赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2連ブレス(裏テーマは「ボタン」)  

ばたばたしていて、間があいてしまいましたが、新作第2弾。

今回の裏テーマは「ボタン」。
最後まで留め具には悩みましたが、そうだ、留め具を全部ボタンにしよう!って決めて。
第1弾の方はボタンを固定してましたが、こっちの方はスライドできるようにしました。

bracelet160.jpg bracelet160_1.jpg

チャムランさんのヘンプ「マーブル・スプリング」「チョコレート」「リーフグリーン」
CIELOさんのコットンスラブ「ヨフィエル」
アヴリルさんのポリモール「サーモン杢」

これは、びっくりするぐらいすんなりと完成しました。
あらかじめそうなることが分かっていたみたいに、ひももパーツも迷うことなくこれって決まったし、パーツを入れる位置も、もしゃもしゃしたアヴリル糸を入れる位置も、ぴたっと収まった。
いま気付いたけど、四葉のクローパーのくるくるしたかんじと、ボタンのお花のくるくるしたかんじが合ってるなぁ。

bracelet161.jpg bracelet161_1.jpg

チャムランさんのヘンプ「レイニーブルー」
kacakacaさんのヘンプ「レディッシュベージュ」
CIELOさんのヘンプ「白藍」「芬蘭(フィンランド)」、コットンスラブ
アヴリルさんのポリモール「ホワイト」

これに行き着くまで、何本編んだことか。。。
このシリーズのだいたいのイメージができて、まず編み始めたのがこれでした。
けど、なんかちがう、なんかちがうって、一人で何度もダメ出しして、何本も編み直し。
(なのに、ちょっと目先を変えて編んでみた一つ上のは一発でOKが出た。わたしから。)
それでもしつこく調整を重ねて、やっと納得のいくかたちで出来上がったから、達成感もひとしおでした。
これはグリーンの天然石2つと、それに挟まれたカレンシルバーの並びがとてもお気に入り。

bracelet162.jpg bracelet162_1.jpg

チャムランさんのリネン「パフブラウン」
CIELOさんのヘンプ「ターコイズ(ずいぶん前の福袋)」「焦茶」、コットンスラブ「土着」

これはもう、魚のボタンが一番のポイント!
このボタンを見つけたときもうれしかったなぁ。
このブレスは海のイメージで作っていたから、ぴったりでした。
ボタンの穴の大きさもぴったりだったから、これもきっと、こうなることが決まっていたんだろうなぁ。
海色のフローライトとゆがんだシルバーの組み合わせも隠れポイント。

bracelet163.jpg bracelet163_1.jpg

チャムランさんのヘンプ「ダークメロウ」
CIELOさんのヘンプ「幸福」、コットンスラブ「すみれ」

こういう色合わせは、わたしには珍しいかも。
最後にちょっとちがうかんじのも欲しいなーと思って、いつもとちがうかんじで、と思いながらひもを選んでたら、案外すんなりと決まりました。
フローライトも、あえて緑で。
最初は紫のを合わせてみたけど、あまりに落ち着きすぎたので却下しました。
緑色と真鍮の組み合わせが、我ながら気に入ってます。



このシリーズに限らず何を作るときでもそうなんだけれど、自分の中で「これが一番!」と思える色合わせで、そう思えるパーツの合わせ方で、ぴったりの位置が決まるまで、しつこくしつこく試します。
なんかしっくりこなければ、どこかにもっと合うものがあるはず、ぴったりのものがあるはずって、ひたすら探します。
その過程が、じつは一番楽しいときなのかもしれません。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

naongさん、こんにちは~♪
連絡遅くなってすみません!!
ブレスレット、6月1日に届いてます^^
ありがとうございます。
やっとblogにupしたのでのぞいてください(*′艸`*)

またまた、素敵なブレスですね!
手にとってつくづく感じますけど、
naongさんの作品は繊細で素敵です^^
どうやったら考えつくのかしら。。。
材料を持っていても使えてないma☆ですΣ(´ω`;)
頑張りますp(*^-^*)q

URL | ma☆ #-
2011/06/05 11:41 | edit

>ma☆さん

ご連絡ありがとうございます~
無事届いてよかったです。
ブログにも、このあとでさっそく遊びに行きますねー

このブレス、自分でも気に入ってます。
いまはまたちょっとちがうのを考え中。
いま作ってるストラップのシリーズが終わったら作ってみようかなー

URL | naong #-
2011/06/05 12:46 | edit

こんにちは。
すっごく素敵なヘンプブレスだったので、思わずコメント書き込みます★

優しい色使いと繊細な編みで、つけるのがもったいないブレスになってますね!
どうやって思いつくのかしら…センスですね、きっと!

見るだけで癒されますね!またお邪魔します!

URL | ぼち #.2cgsHzE
2011/06/15 13:22 | edit

>ぽちさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
わたしもぽちさんのブログをちょこちょこと拝見していたのですが、いつも読み逃げしてまして。。。すみません。

お褒めのことば、うれしいです。
このひも使いたい!と、まずはメインのひもが決まって、あとはそれに合うものをヘンプ箱とかパーツ箱から発掘するかんじなので、けっこう行き当たりばったりです。
でもそれが楽しいんですよねぇ。

わたしもまたお邪魔させていただきます。

URL | naong #-
2011/06/15 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/935-aad237a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

