赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

まったり編み編み~  

昨日はいいお天気でしたね~
そんな中、お家で編み編みを楽しみましたよ。

まずは、ざっくりとしたナザールボンジュウのネックレス。

necklace79.jpg necklace79_1.jpg

ネパールヘンプ(ヒマラヤンマテリアル)のソフトのナチュラル、2本よりのナチュラルとネイビーなど。
つゆ結び、ねじり結び、丸四つ組など。
ラフな形のナザールボンジュウ、太陽の刻印入りカレンシルバー、メタルビーズ、ネイビーのガラスビーズ、留めのウッドビーズ。

ネパールヘンプに、チャムランさんの懐かしい「つむぎ」(リネンと絹のブレンド糸)を混ぜ込んでいるので、いっそうナチュラルな風合いになりました。
めずらしく、留めはスライド式ではありません。

じつは、まだ完成してないけど(いろいろ、こだわり中、、、)編みさしのナザールボンジュウのネックレスとお揃いのつもりです。
ぱっと見、ペアって分からないので、そこがいいかなーと。
でも、女子がこれをさらっと着けるのもかわいいだろうなぁ。

それから、こないだのami*ami会で作っていた杉綾編みをブレスに仕上げました。

bracelet129.jpg bracelet129_1.jpg

CIELOさんのヘンプ「もみじ」と「素焼き」、kacakacaさんのヘンプ「ピーチサテン」と「ダークブロンズ」、チョコレート色のファイバースウェード。
杉綾編み、丸四つ組、まとめ結び。
ぐるぐるの真鍮パーツ、真鍮ビーズ、渋い緑のガラスビーズ、深い緑のクレイビーズ。

こっくりと秋らしいブレスに仕上がりました。
ヘンプの色の組み合わせは、余り紐の収納をしていたときに発見した、カーキ×朱色をベースにしています。
ああ、あのときの発見がやっと役に立ったよ。

これは、色を変えてあといくつか作るつもりです~
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ami*amiのときのブレス、めっちゃめちゃステキに仕上がってるぅ〜!
秋らしくて良いね。
さっすがぁ〜naongさんやわ♪

ネックレスもシンプルなようで、凝ってる!

お天気いいからこそ、ami*amiの発想&パワーが沸いてくるんやろうなぁ。

URL | cha*ca #-
2010/10/12 16:39 | edit

>cha*caさん

ありがとう〜
こんなかんじで仕上がりましたー
いま、ふと、杉綾編み2連に革3連とかもありかなーと思いついたけど、ビールを飲んでる頭ではそれ以上の気力とか考える力が↓
また素面のときにチャレンジしてみようっと。
ネックレスも我ながらめっちゃお気に入りで、自分用にしてしまいたいくらいです〜

今日もお天気よかったねー
今日はami*amiの神様はお留守で、代わりに窓を開けてヨガしてました。
15分だけやったけど、そして、端から見たらえっらい体が固くてしんどそうかもやけど、風がそよそよと入ってきて気持ちよかったー

URL | naong #-
2010/10/13 00:45 | edit

こんばんは(^-^)
とうとう完成したのですね♪
めっちゃ秋っぽくて素敵です(≧▼≦)
杉綾編みって初めて聞きました。
すごくアクセントになる感じですね^^
ボンジュウのネックレスも最高ヾ(=^▽^=)ノ
ナチュラルも、素材が凝ってて驚き!
ファイバースエードの使い方、勉強になりました(o^o^o)

URL | ma☆ #-
2010/10/13 01:48 | edit

>ma☆さん

完成しましたよー
杉綾編みは今回わたしも初めてしたんだけど、8本の糸を交互に組んでいくようなかんじです。
途中でストップすることはぜったいできないけど、リズムをつかむと楽しいー
長ーい直方体みたいにできあがりますよ。
これ、太めの糸で編むと、また印象が変わりそうです。

素材をいろいろ混ぜるのが好きなんですよねー
はっ、いま思いついたけど、杉綾編みにコットンスラブを混ぜたらどうなるんだろう。。。
また今度試してみよう。

URL | naong #-
2010/10/13 10:40 | edit

こんにちは〜

ネックレス、めっさステキ!
こういうラフなスタイルに合いそうな
デザイン、色合いって、大好きです!
基本、ジーンズしかはかないので^^;

シンプルなのに凝ってるー

ロウビキのブレスもステキだし
杉綾結びのアレが、こんな風に変化するとは!

ほ〜〜…
と、ただただ、見とれるばかりです。

cha*caさんとのami会、めっさ楽しそう〜(´▽`)

URL | ままちゃ #-
2010/10/14 09:32 | edit

こんばんは。

杉綾編みのブレス、とても素敵です♪
色合いもいい感じですね〜(^-^)
杉綾編み、私の買ったヘンプ本に編み方がのっていて、
トライしてみようかと思ってはいたのですが、
四つ編みが苦手な私としては、途中でこんがらがっちゃいそうで(^-^;
でも、naongさんの素敵な作品を拝見しまして
私もがんばって編み編みしよう〜と思いました。
まずは久しぶりにV字編みしようかな、と思ってます♪

URL | hinata #-
2010/10/14 20:37 | edit

>ままちゃさん

ああ、たしかにままちゃさんのお好きそうなかんじのネックレスかもー
わたしもふだんほとんどジーンズで、ラフな格好をしてることが多いです。

ネックレスはだいたいのデザインを考えてから編み始めたけど、やっぱり編んでる途中に変わっていって、結果こんなかんじになりました。
我ながら気に入ってます〜

ami会、めっちゃ楽しかったですよー
しゃべりたおしました。

URL | naong #-
2010/10/15 11:42 | edit

>hinataさん

杉綾編みは、どんな色を使おうかとか、どんな配置で編もうかとか、編む前からあれこれ考えられるのも楽しいですよ。
気が向かれたら、トライしてみてください〜

四つ編みが苦手って意外だー
でもわたしも、途中でやめてしまったら、続きからまた始めることはできないです。。。
あれは、一気にしてしまわないと、何がなんやら分からなくなっちゃいますね。

hinataさんのV字編みたのしみにしてますー

URL | naong #-
2010/10/15 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/882-ae1c4663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)