赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トラム6番線の旅  

9/6。
またまた快晴。
今日こそは後顧の憂いもなく、気分よくお出かけ。

月曜日はたいていの美術館が休館日なんだけれど、バイラー財団美術館(Fondation Beyeler)なら開いているということで、6番のトラムに乗ってやってきました。
Fondation Beyelerの駅で降りると、すぐ向かい側に併設のカフェが、その奥に行くと美術館があります。

basel11.jpg basel12.jpg

basel13.jpg

関空とか、あと、たしかパンフによるとパリのポンピドゥセンターも設計した、レンゾ・ピアノ(Renzo Piano)設計の建物だそうです。

ちょうど企画展は入れ替え中で、一部見られないところはあったものの、絵の組み合わせとかジャコメッティの像の配置がおもしろくて、なかなか楽しめました。
ふだんは21フランとちょっとお高めなんだけど、月曜日は12フランということでかなりお得。

basel14.jpg

basel15.jpg

周りは緑豊かなところで、こんなオブジェもありました。

カフェでコーヒーを飲みながら、せっかくドイツとの国境まで来たし、今度はフランスとの国境付近まで行ってみる?と話がまとまりました。
同じ6番線で戻って、今度は終点のAllschwilへ。

basel16.jpg

この木組みのかんじ、アルザスの村に似てない?

basel17.jpg

このおうちも、窓がかわいい。

お腹も減ったことだしランチにしようとうろうろ。
なんか、このお店よくない?ってことで見つけたのが、SAPORI D'ITALIA
なんと、この旅初のまともなランチですよ。
ずーっと、ばたばたしてたもんなぁ。

あとから友人に聞いたら、彼女たちも目を付けていたお店だそうで。
こういうときの嗅覚って、わたしたち鋭いなぁ。

オットは貝とズッキーニのパスタ、わたしはトマトとオリーブオイルのソースのチーズ入りラビオリをいただきました。
おいしかった~
アペリティフのスパークリングワインからデザートのアイスまで、堪能しました。

ここはホテル併設のレストランらしく、こういう静かでこぢんまりとしたところに泊まるのもいいなぁと、しばしうっとり。

と、ここで眠気と疲れがピークに。。。
この日は朝の7時からホテルの真ん前で工事が始まって、しかも前日は夜更かししてたから寝不足もいいところでした。
6時からは友人宅で最後の晩餐の予定だったので、いったんホテルに帰って休憩することに。

その前に、マルクトプラッツをちょっとうろうろ。

basel18.jpg

ボタン発見!

basel18_1.jpg

近寄ってみると、こんなかんじ。
わたしとカメラもちょっと写っちゃってますが。
お店には入らなかったけど、これまた創作心がかき立てられますね。

basel19.jpg

ぷらぷらしてみたものの、とくに買うものもなく、ホテルへと戻りました。
一眠りすると頭もすっきりして、夜もまた楽しい時間を過ごしました。
関連記事

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 4

コメント

ボタン!素敵です!
ため息でますわ〜(〃∇〃)
最近、ボタンにお熱なので♪
ブレスレットとか、作っちゃったりーー。
創作意欲、ほんとかき立てられますね!

URL | hinata #-
2010/09/10 13:20 | edit

>hinataさん

このボタン、素敵でしょー
いまになって思えば、なんでこのお店に入らなかったんだろうって。。。
眠くなければきっとお店に入って、狂喜乱舞していたと思うんだけれど。

ボタンのブレス、ちらっと拝見しましたよー
さすがhinataさん、素敵だわぁ。
またあとでじっくり寄らせていただきますね。

URL | naong #-
2010/09/11 07:10 | edit

行きたくなるわぁ♪

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

めちゃめちゃステキな旅行じゃない?
いいなぁ〜!
(*'-')σ*'-'*) ツンツン、羨ましいぞぉ!

ボタンも可愛く、ディスプレイされてるね。

そして、カメラストラップを急遽ヘンプで処置!てところが職人やわぁ。
ヘンプやってて良かったよね。(o^-^o) ウフッ

写真見てたら、おもちゃみたいなお家がいっぱい!
スイスもそんなんやった。
私が行ったのは、インターラーケン、チューリッヒ、ジュネーブやったんよ。
インターラーケンが窓辺にお花が飾られたステキなお家がいっぱいやったわ。

あぁ、海外旅行っていいよねぇ〜。
まだまだ日記は続く?楽しみにしてまぁす♪

URL | cha*ca #-
2010/09/11 19:07 | edit

>cha*caさん

ただいまー!
今日からさっそく日常に戻っちゃったけど、旅日記はまだあと少し続きます。
ていうか、続かせます。(がんばって、書かないと。)
おたのしみにー

インターラーケン、もし次にスイスに行くことがあれば、ぜひ行ってみたいなぁ。
いままでスイスって遠い国だったんだけれど、友だちが今いるということで、なんだか急に近しいものに感じてきています。

「ヘンプやっててよかった」は、まさしく今回感じたこと!
もしヘンプやってなかったら、どうしたのかな。
なんかしらの解決策は思いついたかもしれないけど、ここまでかわいく簡単な策はなかなかないよーと思ったり。
ぼちぼち、編み編み再開したいなー
あ、ぼちぼち、また編み編み会も。

URL | naong #-
2010/09/13 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/872-a886cf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

