赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くるみボタンのストラップ  

以前母からもらった布から作ったくるみボタンを使って、ストラップを作りました。

strap24.jpg strap25.jpg

【左】
CIELOさんのヘンプ「風色」「焦茶」、コットンスラブ「フージバルのダンス」

【右】
CIELOさんのヘンプ「チョコミント」「カモミール」、コットンスラブ「散歩道」

どちらもねじり結び&丸四つ組の、いつもの2連ストラップです。
四つ組にコットンスラブを混ぜるのは、リイーナさんの真似っこをさせていただきましたー
このちょこっと飛び出るスラブがかわいいなーと自画自賛。



先日からカメラの調子がおかしかったので、とうとう買い替えました。
以前からほしかった、PEN Lite
買ったはいいものの、ぜんぜん触れる時間がなくて、10日間箱に入ったままですが。。。

昨日今日と久々の休日です。
昨日は、タイ古式マッサージ → トークライブ → ロフト → 紀伊国屋 → ベトナム料理屋 と、1日フルに動いてきました。
今日は、夕方からまたトークライブに行ってきます~
そのあとで、行けたらマッシュマニアに行ってこようかなぁ。

出かける前に、ちょっとカメラに触れそう。
ストラップの材料はすでにCIELOさんで購入済みなのです。
これも早く作らないとねー
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

コメント

pen仲間ぁ〜

おぉ〜。
購入されたんですねぇ〜。
何色にしたのかなぁ???
今日、アタシはCIELOさんで購入したカメラストラップを完成させました!
とっても可愛くってお気に入りですよぉ〜。
日中でも電気をつけるくらいのドンヨリ真っ暗な日だったので撮影は来週かな〜。
沖縄旅行でカメラを水没させてしまったのでちゃんとしたキットで作らないと〜
と不安でしたが、これなら絶対に落ちないです!(笑)

ストラップ、いつも素敵ですよねぇ〜。
茶と水色ってイイですよね★

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2010/08/01 17:40 | edit

こんばんは

ストラップ、いいですね〜♪
私がストラップを作るといつも端の始末に困ってしまいます…。
なかなかうまくできないので、いつもnaongさんのストラップを見ると
すごいなぁって思っちゃいます♪

カメラ、新しいの楽しみですね♪
いっぱいいろんなのとっちゃってください☆

URL | あやっぺ #-
2010/08/01 21:30 | edit

コメントご無沙汰してスミマセン…読み逃げばかりで(^_^;)

素敵な柄の部分を上手くボタンに出来て素晴らしいですね〜\(≧▽≦)丿
くるみボタンメインのストラップというのもとっても素敵です!
いつもストラップを作る時naongさんのように作りたいと思いながらなかなかnaongさんのようにキレイに出来ません。いつ拝見しても美しいです(*^_^*)とんぼ玉もくるみボタンの邪魔しない感じに控え目だけどキラリと輝いてますね(*^_^*)naongさんの作品を拝見するといつも創作意欲わきます(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

URL | のんとも #-
2010/08/03 07:41 | edit

>真希ん子さん

わたしはホワイトを買いましたよー
真希ん子さんは?
おとつい、とうとう箱から出しました。
電池を充電しただけで終わった。。。
昨日、ちょっと触ってみました。
なんか、いいかんじ。
まだまだぜんぜん使いこなせてないけど、早くこれで作品をアップできるようになりたいなぁ。

茶色と水色の組み合わせ、やっぱり好きです。
まずはこの組み合わせで作っちゃいますね。

URL | naong #-
2010/08/03 10:38 | edit

>あやっぺさん

端の始末は、とにかくまとめ結びでぎゅうぎゅうと巻いて、はみでた糸をぎりぎりで切って、最後にボンドで切った糸の端をかためてます。
これは本数が多かったので、まとめ結びの途中で段階的に切っていきましたよ。

カメラ、ほんとに楽しくなりそうです。
カメラを持ってお散歩、は、ちょっとしばらくできなさそうですが、まずは家でいろいろ練習します。
早くこれで作品のお披露目ができるといいなぁ。
その前に、編み編みしないと、なんですけどね。

URL | naong #-
2010/08/03 10:43 | edit

>のんともさん

いえいえーわたしも読み逃げしちゃってることが多いので。
コメントありがとうございます〜

このボタンはたしか22mmで、留めにするには大きいしどう使おう、と思ってたところ、ふとストラップにしたらどうかなーと思いついたんですよ。
うまくいったので、また別の布や色でも作ってみるつもりです。
ちりめんでボタンを作って和風ストラップもいいなーと思ったり。

トンボ玉もこだわりましたー
バランスを取るために大きめのを入れたくて、でもくるみボタンが主役だから目立ちすぎないようにって、めっちゃ考えました。
分かってくださってうれしいなぁ。

わたしものんともさんの作品とか活躍を拝見して、すごいなーとやる気をもらってます。
お互い編み編みに励みましょうね〜

URL | naong #-
2010/08/03 10:56 | edit

ホワイト〜

アタシもホワイトですぅ〜♪♪♪
一緒ですねぇ〜(*^_^*)
可愛いですよね!!
本当はLiteではなく1か2が欲しかったんだけれど重いのであきらめました(笑)
アタシの記事の写真を見てお分かりかと思いますが・・・
全く使いこなせてません!!!
けど、シャッターの音とかが気持ちよくって無駄にいろんな角度から
撮影したりして削除してます(笑)
早く素敵な景色とか素敵に撮ってみたいなぁ〜と思います。

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2010/08/03 12:50 | edit

おぉー

こんにちはー

カメラ新調ですね〜
PEN可愛いですよね〜♪

私もRICOHを買ってなかったら
PEN買ってたかもです。

今、CIELOさんに向かってるところですー
naongさんの作品に会えまーす♪

カメラ連れてきたから、激写しよう☆

URL | shizuka #-
2010/08/03 13:03 | edit

いい感じ〜

くるみボタンのストラップやっぱり可愛いなっ!
四つ組編みのコットンスラブも上手く柔らかい感じが
出てますね〜
くるみボタン、私も作ってみたーい!!
布選びからまた作品の幅が広がりそうで楽しそう♪
作るの難しいですか?!

最近コットンスラブを使った新しいアイデアが浮かびましたよ!
またご紹介させて頂きます…

URL | リイーナ #-
2010/08/04 21:53 | edit

>真希ん子さん

おそろいだーーー
ホワイトかわいいですよね〜
ストラップ見ましたよー
ほわほわとしたかんじで、めっちゃかわいいですねぇ。
あとはアジャスターがあれば、ばっちり。
わたしは裂き布で作る予定です。

こないだちょこっと練習してみました。
真希ん子さんと同じで、シャッターの音が気持ちいいー
近々解説の本も買って勉強してみます。
ステキな写真が撮れるようになりたいなぁ。

URL | naong #-
2010/08/05 10:28 | edit

>shizukaさん

カメラの新調ってうきうきしますね。
早くカメラを持ってお散歩とか行きたいです。
再来週にちょっと遠出をする予定なので、そのときまでに一通り使えるようになっていたいなぁ。

おとついはCIELOさんに行ってきはったんですね。
作品を見てくださったんだー
どきどき。
いまはちょっと余裕がありませんが、構想だけはあるので、またがんばって編み編みします。

URL | naong #-
2010/08/05 10:36 | edit

>リイーナさん

リイーナさんのおかげで、コットンスラブをかわいく使えました。
新しいアイデアは、こないだアップしはったボタンの周りのですか?
ブレスがいっそう華やかでかわいらしくなりますね〜

くるみボタンはめっちゃ簡単ですよ。
布を丸く切って、あとはキットにはめこんでぽんと押すだけ。
って、なんのことやら、ですよね。。。
また次に作るときにでも写真を撮ってみますね。
いつになるかは分からないので、気長ーにお待ちいただければ。。。
布選びからめっちゃたのしいですよ。

URL | naong #-
2010/08/05 10:42 | edit

楽しみにしてますね♪

そうなんです〜
ボタンの周りをコットンスラブで飾るアイデアを考えてみました!
コットンスラブはちょこっと使うのがポイントですよねっ

くるみボタンのキット?みたいなのは以前手芸屋さんで見かけた事
あります!それに布をはめ込む感じなんですね。なるほど…
なんとなく想像できました〜
また時間があれば写真とかお願いします!
私も今色々編みたいデザインなどがありますので気長ーに待ってますよ〜

URL | リイーナ #-
2010/08/07 10:42 | edit

>リイーナさん

コットンスラブ、やっぱりそうだったんですねー
とってもかわいかったです。
新しいデザインの作品もたのしみだわぁ。

くるみボタンの写真は待っていただけるとのこと。
いやぁ、ほっとしましたー
また、そのうち載せますね。

URL | naong #-
2010/08/09 00:18 | edit

こんにちはー!
パーツ使いがいつ見ても素晴らしいです!
naongさんらしいなって思います。
naongさんの作品を見たときにふと今朝テレビで見たボサノバの歌手を思い出しました。
いい意味でゆるくておしゃれなんです。ゆったりしてるんです。
たとえがワケわかんなくて申し訳ないです;;

PENってあれですよね?宮崎あおいさんの。
かわいいし、軽そうだし、一眼にしては手軽に持てそうで私も気になっておりますー。
そんな私はLUMIXです。
一眼ってやっぱりいいですか??

URL | セイ #u0Qatnm2
2010/08/09 14:03 | edit

>セイさん

コメント遅くなってごめんなさい。
パーツをあれこれ考えて組み合わせるのは、やっぱりとても楽しいです。
ゆるくておしゃれなかんじ。
セイさんにそう言っていただけて、めっちゃうれしいです〜
かっちり一分の隙もないものより、少しはずしてるかんじのが好きなので。

PENは、そうです、宮崎あおいさんのです。
まだまだぜんぜん使ってないので、いいも何も分からないのですが、シャッター音が気持ちいいってことは言えますよー
今日から時間にちょっと余裕ができそうなので、ぼちぼち触っていきたいです。

URL | naong #-
2010/08/12 11:29 | edit

こんばんは〜

ご無沙汰しています^^

コメントをさせて頂きたかったのですが
お盆前から、バタバタしており、読み逃げしたまま
今日になってしまいましたー。

ストラップ、素敵ですね!
くるみボタンとトンボ玉の和テイストに
コットンスラブのプリティーな合わせが
見事にマッチしています!

実は、実は、私も、偶然にも
スラブとヘンプの四つ組のストラップを作っていたのです!
ところどころに出てくるポコポコが可愛いですよね^^

私は、プレゼント企画に作ったストラップだったのですが
早く、お手元にお届けしたくて、慌てて郵送したので
画像を残し忘れてしまいましたーー^^;

のんともさんにも送らせて頂いたのですが
のんともさんのブログで紹介して下さっています^^
(もし、よろしければ、過去記事になりますが見て頂けると嬉しいです^^)

私は、ヘンプ2本とスラブとラミー極細を2本取りにしたものを2本で
四つ組をしました。

naongさんは、スラブはヘンプと2本取りにされているのですか?
スラブのみでヘンプと四つ組されているのですか?

この記事を読ませて頂いて、リィーナさんのブログも拝見させて頂きました。
同じような合わせの四つ組だったので驚きました!!

この後、リィーナさんのところへもご挨拶に行かせて頂こうかと・・・
でも、初めてなので、緊張ーーー(小心者^^;)

URL | ままちゃ #tW8HvcK.
2010/08/17 20:48 | edit

>ままちゃさん

こちらこそ、ご無沙汰です〜
同じく、夏休み期間は激務のため、なかなかブログ巡りができません。
できても、やっぱり読み逃げばっかりで。
コメントありがとうございます〜

いま、のんともさんのところを見てきました!
おお、ままちゃさんもスラブと四つ組されてるー!
これはやっぱり、ほっそりめで作るのがかわいいですねぇ。
スラブのぽこぽこがよく映える気がします。

わたしは、ヘンプ2本取りの四つ組のうちの1組に、スラブ2本を混ぜてます。
このストラップのデザインだと、四つ組の部分がどうしても太くなっちゃうので、また違う、ほっそりとしたデザインでも作ってみたいなぁ。

初めてコメントするのって、緊張しますよねぇ。
リイーナさんなら、やさしい方だから大丈夫ですよー

URL | naong #-
2010/08/17 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/860-7a1b05ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

