赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

『オトナ語の謎。』を注文した!  

ほぼ日手帳と同じで、今日たまたまほぼ日をのぞいたら、なんと今日から『オトナ語の謎。』が発売やったのね。
さっそく注文しました。

この連載は途中まで毎回読んでた。オフィスで流通しているオトナ語の解説と用例からなる基本用語編と、あるシチュエーションをオトナ語で表現する実践編はほとんど読んだかな。うちの職場ではあまり使わないので(専門用語は多いと思う)、とても新鮮で、とても楽しかった!
途中からほぼ日自体あまり読まなくなったので(わたしの中ではなんか波があって、いま第3次停滞期)、それ以降は読んでいないんだけれど。

届くのがいまからとってもたのしみ。

【オトナ語の謎。: http://www.1101.com/otona/index.html
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 1   cm: 6

コメント

いぇ〜い オラ さみっちょだぁぁぁ!!
覚えてるか?
忘れてるなら思い起こさせてやろう!!
あの悪夢を(笑)
一通り日記を読ませてもらったぜ!!
みうらじゅんのイベントとか見にいったこと書いてあって
なつかしぃ〜
あいかわらずのご様子。
時折、センチメンタルになってんじゃん。
なんでだよっ。
ほっんとあわないよねっ センチメンタルとか。。。。。
一升瓶を枕にして一升瓶を抱いて寝てるとずっとおもってたのにぃ〜
こんなコメントはふさわしくないのかなぁ〜?このHPには
ほなねー

URL | さみっちょ #79D/WHSg
2003/12/07 19:03 | edit

うおー! 誰かと思えばさみっちょ!
ひさしぶり〜
自分こそ元気なん?
みうらじゅん。
なつかし〜
最近はすっかりみうらじゅん熱も冷めてしまってるけど。
で、わたしのことを激しく誤解しているようなので訂正しますが、これがわたしですっ。
一升瓶なんて見たこともありません。
またメールするねー。

URL | naong #79D/WHSg
2003/12/08 21:58 | edit

オトナ語のなぞ。
「正直ベースで」→じゃあ普段は?
「本命チックに」→ロマンティック、のティック?
「リーマンライクで」→サラリーマンとして振舞う
「営業とすり合わせて」→意見を一致させて置く
などなど。会社で聞くと今でも「え!?」と
聞き返したくなる数々。
僕も最近はめっきり「ほぼ日」読んでません。
けっこう影響大きいんだけどね。大きいだけに、
自分の中で波があるのかな。紙筒スピーカだって
本当はほぼ日の記事を読んで最終的に
購入決定だったしなぁ。
このオトナ語のあたりも、「日本語で生きるとは」
(片岡義男、筑摩書房)で話題になってます。
というより、訳せないんよね本当に。英語にする
のに全く不要な修飾語なんですね。

URL | こうすK #79D/WHSg
2003/12/08 21:58 | edit

『オトナ語の謎。』今日届きました!
付箋も付いてて、お得感があります。
こうすKさんオススメの『日本語で生きるとは』も、いま図書館で予約中で、読むのが楽しみ。

URL | naong #79D/WHSg
2003/12/09 22:30 | edit

今日届きました。
サイトで結構読んでたんだけど、辞書のように羅列されてると、ますます笑えますね。(笑)

URL | もも #79D/WHSg
2003/12/11 23:37 | edit

>ももさん
届きましたか。
わたしは、なんかもったいながってまだ読んでません。

URL | naong #79D/WHSg
2003/12/14 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/92-c5201377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オトナ語の謎を注文

5日は「オトナ語の謎」の発売日。朝まで覚えていたのに、そのあとうっかり注文するのを忘れていて、布団にもぐりこんでからあせった・・・でも寒くて出ることが出来ず。(爆) 土曜日の朝、生活発表会の撮影道具準備などでバタバタしている合間をぬってしっかり注文。なん...

DERU-HARU | 2003/12/11 23:38