赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月に読んだ本  

2011年になりました。
今年もよろしくお願いします。

ちょっといま怒濤の15連勤中なので、落ち着いたらまたなんやかんや書きますね。
まずは、読書メーターより、先月読んだ本のまとめ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:969ページ

キッチンぶたぶた (光文社文庫)キッチンぶたぶた (光文社文庫)
この忙しい時期に、こういうほっこりする本が読める幸せ。ああ、また1年経ったんだなー あとがきで思わずにまーっとしてしまった。あのコント、わたしも大好き。洋食屋さんと言えば、やっぱり彼でしょう。
読了日:12月20日 著者:矢崎 存美

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]
行きたかった島も、知らなかった島も、いっぱい。いつも南の島ばかり行っていたけれど、隠岐諸島とか五島列島も行きたくなってきた。久しく行っていない直島も。あー、ゆるゆると島旅がしたい。
読了日:12月18日 著者:

カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)
おじさんたちが、かわいいものを愛でる本。おじさんたちの写真はないけれど、取材中はどちらもにこにこといい顔をしてるんだろうなーと、読んでるこっちまでにこにこしてしまった。その場限りで終わりじゃなくて、その後も著者の山下さんと取材されたおじさんたちの関係がゆるゆると続いているのがいいなぁ。あとがきの最後の「これから先、もしもなにかで気持ちが張りつめたら、お気に入りのページを開いてみてください。この本で、ほどけるといいなと思います。するすると。」が、じんわりと胸に届いた。
読了日:12月13日 著者:山下 哲

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
「読んだ」というより、いつか編めるようになりたいなーと思いながら「眺めていた」んだけれど。こういうモチーフを自作して、ヘンプアクセやヘンプ小物にくっつけたいなぁ。
読了日:12月11日 著者:

小島一郎写真集成小島一郎写真集成
光の表し方に目を奪われた。
読了日:12月11日 著者:

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
「上」とか「下」とか、こんなにかっちりとしたヒエラルキーに少し違和感を覚えるけれど、これって世代の差なのかな。それともわたしが女子校だったから感じなかったことなのかな。それはともかく、おもしろいしくみの本だった。実果の章は胸がぎゅっとしめつけられるかんじ。
読了日:12月02日 著者:朝井 リョウ


読書メーター


matome_gimage_82946_1.jpg
関連記事

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、相方の実家でかぎ針編みのモチーフに挑戦!と思っていたら、
新幹線の網棚に毛糸などを入れた袋が
転がり出たことに気づかずそのまま降りてしまい、
かぎ針だけあって編み糸がないという悲しい状況に(^-^;
モチーフを自作して、アクセや小物につけたいですよね♪
今のところ、私も本を眺めるばかりですけど
今年はモチーフ編み、がんばりたいです(^─^)

本…といえば先日
ようやくジョナサン・キャロルの「蜂の巣にキス」を読み終えました。
今年は「薪の結婚」をぜひ読みたいなと思っています。

URL | hinata #-
2011/01/06 18:16 | edit

明けましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします。

URL | ohanamoon #-
2011/01/06 20:34 | edit

>hinataさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

年末はなかなか悲しい状況に陥ってしまったんですね。。。
わたしにとってモチーフ編みは、今年の大きな目標です!
って、こんなこと宣言してしまって大丈夫なのか、という気もしますが。

いままで、ジョナサン・キャロルという作家さんを知りませんでした。
ちょっと検索してみたら、めっちゃおもしろそうな本じゃないですかー!
これはもう、買いです。
最近なかなか小説をじっくり読む時間がないんですが、これはなんとか読みたいなー
またオススメがあったら教えてくださいね。

URL | naong #-
2011/01/09 01:32 | edit

>ohanamoonさん

お正月もだいぶ過ぎてしまってごめんなさい。。。
今年もよろしくお願いします。

ohanamoonさんの初日の出の写真、とてもよかったです〜〜〜
わたしは、おとついやっと、今年初めての夕焼けを見ました。
あまりに余裕のない生活で、我ながらがっかりですが。。。

URL | naong #-
2011/01/09 01:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/908-f45475fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

