ。
一気に編まないと、訳分からんことになってしまって、けっきょく編み直し、、、なんてこともありました。
リズムに乗って編めると楽しいですよ〜

URL | naong #-
2010/06/20 01:26 | edit

ゴクリ?

こんにちはぁ〜。
きれいだね。シンプル大好きです♪
トップのしずくが存在感あって、ステキやわ。

とくにロゼのほう。。。つぶつぶ泡がのどを潤してくれそうなカクテルみたい!

ホンマに最近忙しすぎて、のんびり編める時間がないのよね。。。だから、デザインもあまり浮かばず。。。行き詰ってます。

ami*ami会の作品はちゃくちゃくと仕上げていってるけどね♪

URL | cha*ca #-
2010/06/21 11:12 | edit

わぁ〜

こんにちは。
すぅ〜〜〜〜ぐ、美味しそう(*^_^*)って
思っちゃうアタシってどうなんだろぉ〜(笑)
ダイヤモンドやすりで何を削ったんですか!???
シルバーの穴が広がった???
むむむっ!?

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2010/06/21 12:46 | edit

すごーい

こんにちはー。

オシャレな雰囲気ですねー!
CIELOさんのお客様の腕には
いつもびっくりです♪

私には、どう編めば可愛くなるのか…
悩みすぎて、作れないので
皆さんの作品を見て、驚くばかりです。

お嫁にいって、美人にしていただいて
嬉しいです☆

ちょっと忙しい毎日で、ガラスをお休みしてますが
また頑張りまーす。

URL | shizuka #-
2010/06/21 13:02 | edit

>cha*caさん

しゅわしゅわした泡、たしかにカクテルみたい〜
なんだか、おいしいものシリーズ第2弾、みたいなかんじになってます。

cha*caさんもいま忙しいもんね。
また時間ができたら、デザインも浮かんでくるだろうしね。
わたしは来月から忙しくなるので、いまのうちにせっせと編み編みしてます〜
ami*ami会の作品は、まだまだやけど。。。
あと9日あるし、だいじょうぶ!

URL | naong #-
2010/06/21 18:15 | edit

>真希ん子さん

おいしそう〜って思うのはきっと、健康な証拠!

ダイヤモンドやすりでは、天然石の穴を広げましたよ。
割れたらどうしよ〜って、ちょっとびくびくしながら。
ブルーの方に、どうしてもラピスラズリを合わせたかったの。
地道ーな作業だったけど、おかげで満足のいくものができました〜

URL | naong #-
2010/06/21 18:23 | edit

>shizukaさん

shizukaさんのガラスのおかげで、素敵なネックレスができました〜
ありがとうございます。
ここんとこ、ヘンプ×ガラスのテーマでいろいろ作っていて、ぜったいこのしずくを使おうと思ってたのですよ。
うまく形にできてよかったです。

shizukaさんもお忙しそうですね。
ガラス復活を心待ちにしてます〜

URL | naong #-
2010/06/21 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/850-e56c18cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)