赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

編みものの世界  

三國万里子の編みものの世界。」より。



わたしは棒針編みができないけど、この連載をずっと読んでて、そして今日この動画を見て、編めるようになりたいーって思いました。

その前に、かぎ針編みだなぁ。
あ、指編みでネックウォーマーは作れるようになったんですよ。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 6

コメント

あみあみ

棒針編みは、覚えりゃどーってことないですよ。
紐を編むという共通項がありますから、ヘンプが編めたら編めますよー

youtubeとかにたくさん動画がありますから、私が始めたときよりなんとかなる…かも

URL | 松竹梅。 #-
2011/04/28 22:47 | edit

>松竹梅。さん

遠い遠い昔にちらっと棒針編みをしたことはあるのですが、もうすっかり忘れてしまいました。
そういや、youtubeの動画には、指編みのときにとてもお世話になってました。
動かして見せてくれるのって、ほんとに分かりやすいですね。
棒針編みも動画を見てもっかい覚え直したら、いけるかなぁ。
三國さんの本に載ってる作品がほんっとにかわいくて、こんなの編めたらなーって思ってます。
んーーー、この冬に向けて、がんばってみよ。

URL | naong #-
2011/04/30 02:10 | edit

すごーーーーーい

こんばんはー。
スゴイ映像だったーーーー!
すごーい!!! スゴイしか出てこない・・・
速さと完ぺきさがっ。
こんなに自由自在になんでも作れちゃうと楽しいでしょうねぇ~。
今年はネックウォーマー作ってみたいなぁー。
けど何編みで!??って感じ。

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2011/05/17 19:26 | edit

>☆ 真希ん子 ☆さん

ねー
この映像、早送り?って思ってしまうくらいすごいよねー
もちろんそんなことはなく、これが素の速さだそうです。
数字の鏡文字をさくさくと編んでいくところも驚きでした。

わたしがこないだ作ったネックウォーマーは、ひたすらこま編み。
しかも指編みでなので、けっこうざっくりとしたものになったよ。

URL | naong #-
2011/05/19 00:09 | edit

こちらでは初めまして。。。かな?

多分、ブログでは初めましてだと思います~m(vωv)m

三國万里子さん、大好きなニット作家さんの一人なんですが
編んでいるところを初めて拝ませて頂きました☆
はは早い!!さすがですね~♪
ありがとうございます~m(vωv)m

ミトンは初めて去年挑戦したんやけど(もちろん一番どシンプルな一色編み)
そんなに毛糸たくさんいらないので、あまり糸対策にはもってこいかもしれません。
大人のミトンも可愛いですよね。(*^_^*)

ではまた~(^-^)/

URL | emui #uvrEXygI
2011/05/19 11:42 | edit

>emuiさん

お返事、めっちゃ遅くなってごめんなさい。
わたしもemuiさんのブログに行きながら、ぜんぜんコメントも残してなくって。
コメントありがとうございます~

やっぱり、emuiさんも三國万里子さんお好きなんですねー
なんか、そんなかんじがした。
リンク先には三國さんの展覧会の様子もあるんですが、もう、作品が一つ一つかわいくってかわいくって、きゃーきゃー言いながら見てました。

ミトンもいいなぁ。
作りたいものがいっぱい出てきました。

URL | naong #-
2011/05/24 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/928-ecb47ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)