赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

憧れの世界一周一人旅  

最近、世界一周一人旅をされてる方のブログをよく読んでます。
わたしより若い方が多いですが、中にはわたしと同じ歳から始めた方もいらっしゃったり。
夫婦で行かれてる方も多いですね。

わたしがいままでにしたことのある「一周」は、「東日本一周一週間一人旅」です。
これがかなりの駆け足。
ほぼ移動だけで終わりました。。。

で、ここから妄想タイム。
たとえ金銭的&時間的に問題がないとしても、健康面で不安のあるわたし。。。
最低でも1~2ヶ月に1回の通院が必要なわたしには夢物語なんですが、そこはあえて「夢」として考えてみました。

ワンワールドの世界一周航空券って、「世界一周」って考えると、安いんですねぇ。
たとえば「ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃 -6大陸」エコノミーで50万円。
ビジネスで978,200円。
5大陸・ビジネスだと895,200円。

しかし、いろいろと制限があります。
フライト数の制限、区間数の制限、有効期限あり。
上記のワンワールドだと、有効期限1年です。

1カ所滞在型のわたし。
んー、、、1年で一周、無理かも。。。
じゃあ、世界一周航空券は使わないとして、1大陸1年でどうでしょう?
(南極大陸は除く)
ユーラシア大陸は広いから2年ってことで。
では、スタート!

 沖縄3ヶ月。
 台湾~香港1ヶ月。
 ベトナム1ヶ月。
 タイ2ヶ月。
 その周辺3ヶ月。
 トルコ1ヶ月。
 ギリシャ1ヶ月。
 イタリア1ヶ月。
 スペイン1ヶ月。
 フランス2ヶ月。
 ドイツ1ヶ月。
 オランダ~ベルギー1ヶ月。
 北欧3ヶ月。
 東欧3ヶ月。

はう、もう2年。

もう少し現実に沿ったプランも考えてみました。
たとえば1ヶ月どこかに行けるとしたら?
(「行けるとして」という時点で現実的ではないかもしれないけれど。)

 八重山周遊1ヶ月。
 もしくはハワイ島1ヶ月。

じゃあじゃあ、1週間なら?

 波照間1週間。

んー、じゃあ、2泊3日なら?

 温泉かなぁ。

よし、1泊2日だ!

 直島か、伊勢か、淡路島で。

あ、めっちゃ現実的。

こんなこと考えるの、大好きです。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 8

コメント

あやっぺ

旅行〜。。いいですね〜♪
私はまだ日本も行けてないところがあるので日本を制覇したいんですよ〜!!

妄想、たのしぃですよね〜♪♪♪

URL | あやっぺ #-
2010/07/13 11:28 | edit

こちらにも(笑)

もう、めっちゃ楽しく読ませて頂きましたー。

私も、naongさん同様、2週間〜3週間ごとに通院しているので
あ、でも、基本出無精なのと(笑)
一人で行動出来ない小心者なんで
その時点でアカンのですが
こういう話しを聞くのは、めちゃくちゃ好きですー

現実的に無理なだけに、妄想したり
ワクワクするような話しを聞くのが
余計に楽しいのかもですねー。

また、何か妄想されたら、ぜひ、その楽しみのおすそ分けを!

URL | ままちゃ #-
2010/07/13 11:48 | edit

こういう妄想は
ほんとうに楽しいですね♪

これまで猫と暮らしていたので、
旅行は基本、長いのは無理でした。
2泊3日がせいぜい。しかも、親元への帰省ぐらい(^-^;
でも。
これからは、行こうと思えば行ける。
まぁ現実的にはいろいろしがらみがあって
実は難しいけど。。。
でも妄想するのは楽しいなぁ(^_^)
まずは、能登半島に行ってみたい私…
海岸線を走る列車旅がいいなぁ♪
あ。ついつい妄想…しちゃいましたね(≧∇≦)

URL | hinata #-
2010/07/14 08:54 | edit

旅行。。。
数える程しか行ったことないです。。泣

行ってみたいところはい〜っぱいあるんですけどねぇ。。。
今は育児中心の生活ですけどこどもが大きくなってから、やってみたいこと・行きたいとこ。。たくさんあるんですけど。。いくつ実現できるやろ…。

まずはコツコツ貯金ですね。。。泣(笑)

URL | m☆peace #-
2010/07/15 01:19 | edit

>あやっぺさん

あ、わたしも日本でまだまだ行ってないところあります。
で、またまた妄想タイムに突入しました。
18切符を使いながら、ときにはJR以外も使いながら、ひたすら海岸沿いを移動しながら日本1周。
気に入ったところで降りて、飽きるまで滞在しつつ。
きゃー、楽しそう〜〜〜

URL | naong #-
2010/07/15 13:11 | edit

>ままちゃさん

こちらにも続けてコメントありがとうございます〜
また新たな妄想が始まって、さっそくあやっぺさんへのお返事で書きました。
もう、こういうの考えるの、楽しすぎ!
さっきAmazonで、前から買いたいなーと思っていた"1,000 Places to See Before You Die"も買っちゃいました。
英語の勉強も兼ねて。
ますます妄想が膨らみそうです〜

URL | naong #-
2010/07/15 13:14 | edit

>hinataさん

海岸線を走る列車旅!
わたしも行きたいです〜
東日本一周のときに、全部とはいきませんでしたが、行けるところは海岸沿いを選んで移動してました。
早春だったので、雪の降る日本海をぼーっと眺めながら。
能登半島も大人になってからは行ってないので、一度行ってみたいなぁ。
日本酒がおいしそうって勝手に思ってます。

妄想しだすと、キリがないですね。
で、できるところから実現させたいですね。

URL | naong #-
2010/07/15 13:19 | edit

>m☆peaceさん

今後の楽しみがいっぱいありますね〜
そのためにも、こつこつ貯金。
わたしもがんばります!

でも、妄想ならタダですよ〜
最近はいろんな人の旅ブログをなめるように読んで、妄想を膨らましてます。

URL | naong #-
2010/07/15 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/856-920c8a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)